【6/8営業再開】サンシャイン水族館の見どころトップテン

     
     

2位 バイカルアザラシ


バイカルアザラシは世界で唯一淡水のみに生息するアザラシで、都内でバイカルアザラシに会うことができる水族館はサンシャイン水族館のみです!
サンシャイン水族館のバイカルアザラシは人間が大好き!特に子供が大好きなようで、興味津々な様子でこちらに寄って来るのがとっても可愛いですよ。

2019年3月27日にサンシャイン水族館でバイカルアザラシの赤ちゃんが誕生しました!
国内では2例目、サンシャイン水族館では初めての赤ちゃんです!
性別はオス、名前は「メロ」です!

メロが生まれた当時の飼育スタッフさんへのインタビューは こちら

【2020年3月27日追記】

バイカルアザラシのメロが3月27日に1歳の誕生日を迎えました!

1歳の誕生日を迎えたバイカルアザラシのメロ

メロは国内で2例目、サンシャイン水族館では初めてのバイカルアザラシの赤ちゃんです!

今回は1歳になったメロについて、以前メロが生まれた頃についてインタビューさせていただいた上田さんを含む、バイカルアザラシの飼育担当チームの皆さんからコメントをいただいております!

Q:メロが生まれてから1年が経ちましたが、この1年のメロの様子や飼育スタッフさん達のお気持ちを聞かせて下さい!

【飼育スタッフさん】
まずは無事の出産で一安心でした。ですが、すぐに人口保育に移行になり、1カ月は油断できない日々でした。
そんな飼育スタッフの心配もよそに、メロの体は順調に大きくなり、ミルクから魚を食べられるようになると大人のアザラシと喧嘩はありましたが、水槽を元気に泳いでいる姿にまた一安心でした。

水槽内で過ごす時間が多くなっても飼育スタッフがメロの様子を見に行くと「餌?それとも遊んでくれるの?」とくりくりの目で見つめてきます。
ここまで大きな怪我や病気もなく、あっという間の1年だったなと感じております。

Q:現在のメロの体重は何kgですか?

【飼育スタッフさん】
3月13日現在の体重は29.2kgです。

Q:生まれた頃のインタビューで「レオに怒られることが・・・」とありましたが、最近のラムとレオとの様子はどうですか?

【飼育スタッフさん】
相変わらず喧嘩をする時もあります。

Q:メロは1日でどのくらいの量の魚を食べるんですか?また好き嫌いなどはありますか?

【飼育スタッフさん】
1日1.4kgの餌を食べています。種類はサバ(半分に切ったもの)イワシ、シシャモです。
今のところ特に好き嫌いはありません。

Q:メロが色んな技を披露する様子がTwitterで紹介されておりますが、どのようにトレーニングを行っているのですか?

【飼育スタッフさん】
1日3回の餌の時間にトレーニングを行っています。
例えば、バイバイでしたら振ってほしい前肢にスタッフが手で触れて誘導して、その誘導に合わせた動きが出来た時に餌をあげています。
触れていた手をメロも前肢から離して、合図(サイン)にと同時にバイバイが出来るようになったら完成です!
http://twitter.com/Sunshine_Aqua/status/1191897993198239744

Q:最後に一言お願いします!

【飼育スタッフさん】
初めての人工保育で試行錯誤しながらも、無事に1歳を迎えられた事を嬉しく思います。
これからもメロの成長を見守って下さい!


取材でメロの成長を見守らせていただいて約1年、無事に1歳を迎えてくれて私もとても嬉しい気持ちです!
ちなみに体重は生まれた時の体重が5.7kg、私が初めてメロに会った時(2019年5月22日)が12kgだったので、初めて会った日の倍以上の重さになっております。

こちらは初めて会った日に撮影したメロです。

メロが無事に1歳を迎えられたのは、バイカルアザラシの飼育を担当するチームの皆さんはもちろん、サンシャイン水族館の皆さんの頑張りがあってこそだと思います!

まだまだ色んなものに興味津々で、時々ラムとレオにちょっかいを出しては怒られるやんちゃなメロですが、これからも引き続きメロの成長を見守っていきます(*´ω`*)

皆さんも可愛いメロに会いに、ぜひサンシャイン水族館に足を運んでみてください!

バイカルアザラシに関する過去の記事の内容は こちら
294070cookie-check【6/8営業再開】サンシャイン水族館の見どころトップテン
1

2

3 4 5 6 7 8 9 10
https://top10.co.jp/travel_gourmet_living/29407

関連記事

  1. 【ランキング】無駄遣いをなくす必須アイテム?人気家計簿アプリトップテン

  2. 【ランキング】たまの息抜きに!関東圏から日帰りで楽しめる温泉スポットトップテン

  3. 【レーティング】紅葉狩りできる東京都のおすすめ公園・庭園トップテン

  4. 【ランキング】2019年版:旅のお供にぴったり!全国のおすすめ駅弁トップテン

  5. 【ランキング】えっ!これも!?日本発祥の中華トップテン

  6. サンシャイン水族館見どころトップテン【過去ログ】

Translate »