【ランキング】第五人格(IdentityV)で初心者におすすめのサバイバートップテン

     
     

 

第五人格とは?

第五人格はハンターとサバイバーに分かれて「命がけの鬼ごっこ」を行うゲームです。

ハンターはサバイバーをロケットチェアに拘束し、ゲームから3名以上脱落させること。 サバイバーは暗号機を解読して5つ解読して、3人以上マップから脱出することが勝利条件となっています。

勝敗状況
ハンター サバイバー
退場者が0〜1人 敗北 脱出者が3人〜 勝利
退場者が2人 引き分け 脱出者が2人 引き分け
退場者が3人〜 勝利 脱出者が0〜1人 敗北

第五人格は20197月に記念すべき1周年を迎え、アプリ開始当初より新サバイバーが追加され、201910月時点では計24人のサバイバーが存在しています。

それぞれのキャラクターに特質があるため、特別に強いサバイバーがいるというわけではなく、プレイヤー次第で戦法を選べるため、幅広い遊び方ができるのがこのアプリの特徴です。

そこで今回は20192月時点から追加されているサバイバーを追加してされたサバイバーを含め、ゲームを始めたばかりの初心者の方に向けて、おすすめのサバイバーをご紹介します!

序盤は「始めたばかりの方」に、終盤に連れては「少し慣れた方」に向けておすすめになるようにご紹介していますから、ご参考にしていただければ幸いです。

 

サバイバーのおすすめ評価基準

外在特質と内在性格

それぞれのサバイバーには外在特質(サバイバー毎に異なる技能)と内在性格(サバイバー共通で性能を強化できるパーク)が存在するのですが、こちらでは外在特質を優先しています。 <例> 医者→【医療熟練】回復するのが早い 泥棒→【機敏】板や窓を乗り越えるスピードが速い など

所持アイテム

「幸運児」というサバイバー以外は、試合開始時からアイテムを所持しています。 サバイバーを紹介する際に、効果的なおすすめの使い方と共にご紹介します!

3つの分野に分けて紹介する

  1. チュートリアルをクリアするまでに入手できるおすすめのサバイバー
  2. 少し慣れてきてゲームの全体的なシステムが分かってきた時におすすめのサバイバー
  3. 余裕が出てきて少しトリッキーな技能を使いたい時のサバイバー

上記の3つに分けてご紹介しますにで、そちらを目安に読んでいただければ幸いです!

筆者の第五人格プロフィール

<名前>しすたー
<開始時期>2018年7月21日(計:586日)
<メインプレイキャラクター>サバイバー:医師(計:351回)ハンター:復讐者(計:21回)

 

第 1 位

庭師

キャラクター詳細情報

本名 エマ・ウッズ
職業 庭師
所持アイテム 工具箱「ロケットチェアを壊す」
取得方法 チュートリアルクリア
外在特質
特質名 効果
匠の技 工具箱を携帯し、フィールド内にあるロケットチェアを破壊できます。
庭師の場合は基礎的な修理技術を持つため、工具箱に制限がありません。
機会熟知 修理技術を持つため調整発生時の調整範囲が50%増大し、調整確率は50%低下します。
庭師がメンバーにいる場合、サバイバー全員の判定範囲が5%増大し、調整確率は5%低下します。
安心感 ロケットチェアに詳しいため恐怖心が薄いです。 ロケットチェアに座っている耐久時間が10%上昇します。
荘園旧友 攻撃を受けた後に毎回2秒加速します。
キャラクターの立ち回り方

サバイバーは閉鎖空間から脱出するのが目的です。 出口は2箇所あり、その扉を開けるためには暗号機を5つ解読しなければいけません。

暗号機にはゲージがあり、それがマックスになることにより、ようやく1つの暗号機が解読できるのですが、解読途中にいきなりタイミングゲーが始まります。 範囲内に針が止められたら、暗号機解読の効率が良くなるという仕様です。

コツを掴むまで少しコツが必要になるのですが、庭師はこの成功範囲がどのサバイバーよりも広いので、安心して暗号機を解読することができます。

span style=”font-size: 12pt;”>また2019年の7月に、ゲームが始まってから50秒間は1回のみ攻撃が無効になるという強化が入りましたから、ファーストチェイス(最初にハンターから追いかけられる)でも、逃げやすいのがポイントです。

庭師がゲーム開始当初から持っているアイテムの工具箱は、ハンターに捕まった時に座らせられる椅子を壊すことができます。 壊した際はハンターに通知が行ってしまい、場所がバレてしまいますので、余裕ができたら挑戦してみましょう!

