言葉を学べるオススメ知育アプリTOP10

     
     

こどもは文字や言葉を覚えるときに、目で見た動物や物、自分の耳で聞いた音声などを真似して言葉を覚えていきます。この記事ではそんな言葉を学ぶ手助けになるアプリをランキング形式でご紹介します。


  

第1位

森の絵本館

引用:Google Play

昔話から童話まで450冊以上の絵本が定額で読み放題!!


引用:Googleplay

知育絵本や、寝かしつけ絵本、オリジナル絵本など様々な絵本がこのアプリ1つで読めてしまいます。他にも声優による読み聞かせ機能など、良質絵本で子供の感性や表現力を育みます。絵本は毎月新作が追加されるので、絵本に飽きることがありませんし、シールブック機能により、毎日シールを集めて子供自身が意欲的に本を読む力を身に着けることができます。絵本を読むことでひらがなや、カタカナ、言葉
の意味など様々な学びがいっぺんにできるのでとてもオススメできるアプリです。


  

第2位

たのしい!ひらがな

引用:Google Play

可愛いイラストと、音声でひらがなを覚えましょう。


引用:Googleplay

点線をなぞることによって、ひらがなを覚えることができるアプリです。ただなぞるだけではなく、可愛く親しみやすいイラストと音声で楽しくゲーム感覚で文字を練習することができます。また、文字をなぞって覚えるだけでなく、様々なミニゲームにより、文字の種類や音によって発音なども鍛えることが出来ます。遊びながらひらがなを覚えることで勉強に苦手意識を持たずに楽しく学ぶことができるので本格的に勉強を始める前に遊んでみてはいかがでしょうか。


  

第3位

もじルート

引用:Google Play

乗り物を走らせて文字を書きましょう。


引用:Googleplay

文字の一画を道路や線路に見立て、そこをなぞることで乗り物が走りだします。ひらがなだけでなく、カタカナや数字にも対応していて、読み書きの勉強を楽しく進めることができます。また、はみ出しの判定や、二画目以降を薄く表示、道幅など、細かい設定ができるのが特徴で、子どもの成長や、勉強の進み具合に合わせて難易度を設定できるので長く勉強に使えるアプリになっています。


  

第4位

ひらがなをおぼえよう!あいうえおにぎり

引用:Google Play

表示される絵にあったひらがなを順番にタッチ!


引用:Googleplay

遊び方がとてもシンプルなので、幼児期から使用でき、はじめはひらがなの形や発音から。レベルが上がって来ると文字がイラストに変わり言葉や単語を覚えられるようになります。どうしても分からない場合はヒントが出るようになっていて、ヒントの機能も設定でどこまでヒントを出すかを細かく設定できるので、答えがわからなくなって勉強が嫌になるという心配もありません。また、レベルは5つ問題をクリアすると自動的に上がるので子どもがどのレベルまでできてているか、というのが目に見えるのも特徴です。ステージの間にはミニゲームがあり飽きさせない工夫もばっちりです。


  

第5位

タッチ!ことばランド

引用:Google Play

様々なイラストにタッチすることで文字や発音などを覚えられます。


引用:Googleplay

操作はシンプルで簡単、イラストを触るだけなのでちいさな子どもでも安心して遊ぶことができます。表示されたイラストは、名前を音声で聞くだけでなく、イラストから音が鳴ったり動いたりなど複数のアクションが起き、遊びや発見の要素でこどもが飽きない仕掛けがタンクさんあります。親子で一緒に楽しみ知的好奇心を育てていきましょう。


  

第6位

よみあげ絵本

引用:Google Play

多くの絵本を自動で読み聞かせてくれるアプリです。


引用:Googleplay

絵と文を自動で表示しながら、音声でストーリーを紙芝居のように読み聞かせてくれる無料デジタル絵本アプリ。読み上げてくれるのはプロの声優なのではっきりと聞きやすく良質な物語を楽しむことができます。そして、このアプリの音声は日本語だけではなく、英語にも対応していてネイティブスピーカーの読み聞かせ音声で正しい発音を楽しく学ぶことができ、子どもだけでなく大人でも英語の勉強として使えるので、親子で一緒に英語力をあげることができます。


  

第7位

たのしい!カタカナ

引用:Google Play

「たのしい!ひらがな」のカタカナ版!!


引用:Googleplay

先程紹介しました「たのしい!ひらがな」のカタカナバージョンです!ひらがなと同様に線をなぞることによってカタカナを学ぶことが出来ます。そして、ただ線をなぞるだけではなく、そのカタカナを使った単語、「デ」であれば「デザート」など関連した文字を使ったイラストがなぞることによって線に描かれ楽しくゲーム感覚で、ただカタカナを覚えるだけではなく読み方や、単語も覚えられるアプリになっています。


  

第8位

こどもえいごかるた

引用:Google Play

英語版の簡単かるたで英語力を鍛えられます。


引用:Googleplay

こどものきほん語彙から、288語の言葉をセレクトしており、こどもが知っていてなじみのある言葉で分かりやすく、認識しやすい絵がついているので、楽しく英単語に触れることができます。読み上げられる英語もネイティブ発音で単語だけでなく、本格的な英語を聞くことによってリスニング力も鍛えられ楽しく遊びながら英語力の基礎に簡単に触れることができます。


  

第9位

ひらがなカード

引用:Google Play

身近な単語と一緒に読み方を習得しよう。


引用:Googleplay

ひらがな50音のカードがかわいいイラスト付きで入っています。身近な単語とセットで覚えることで、より効率の良い学習が期待できます。また、カードを触ることで、音や、声が出てきます。子どもの好奇心を刺激しながら楽しく学ぶことができ、ひらがなと単語はプロの声優による正しい発音で、学習状況により音声の有無やカードの順番なども変えることができるので安心です。


  

第10位

もじさがし

引用:Google Play

ひとりでも、親子でも様々な遊び方ができるゲームになっています。。


引用:Googleplay

ゲームが始まると「さかな」などのお題が出され。文字が並んでいる中から「さかな」に関連する文字を探して見つけるという、とてもシンプルで遊びやすいゲームになっています。ゲームはかんたん、ふつう、むずかしいに分かれていて難易度に合わせ調整することができ、さらにヒント機能によってどんな文字が隠れているかというのが分かるので、難しすぎて解けないという心配もありません。1人で集中して遊ぶのも、親子で一緒に言葉を探して遊ぶこともできるオススメアプリになっています。


言葉を学べる知育アプリTOP10をご紹介しました。この記事に乗っているアプリのほかにも、言葉だけでなく様々な学びを手助けしてくれる知育アプリはたくさんあります。この記事を気にお子さんにあった知育アプリを探してみてはいかがでしょうか。

1755330cookie-check言葉を学べるオススメ知育アプリTOP10
https://top10.co.jp/travel_gourmet_living/175533

関連記事

  1. 【ランキング】無駄遣いをなくす必須アイテム?人気家計簿アプリトップテン

  2. 【ランキング】たまの息抜きに!関東圏から日帰りで楽しめる温泉スポットトップテン

  3. 【レーティング】紅葉狩りできる東京都のおすすめ公園・庭園トップテン

  4. 【ランキング】2019年版:旅のお供にぴったり!全国のおすすめ駅弁トップテン

  5. 【6/8営業再開】サンシャイン水族館の見どころトップテン

  6. サンシャイン水族館見どころトップテン【過去ログ】