【ランキング】第五人格(IdentityV)で初心者におすすめのサバイバートップテン

     
     

「第五人格×ダンガンロンパ」コラボ開催!

2020年で第1作目「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」がプレステーション・ポータブル(PSP)で発売されてから10周年を迎える「ダンガンロンパ」とのコラボです!

コラボ開催日 2020年5月28日(木) 〜 2020年6月7日(日) 23:59まで

全世界シリーズ累計出荷本数が350万本を達成した人気シリーズ「ダンガンロンパ」は、事件を裁判形式で解決する「ハイスピード推理アクション」と称され、捜査パートで集めた証拠を裁判パートで、証言者の矛盾を突く「弾丸」として相手に打ち抜くゲームです。

じわじわと口コミにより人気が広がっていった作品で、アニメ化・舞台化と様々なメディアに展開されているコンテンツなのですが、何と言っても有名な声優さんが多く登場していることが特徴的です!

半分白くて半分黒いマスコットキャラクターの「モノクマ」は国民的人気アニメ「ちびまる子ちゃん」の主人公”まる子”ちゃんを演じているTARAKOさん、主人公の苗木誠くんはNHKで1995年10月から1996年3月まで放送されていた世界的人気アニメ「新世紀:エヴァンゲリヲン」で主人公”碇シンジ”くんを演じていた緒方恵美さんなど、そうそうたる声優さんで構成されています!

ダンガンロンパのあらすじ他人よりも飛び抜けた「超高校級」の才能を持った学生のみが入学できる「希望ヶ峰学園」に、全国から抽選によって選ばれた「超高校級の幸運」の持ち主である主人公苗木誠くんが入学するシーンから物語は始まります。
不安と希望を胸に校門へ足を向ける苗木君ですが、彼を待ち受けていたのは人を殺さなければ外に出られない残酷非道な「コロシアイ」でした。

「第五人格×ダンガンロンパ」コラボ内容

今回のコラボではハンター1人、サバイバー3人の計4人のコラボスキンや、ロケットチェアがコラボ仕様になる携帯品が発表されています。

また5月15日から5月27日の間、事前予約イベントが開催された結果、事前予約数が達成されたことにより、豪華な特典がもらえることが決定しました!
ログインをすることで、コラボスキンが登場するガチャを引ける「コラボ真髄」が10個と、限定アイコンがプレゼントされます。

登場キャラクター

こちらではコラボが開始された時により楽しめるよう、ダンガンロンパをやったことのない方にはコラボで登場するキャラクターについて、第五人格をコラボきっかけで始める方には「キャラクターの操作の仕方」をご説明いたします!

ハンター

「ガードNo.26」×「希望ヶ峰学園 学園長 モノクマ」

希望ヶ峰学園の生徒に「コロシアイ」を強制させる黒幕です。
クマの形の動くぬいぐるみで、右半分は白く穏やかな顔をしているのですが、もう半分は黒く邪悪な表情をしています。
「コロシアイ」を発生させるために様々な「要因」を用意し、生徒たちをけしかけてきます。

「ガードNo.26」と「希望ヶ峰学園 学園長 モノクマ」の共通点

ボンボンは爆弾を投げるハンターです。
モノクマの内部にも爆弾が仕掛けてあり、物語の冒頭で初めてモノクマが生徒たちの前に現れた時に、赤い左目が点滅して爆発するというシーンがあります!

ガードNo.26の使い方

キャラクター詳細情報

本名 ボンボン
職業 機械護衛
所持アイテム 時限爆弾・リモコン爆弾
取得方法 手掛かり4,508 or エコー858
外在特質
特質名 効果
爆発連鎖 最大6つまで使用することができ、時間経過で使用できる爆弾数が回復します。
1回の攻撃の半分のダメージしか与えられませんが、複数の爆弾が同時にあたった場合は1回分のダメージを与えることができます。
時限爆弾 爆弾は時限爆弾なので2〜40秒の間で起爆時間を設定することができます。
リモコン爆弾 任意のタイミングで爆発できる爆弾です。
ただしリモート爆弾に設定されている時間内に爆発させなかった場合は、自動的に爆発します。
爆弾EX 爆弾のチャージ時間を6秒から4秒に短縮、全ての爆弾の爆発範囲が拡大します。
キャラクターの立ち回り方

爆弾を使用することで広範囲で攻撃できるハンターです!
爆弾を構えている時に赤く表示される十字型の部分が爆発の範囲内なので、うまくサバイバーを誘導しながら攻撃をする必要があります。

サバイバーに直接打撃を与えることもできますので、上手く爆発することができれば接近戦と遠距離戦のどちらもカバーできるハンターです。

動き方としてはサバイバーの動きを予測して、サバイバーが逃げにくい場所に追い詰め攻撃をする方法が主流となります。
爆弾の使用回数は6秒に1個の速度で回復するので、短時間でサバイバーの周辺を爆弾で囲うことが可能です!