キャラクターの特徴 

使いやすさ 得意分野 チェイス力 解読力
★★★☆☆ チェイス型 ★★★☆☆ ★★★☆☆

 

第 2 位

弁護士

キャラクター詳細情報

本名 フレディ・ライリー
職業 弁護士
所持アイテム 手描き地図 「サバイバーや暗号機の位置を確認できる地図」
キャラの取得方法 チュートリアルクリア
外在特質
特質名 効果
深謀遠慮 携帯している地図を使うことで未解読の暗号機、脱出ゲート、仲間の位置が分かります。
ハンターに一度遭遇することで、ハンターの位置も分かるようになります。
蠱惑 サバイバー全員のロケットチェア耐久力が5%上昇します。
また弁護士の付近8m以内のサバイバーは「解読・治療・破壊行動」が10%上昇します。
中産階級 富裕層のため体が弱いため、板・窓の操作が15%低下します。
荘園旧友 攻撃を受けた後に毎回2秒加速します。

キャラクターの立ち回り方

サバイバーはマップの中にランダムで配置されている暗号機を解読することで、脱出することができます。 それをハンターから隠れながら、行わなければいけないのですから、始めたばかりだとかなり難易度が高いですよね。

弁護士が最初から持っているアイテムは「地図」なのですが、自分の現在地点、リアルタイムの仲間サバイバーの位置、暗号機の位置が分かる、初心者にとってはかなりの万能アイテムです。 2019年10月現時点で8種類のマップが登場していますから、地図を持っているだけでもかなりの安心感があります!

キャラクターの特徴 

使いやすさ 得意分野 チェイス力 解読力
★★★☆☆ 解読型 ★★☆☆☆ ★★★★☆

 

第 3 位

医師

キャラクター詳細情報

本名 エミリー・ダイアー
職業 医師
所持アイテム 鎮静剤 「体力を回復する効果」
キャラの取得方法 チュートリアルクリア
外在特質
特質名 効果
医療精通 治療器具を携帯しているため、自分で治療できます。 治療器具使用時は使用ゲージが減少しません。
医療熟練 優れた医術を持つため仲間を治療する速度が60%、自己治療の際は20%上昇します。
中産階級 富裕層のため体が弱いため、板・窓の操作が15%低下します。
荘園旧友 攻撃を受けた後に毎回2秒加速します。

キャラクターの立ち回り方

医師はその名前の通り、回復に特化しているサバイバーです。
医師が持っているアイテムは、自分の体力を回復できる「注射器」。

本来であれば仲間に回復してもらうか、マップの各所にある赤い箱から注射器が出た場合の回復できますが、自分の好きなタイミングで自己回復することができるという点がおすすめの理由となっています。

また医師は仲間を回復する際にも、回復時間が短いのでサバイバーに見つかる前に、体力を全回復できるので安心して回復ができるのも利点です。

キャラクターの特徴

使いやすさ 得意分野 チェイス力 解読力
★★★★☆ サポート型 ★★☆☆☆ ★★★☆☆

 

第 4 位

幸運児

キャラクター詳細情報

本名 ー不明ー
職業 不詳
所持アイテム 非所持
キャラの取得方法 チュートリアルクリア
外在特質
特質名 効果
幸運児 毎回箱を開ける度に獲得したいアイテムを願うと、その道具が出現しやすいです。
荘園旧友 攻撃を受けた後に毎回2秒加速します。

キャラクターの立ち回り方

他サバイバーは試合開始時点で各々特色にあったアイテムを所持している中、「幸運児」だけは何も持たずにゲームが始まります。 そのためアイテムを使用したい時には、マップ各所にある赤い箱を開けてから行動を始めましょう。

本来箱からアイテムを入手する場合はランダムなのですが、幸運児の場合は選択画面が出てくるので、その時々に欲しいアイテムを高確率で取得することができます!

また幸運児はステータスにデバフがかからない(不得意がない平均的なステータス)でサバイバーに慣れるという意味では使いやすく、アイテム箱から出てくる共通で使えるアイテムに関しては練習にもなりますからおすすめです。

キャラクターの特徴 

使いやすさ 得意分野 チェイス力 解読力
★★★☆☆ サポート型 ★★★☆☆ ★★★☆☆

 

次のページ

 

第 5 位

冒険家

キャラクター詳細情報

本名 カート・フランク
職業 冒険家
所持アイテム 旅行記の絵本 「体が小さくなる」
キャラの取得方法 手掛かり1,468 or エコー288
外在特質
特質名 効果
探検の空想 ガリヴァー旅行記を携帯しており、体を縮めてハンターから逃れることができます。 旅行記使用時にゲージが減少しません。
探検 足跡の持続時間が1秒減少します。 板や窓を乗り越えてもハンターに通知が行きません。
好奇心 好奇心が旺盛で解読中に無謀な操作を試すのを好みます。 調整発生率が30%上昇し、調整発生時の判定範囲が30%減少します。

キャラクターの立ち回り方

冒険家は元々持っている「冒険書」の効果で、小さくなることができます。
その力を使うことで冒険家は、ハンターから隠れながら解読を進めやすいというのが利点です。

また冒険家は2019年の3月に強化され、「冒険書」を使って小さくなることで見えてくるお宝が発見できるようになりました。 このお宝は暗号機の解読率を50%引き上げてくれるアイテムで、一気に解読を終わらせることができます!

