サンシャイン水族館見どころトップテン【過去ログ】

     
     

ケープペンギンの本編記事は こちら

ケープペンギンの過去ログ

【2019年6月12日追記】
4月4日に生まれたケープペンギンのヒナの成長した姿を見てきました!
すでにふわふわの綿羽はほぼ抜けていて、体の大きさも親とほぼ同じくらいになっていました。

ペンギン

真ん中が4月4日生まれのヒナ。両親と朝の日光浴中【撮影:2019年6月7日】

前回飼育スタッフの先山さんがインタビューで教えてくれたように、本当に両親にべったりで、この写真も、ヒナ、白ライム(父)、青紫(母)の家族3羽の写真です。

特に父親の白ライムは、びっくりするくらいのイクメンペンギン。

ペンギン

イクメンパパの白ライム(画像左)とヒナ(画像右)【撮影:2019年6月1日】

私は取材とプライベートで何度もサンシャイン水族館に来ていますが、私が表に出てきているヒナの姿を見たときは必ず白ライムが隣にいます!

そんな両親の愛を目いっぱい受けているヒナの今後の成長が楽しみですね!
綿羽が無くなったら、今度は泳ぎの練習かな(*’ω’*)?

そして前回は暗い中でしか姿を見れなかった、1番最後に生まれたヒナの撮影にも成功しました!

ペンギンのヒナ

1番最後に生まれたヒナ【撮影:2019年6月7日】

体のサイズはほぼ大人と一緒ですが、まだ赤ちゃん特有の綿羽が残っています!

【2019年6月18日追記】
最後に生まれたヒナは1週間で綿羽がかなり抜けて、大人のペンギンにどんどん近づいております。

ペンギンのヒナ

4月16日生まれのヒナ。【撮影:2019年6月13日】

体重は4月に生まれた3羽のヒナでは1番重いそうです。

【2019年7月2日追記】
サンシャイン水族館に行く度に成長を追っている4月に生まれたケープペンギンのヒナたちの様子です!

まず4日生まれの子から!
以前は1番右端の自分の巣穴や両親の周りにしかいなかったのに、最近では1人で遠出する姿を見られることもあります!

ペンギン

仲良しな白ライム一家。左:青紫、真ん中:4日生まれのヒナ、右:白ライム【撮影:2019年6月22日】

画像でもわかる通り、体の大きさは青紫(母)とほぼ同じサイズに。
すっかり亜成鳥のペンギンの姿になっております。
(※亜成鳥とは、ヒナから成鳥に近づいている間の姿のことです)

そして4月16日生まれのヒナがこちら!

ペンギンのヒナ

16日生まれのヒナ【撮影:2019年6月22日】

体が大きく見えるのは・・・本当に大きいからです(^^)
4月に生まれ3羽のヒナの中では1番大きく、体重は3kgを超えていて、親よりも大きいそうです。
(※現在はエサならしの為、バックヤードで飼育中です)

そんなヒナのご両親が、白銀(父)と赤ライム(母)ペア。

ペンギン

ヒナを守るように立つ赤ライムと白銀【撮影:2019年6月22日】

そんなヒナたちですが、先日泳いでいるところに遭遇しました!
最初は4日生まれのヒナが両親と泳いでいたのですが、そこに大人ペンギンの集団がやってきました!

ペンギン達

あまりの暑さに水辺に集まるペンギンたち【撮影:2019年6月26日】

その中に16日生まれのヒナの姿もあります。

2羽とも、まだ泳ぎ方がぎこちないところもありますが、最後の方では両親が泳いでいなくても自分たちだけ泳ぐ姿がありました。

ペンギンのヒナ

4日生まれのヒナ【撮影:2019年6月26日】

ペンギン

16日生まれのヒナ【撮影:2019年6月26日】

16日生まれのヒナは6月29日から、自立を促すためバックヤードで餌を食べる練習中!
バックヤードにいる4月1日生まれのヒナの家族と一緒に過ごしているようです。

【2019年7月24日追記】
草原のペンギンでは換羽の時期を迎えているペンギンがいます。
(※ケープペンギンは1年に1度全身の羽が生え変わる換羽を行います)
写真に写っているのは、以前紹介いたしました4月4日生まれのヒナの父親「イクメンペンギン」の白ライムです。

換羽中のペンギン

換羽を迎えている白ライム(右)と、ペアの青紫(左)【撮影:7月19日】

だいぶ毛が抜けてきて、新しい羽も見えてきています。
換羽は春から夏にかけて行うので、この時期しか見れない貴重な姿です!
ぜひサンシャイン水族館に行った際には、ケープペンギンの換羽にも注目してみてください。

【2019年12月6日追記】
現在サンシャイン水族館ではいきものAZ主催で「ケープペンギン写真展 in サンシャイン水族館」を開催しております!
サンシャイン水族館のスタッフさん達が選んだおすすめショットが展示されております。

筆者も個人で応募したところ、以前記事で紹介しましたこちらの写真を展示していただいております!

ペンギン

ケープペンギンフォトコンテストで展示中の写真

こちらは2019年6月1日に撮影した白ライム(写真左)とピンク(写真右)の写真です。
この頃のピンクはまだ名前のないヒナでしたが、イクメンペンギンの白ライムと奥さんの青紫の元ですくすく育ち、現在は天空のペンギン水槽で暮らしております。

ぜひ写真を見た後には、天空のペンギン水槽のピンクにも会いに行ってくださいね(*’ω’*)

1

2

3 4 5 6 7 8 9
https://top10.co.jp/travel/97740

関連記事

  1. 【1/23ホラー水族館 「海の妖女”セイレーン”~生きている恐怖~」 開催中】サンシャイン水族館の見どころトップテン

  2. 【ランキング】たまの息抜きに!関東圏から日帰りで楽しめる温泉スポットトップテン

  3. 国内の旅行先ランキングBEST10発表!1位はみんな納得のあの場所|TABIPPO.NET

  4. 学生のうちに旅行で訪れたい!海外おすすめランキングTop10/Tripa

  5. 小旅行におすすめ!3連休に行ける国内のおすすめ旅行スポット10選/Tripa

  6. かわいい&カラフル御朱印10選。思わず集めたくなる!|じゃらんニュース