また爆弾は誘爆することができますので、配置や爆発時間を調整すればかなりの広範囲で攻撃をすることができます。
時限爆弾の起爆時間は最短の2秒にすると誘爆がしやすく、サバイバーを追い詰めやすいのでおすすめです。

キャラクターの特徴 

使いやすさ チェイス力 攻撃のしやすさ
★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆

サバイバー

「幸運児」×「超高校級の幸運 苗木誠」

学校の成績、身長・体重などが全て平均的な値で、飛び抜けた特徴がないのが「特徴」の男子高校生です。
希望ヶ峰学園には抽選の結果、全国から選出されたために特別に入学することになりました。
「他人より少し前向き」であることを取り柄とし、「超高校級」の才能を持つ同学年の生徒と自分の発想の違いに驚きながらも、交流を深めていきます!

「幸運児」×「超高校級の幸運 苗木誠」の共通点

名前の通り「幸運」を持っている点が共通しています!
このコラボが始まると発表された時、Twitterでのコメント予想で多く登場していましたが、まさしくという言う結果になりました。
幸運児はゲームのチュートリアルをクリアすることで入手できるキャラクターなので、スキンさえ入手できれば誰もが直ぐに使える点が嬉しいですね!

幸運児の使い方

幸運児の使い方に関してはこちらの4位でご説明しています!
【ランキング】第五人格(IdentityV)で初心者におすすめのサバイバートップテン

「空軍」×「超高校級の?? 霧切響子」

自分のことを話さず、才能に関しても公表していないため、存在自体がとてもミステリアスです。
周囲とのコミュニケーションを取らず単独行動が多いため、他の生徒から疑心を抱かれることも少なくありません。
そんな霧切さんですが推理中や裁判中に助言をして、主人公の苗木くんをサポートしてくれる存在でもあります。

「空軍」×「超高校級の?? 霧切響子」の共通点

霧切さんが主人公の小説「ダンガンロンパ霧切」にて「銃の撃ち方を教わった」という台詞があり、空軍がゲーム内で持っている初期アイテムが「銃」であることから選ばれたことが考えられます!

空軍の使い方

キャラクター詳細情報

本名 マーサ・べハムフィール
職業 空軍
所持アイテム 信号銃「ハンターを気絶させられる」
取得方法 手掛かり4,508 or エコー858
外在特質
特質名 効果
性格打撃 信号銃を携帯、かつ高い射撃技術を持つため、ハンターに命中した後の気絶時間が他のサバイバーより30%増加します。
頑強 軍事訓練を経たために堅固な意思を持っています。
ロケットチェア発射までの時間が他のサバイバーより30%低下します。
仲間思い 仲間思いなため、仲間がロケットチェアに拘束されている時、暗号解読速度と脱出ゲートを開ける速度が他のサバイバーより60%低下します。
長期訓練 長期訓練を経ているため、身のこなしが軽いです。
板や窓の操作速度が他のサバイバーより10%上昇します。
キャラクターの立ち回り方

ハンターを気絶させることができる「信号銃」を持ったサバイバーです!

銃を打った後の気絶時間が他のサバイバーより30%も長いため、拘束されているサバイバーを逃す際や、自分が追い詰められている時により逃げやすくなります。

この「信号銃」は追尾してくれるためハンターに当たりやすいですが、間に壁や板などの障害物がある場合はそのまま障害物に当たってしまいますので、入り組んだマップの場合はなるべく近くで打った方が当たりやすいです。

またこの信号銃は1つにつき1回のみしか使用できないため、使用するタイミングの見定めが必要です。

打つタイミングとしてはハンターが攻撃仕掛けた後の気絶時間に追撃として打つと、より硬直している時間が長引きますので、そちらがおすすめです。

キャラクターの特徴 

使いやすさ 得意分野 チェイス力 解読力
★★★☆☆ 救助型(救援型) ★★★★☆ ★★☆☆☆

「バーメイド」×「超高校級のギャル 江ノ島盾子」

幾多のファッション雑誌で表紙を飾るカリスマ読者モデルのギャルです!
裏表がなくフレンドリーで、「雑誌と雰囲気が違う」と言われても「あれは盛っているから」とあっけらかんに言い放つ、サバサバした明るい性格をしています。
モノクマのヘアアクセサリーを付けているのがとても気になりますね!

