バイカルアザラシの本編記事は こちら
バイカルアザラシの過去ログ
サンシャイン水族館では、3月27日にバイカルアザラシの赤ちゃんが生まれました!
日本国内でのバイカルアザラシの繁殖は2例目、サンシャイン水族館での繁殖は初めてとなっています!
赤ちゃんは5月15日から一般公開が始まり、私たちに姿を見せてくれるようになりました!
現在ではすっかり大きくなり、お母さん、お父さんと一緒に水槽内を泳いでおります。
その姿はちょっと小ぶりだけど、大人顔負けの立派な姿です!
赤ちゃんはとっても好奇心旺盛で、撮影中もあちらから近づいてサービスタイム♪
今回は、珍しいバイカルアザラシの赤ちゃんの飼育を担当しているスタッフ、上田さんにインタビューをしてきました!
A:【上田さん】
とにかく嬉しかったです!
無事の出産を願っていたので、一安心と嬉しさでいっぱいでした。
実は妊娠自体は今回の出産の前に2回あり、その時の赤ちゃんは残念ながら早産か死産で亡くなってしまい、無事に正常出産出来たのが今回が初めてです。
だからこそお母さんはもちろん、みんなが待ちに待った待望の赤ちゃん誕生でした。
A:【上田さん】
体重は約12kg、体の長さはだいたい75cmくらいです。アザラシの体長は鼻先からしっぽの先端までを測るので、後ろ足は入れません。
生まれたときの体の長さは65cmだったので、10cmしか伸びていませんが、体重は5.7kgくらいだったので倍くらいの重さに成長しました。(※2019年5月22日現在)
A:【上田さん】
最初はぎこちない動きで前足ばかり使って泳いでいましたが、日に日に上達していき上手に泳げるようになっています。
A:【上田さん】
好奇心旺盛で、色んなものを見つけてはおもちゃにしたりします。
育った陸場(水槽の上)から水槽に初めて入るとガラス面でびっくりする事があるのですが、赤ちゃんは全然驚くことなく、前に立っていたスタッフを追いかけてみたりしていました。
また、好奇心旺盛だけどまだ甘えん坊な一面もあるのでスタッフにすぐ寄ってきています。
A:【上田さん】
初めは赤ちゃんが入水後、スタッフが水槽の前で見るところから始めます。
直前には、見慣れた作業着姿のスタッフ以外の他の部署の私服の方たちにも協力してもらい、撮影するなど実際の公開に近い環境で慣らしていきました。
そこでも驚いたりする事は無く、なんの問題もなかったです。
A:【上田さん】
お母さんがとても子育てに熱心で自分の母乳を吸うように前足で促すけど、赤ちゃんが違うところに吸い付いたりもするので「そこじゃないよ」って教えてたりします。
あとは、赤ちゃんが吸いたくないタイミングでも「吸いなさい」と促したりもします。
子育てに熱心なのは嬉しいことではあるんですが・・・。
赤ちゃんにとって、母乳を飲むのと飲まないのとでは全然違います。
特に免疫力的なものは絶対母乳には勝てないので、人工哺育に切り替えるまでの3日間があったからこそ、その後人工のミルクで育てても病気などせず元気に育っているので、それは母乳のおかげかな。
(※ちょっと便秘したりはしたそうです)
A:【上田さん】
初日はだいぶ警戒していたけど、すぐに慣れてくれました。
ミルクをあげるスタッフは決まっていたんですが、それ以外のスタッフが見に来た時も驚くことなく「遊んで!」って近寄っていたので、誰でもいいのかな?って思う部分も。
A:【上田さん】
陸場の上に仕切りを作成してその奥で赤ちゃんを育てていたんですが、離してから4、5日はだいぶ仕切りの向こう側を気にしている様子で、鼻を鳴らして怒る行動もみられましたよ。
A:【上田さん】
実はアザラシは親子関係でいる期間が短く、3~4週間で離乳して、離乳したら親子関係というよりはグループの1人1人という感じになります。
最近はお父さんの『レオ』と喧嘩をすることが・・・・。
赤ちゃんが興味があるので、お父さんをつついたりちょっかいを出しにいっています。
だいぶ慣れたみたいですが、もともと子育てには参加しないバイカルアザラシのお父さんにとっては「新しくきた新参者がちょっかいを出してくる」感じで、「やめなさい」って怒ることも・・・。
A:【上田さん】
赤ちゃん次第ではあるんですが、どちらかというと午前中によく泳いでお昼くらいに1度上がってお休みしてっていう感じだったりします。
赤ちゃんの行動はとにかく読めないです。
最近では意外と早く上がってしまったり、夕方から夜はお休みしているかと思ったら突然泳ぎ始める日もあります。
中には閉館しても泳いでいる日が・・・。
(※お母さんのような上田さん、赤ちゃんが寝たのを見届けてから帰るそうです)
A:【上田さん】
顔はまだちょっとわからないけど、ガラス越しにお客様をじーっとみるのはお母さんの『ラム』もよくやる行動です。
ラムは白内障を患っているので自分の見える角度でよく見ようとすると、ガラス越しにじーっとみています。
【上田さん】
私たちも待ちに待った赤ちゃんの誕生です!