お宝を探している間はハンターに位置がばれませんが、掘り当てた時にハンターに通知が届き場所がバレてしまうので、すぐに逃げることをおすすめします。

キャラクターの特徴  →5%

使いやすさ 得意分野 チェイス力 解読力
★★★★☆ 解読型 ★★★☆☆ ★★★★☆

 

第 6 位

祭祀

キャラクター詳細情報

本名 フィオナ・ジルマン
職業 祭司
所持アイテム 扉の鍵(道具箱から入手不可) 「サバイバー全員が通り抜けられる抜け道を作ることができる」
キャラの取得方法 手掛かり3,568 or エコー688
外在特質
特質名 効果
扉の鍵 祭祀は直線上にワープできる「扉の鍵」を携帯しています。
虚弱 体が弱く体力が持たないため、板・窓の操作が20%低下します。
唯心 技術関連の物が苦手なので暗号解読が15%低下し、暗号解読時に発生する調整感覚および、調整の難易度が上昇します。
神の保護 仲間を治療する際の必要時間が10%減少し、祭祀の治療必要時間が30%減少します。

キャラクターの立ち回り方

ワープを駆使しながら戦うサバイバー です。
ワープはゲーム開始から時間経過により、最大3つのワープを使用することができ、ハンターから逃げる時に建物や岩などの障害物を通り抜けられるというのがおすすめポイントとなっています。

短距離と長距離の2種類あり、短距離はすぐに抜けられる、長距離は遠くにいるサバイバーと合流できるのが利点です。
長距離はサバイバー ・ハンター共に通り抜けられますが、祭司以外のサバイバーが通った場合は入り口に残影が残るので、仲間が出てきた場合はすぐに回復をすることをおすすめします!

キャラクターの特徴  ※ ★→10% 

使いやすさ 得意分野 チェイス力 解読力
★★★★☆ 【メイン】サポート型 【サ ブ】チェイス型 ★★★★☆ ★★☆☆☆

 

第 7 位

呪術師

キャラクター詳細情報

本名 パトリシア・ドーヴァル
職業 呪術師
所持アイテム 猿の魔像(道具箱から入手不可) 「約1秒の間高速移動できる」
キャラの取得方法 手掛かり3,568 or エコー688
外在特質
特質名 効果
猿の魔像 魔像を携帯しており、魔像のバリアを1スタック消費することで、範囲内のハンターを麻痺できます。
魔像のバリアが3つ溜まると、通常よりも麻痺時間が長い、大きな呪いをかけられます。
魔像守護 呪術師がハンターの距離内にいると、魔像バリア(上限5つ)が溜まります。
距離が近いほど溜まりやすいが、魔像バリアが増えるほどゲージが溜まりにくくなります。
魔力加護 呪術師を回復させるか、呪術師から回復を受けたサバイバーは魔像の加護を受けられます。
加護を受けているサバイバーが攻撃された時、魔像バリアが増加します。
魔像反動 呪術師は魔像の影響で、治療を受ける時間が20%増加します。

キャラクターの立ち回り方

呪術師はハンターを呪うことができるスキルを持っています。
ハンターと一定の距離に近づくとゲージが溜まり、最大5つ分の呪いをストックすることができます。

1つの呪いで短時間のスタン、3つの呪いを使うと長時間ハンターをスタンさせられるので、ハンターと距離を取りつつ逃げることができるのがポイントです。

ハンターとの距離が近ければ近いほどゲージが溜まる以外にも、攻撃された場合にも呪いが1つたまるほか、仲間の傷を回復した場合に呪術師の加護を与えることができ、その仲間が攻撃された場合にも呪いが溜まりますから、積極的に仲間を回復することをおすすめします。

キャラクターの特徴  *→5%

使いやすさ 得意分野 チェイス力 解読力
★★★★☆ チェイス型 ★★★★★ ★★★☆☆

 

前のページ次のページ

155900cookie-check【ランキング】第五人格(IdentityV)で初心者におすすめのサバイバートップテン

1

2 3
https://top10.co.jp/entertainment_and_game/15590

関連記事

  1. 【ランキング】おすすめ新人Vtuberトップテン(第2弾)

  2. 【ランキング】第8回シンデレラガール 総選挙!L.M.B.Gで歌が欲しいアイドルトップテン

  3. 【轟絶チャレンジ週間開催!】轟絶適正もランクイン!モンスト最強キャラトップテン

  4. 【ランキング】#VTuberヤンデレ顔選手権トップテン

  5. 【ランキング】新人VTuberトップテン(第1弾)

  6. 【ランキング 】#VTuber丸メガネ選手権トップテン