「バーメイド」×「超高校級のギャル 江ノ島盾子」の共通点

様々な口コミや公式サイトを拝見しましたが、この2人の共通点はなかなか見つけることが難しく、実際にゲームの中でどのように動くのか、ワクワクされている方が多くいました。

女子高生である彼女がお酒を扱うサバイバーなのですが、クレイジーな彼女の性格ですから、もしかしたら中身がお酒ではなくもっと危険な物かもしれませんね! ※2020年5月28日追記 モノクマの瓶に入った中身はお酒ではなく「ラムネ」であることが判明しました! 「ラムネ」はアニメ「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編」 の第5話で初めて彼女が登場した時に、車内で飲んでいた飲み物です!

バーメイドの使い方

キャラクター詳細情報

本名 デミ・バーボン
職業 バーメイド
所持アイテム お酒「ステータス向上や体力回復できる」
取得方法 手掛かり3,568 or エコー688
外在特質
特質名 効果
ドーフリン酒 お酒のボトルを常に携帯していて、度数の高いお酒を調合できます。
このお酒を飲むと一定時間後に体力が回復します。
酒の調合 バーメイドは1試合につき、2回までお酒を調合できます。
お酒を作る際に8秒間だけ負傷状態となります。
ほろ酔い それぞれのお酒は飲んだ後に一定時間、ほろ酔い状態(負傷状態)になります。
二日酔い バーメイドや他のサバイバーがほろ酔い状態に入ると永久的に解読速度が8%低下します。
この効果は2回まで重複しますので、最大16%低下します。
キャラクターの立ち回り方

2種類のお酒を利用することで、自分と仲間のステータス向上や回復ができるサバイバーです!

ドーフリンリキュール 健康状態のみ飲むことができるお酒で、移動速度が2秒間50%上昇する代わりに、飲んだあと8秒間は負傷状態(体力が半減)となります。
ドーフリン酒 負傷状態のみ飲むことができるお酒で、約21秒後に体力が1段階回復します。
未成年である「庭師」や「空軍」以外にも、このお酒は与えることができます。
※ダウン状態(移動が這いずることしかできない)の際には使用できません。

「ドーフリン酒」は戦闘開始から1本所持していますが、「ドーフリンリキュール」に関しては作らなければ飲むことができません。

負傷時には新たにお酒が作れないという点や、お酒を作った場合にも8秒間は負傷状態になることを考慮して、戦闘開始後にハンターが近くにいないことを確認できたら直ぐに作っておく事をおすすめします!

「ドーフリンリキュール」に関しては戦闘中に2回作ることができるのですが、ハンターに追いかけられている時に加速しながらも相手と距離を取りつつ、チェイスをするというのが「バーメイド」の主な使い方になります。

「ドーフリン酒」で自分を回復する場合は、移動をしながらでもお酒を飲むことができますので、チェイス中でも回復できるというのが強味です。

このようにチェイス特化型のサバイバーですが、お酒を飲むタイミングさえ分かることができれば、回復が自分で出来るという点から比較的初心者でも使いやすいサバイバーです!

キャラクターの特徴 

使いやすさ 得意分野 チェイス力 解読力
★★★★☆ 【メイン】サポート型 【サ ブ】チェイス型 ★★★★☆ ★★☆☆☆

「第五人格×ダンガンロンパ」まとめ

ダンガンロンパから「第五人格」を知った方だけでなく、第五人格で「ダンガンロンパ」を知った方のお役に立てれば幸いです。

ダンガンロンパは10周年を記念して、歴代ナンバリング3作品がスマホでタッチしやすいUIになって再登場いたします。
現時点で2020年5月21日より、第1作目「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」が配信中ですので、今回のコラボでよりダンガンロンパに興味を持った方におすすめです!


ios:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。Android要件:7.0 以上
アプリ容量:(ios)
3.9GB(Android)42M
販売元:
Spike-Chunsoft CO, LTD.

 

155900cookie-check【ランキング】第五人格(IdentityV)で初心者におすすめのサバイバートップテン
1 2

3

https://top10.co.jp/game_3d_xr/15590

関連記事

  1. 【ランキング】2019年版:e-Sportsで賞金額の高いゲームランキングトップテン

  2. 【ランキング】第8回シンデレラガール 総選挙!L.M.B.Gで歌が欲しいアイドルトップテン

  3. 【ランキング】2019年版:PS4で楽しめる!おすすめのマルチオンラインゲームトップテン

  4. 【2020年6月最新版】Nintendo Switchおすすめソフトトップテン【カタログチケット対象作品】

  5. 【轟絶チャレンジ週間開催!】轟絶適正もランクイン!モンスト最強キャラトップテン

  6. 【ランキング】Steamで遊べる無料おすすめゲームトップテン