少し体が小さく、泳ぎがぎこちない赤ちゃんらしい姿が見れるのは今の時期しかないので、ぜひ会いにきて見ていただきたいです。
ラムの白内障や、早産や死産の話は聞いていて涙が出てきました。
(※会うと分かりますが、ラムの目が白いのは白内障だからです)
可愛い赤ちゃんはもちろんですが、ぜひラムとレオにも会いに行ってあげて下さい!
【2019年6月12日追記】
前回の取材時に自ら近づいて来てくれた、好奇心旺盛なバイカルアザラシの赤ちゃんの様子も見てきましたよ!
最近ではサンシャイン水族館のTwitterに「ムームー」と鳴く可愛い姿の動画が上がっていましたね(*’ω’*)
前回取材した5月22日は体長65cm、体重12kgでしたが・・・
体重13.45kgに成長していました!(※2019年6月7日現在)
泳ぎもだいぶ上達して、しっかりと泳げるようになっていましたよ!
私が撮影していた時はレオ(父)とラム(母)も一緒に泳いでいて、赤ちゃんが時々両親にちょっかいをかけにいく可愛い姿もありました。
【2019年6月18日追記】
6月13日にバイカルアザラシの赤ちゃんの名前発表のセレモニーがありました!
名前発表の時を心待ちにする方が、水槽前に集まっております。
バイカルアザラシの赤ちゃんの名前は『メロ』に決まりました!
名前の由来としては、「見に来たお客様がメロメロになっちゃう!」というところからだそうです。
飼育スタッフさんから、メロの生まれてからのエピソードなど普段は聞けない話も聞けましたよ!
名前発表の後には、メロのご飯タイム!
・・・・が、ここで食いしん坊なお父さんのレオが乱入!
飼育スタッフさんが「メロ君が見えないよ~」っていうと大人しく泳ぎに戻ってくれました。
改めて、メロのご飯タイム!
現在メロには、小さい魚のイワシとししゃもをあげているそうです。
メロが1日に食べる魚の量は1.5kg!これはお母さんのラムが食べる量とほぼ同じだそうです。
メロはとても頭が良くて、飼育スタッフさんが手を出すと鼻先を手にくっつけてくれたり、右手では握手も出来るようになったそうです!
水槽横のモニターもメロが成長して、泳いでいる時間が増えたこともあって現在は撤去されています。
【2019年7月18日追記】
バイカルアザラシのメロの成長の紹介です!
体重は15kgになり、体も丸みを帯びた体型になってきております。
好奇心旺盛なのは相変わらずで、最近はラム(母)にちょっかいを出しては怒られる姿が見られることも?!
日々成長していくメロに会いに、ぜひサンシャイン水族館に行ってみて下さい!
【7月24日追記】
バイカルアザラシの赤ちゃんの名前は『メロ』に決まりました!
メロは好奇心旺盛なので、掃除のデッキブラシにも向かっていきます
メロにとっては、デッキブラシもオモチャの1つなのかもしれませんね。
【2019年11月22日追記】
バイカルアザラシのメロの成長がすごいですよ!
体重は24kgになりました!(※2019年11月6日時点)
初めて会った頃のメロの体重が12kgだったので、気づけば2倍の体重にまで大きくなっていました(^^♪
先日はサンシャイン水族館のTwitterで新しい技「バイバイ」の練習風景の動画も紹介されていました。
http://twitter.com/Sunshine_Aqua/status/1191897993198239744
可愛いメロから今後も目が離せないです(*^^*)