ジャパンカジュアルゲームアワード2021

     
     


2021年カジュアルゲームはその人気と勢いを落とすことなく、多くのジャンルのゲームが開発、リリースされてきました!!もともとランキングに入るのは海外のゲームの物が多かったのですが、最近では日本でもカジュアルゲームを専門に開発している企業も増え、海外のランキングでも、日本のアプリが海外のランキングで上位に入るなど盛り上がりを見せています!!!

そんな2021年の日本のカジュアルゲームランキングを元に、実際にプレイし、他のゲームには見られない発想や、面白さなどをランキングに反映させアワード化しました!!グランプリに輝いたのは…

ジャパンカジュアルゲームアワードグランプリ

FTY LLC.

暇つぶしゲームパズルIQ脳トレ-stop the flow!

引用:Google Play

今回のカジュアルゲームアワードでグランプリを獲得した作品は「暇つぶしゲームパズルIQ脳トレ-stop the flow!」です!!


引用:Google Play

画面上に線を描くと、ゲーム内にその線が実体となって現れます。その実体となった線を使って、キャラクターに襲い掛かる様々な危険から助けてあげましょう。遊び方は線を描くだけと、とても簡単ですが、ただ線を描くだけでは、危機を回避することができません。どのような危険が迫って来るのか。そして、その危険からどのような線を描くとキャラクターを守れるのか、しっかりと考えて線を描く必要があります。キャラクターを守れさえすればクリアになるので、正解は1つではありません。人それぞれの方法で攻略することができるので友人と一緒に遊んでみてどのようにしてクリアしたかを照らし合わせて遊んでみても面白いかもしれません。
ステージ数も沢山あり、数をこなしていくごとに難しくなっていくステージをどのように攻略していくか。前にクリアしたステージを応用したりなどしているうちに時間も忘れて遊んでしまいます。隙間時間などに適したカジュアルゲームの中でも軍を抜いてやり込むことができ、長く楽しめるゲームになっています。


ハイパーカジュアルゲームアワードノミネート

ノミネート

クレイジーチャット

引用:Google Play

様々なシチュエーションのチャットが送られてきます。


引用:Google Play

送られてきたチャットを、ゲーム開始時に表示されるお題にそって進めて行きましょう。選択肢を間違えてしまい、お題通りの結末にならなかった場合ゲームオーバーになります。1つのステージでクリアする方法は1つではなく、選択肢によってクリア方法が変わります。お題通りになればクリアなので。選択は自分次第。クリアした後にもう一度遊んでみて他のルートを確認してみると、意外な結末があり面白いかもしれません。


ノミネート

三分間ミステリ‐

引用:Google Play

三分間で簡単に解決する謎解きミステリーゲームアプリです。


引用:Google Play

謎解きアプリと言えば、長い時間、謎を解くためのカギを探し、1つ1つ謎を丁寧に解いていきクリアしていくという流れを想像してしまう方が多いのではないでしょうか。このアプリは、そんな謎解きゲームを三分間に凝縮したハイパーカジュアルゲームになっています。ゲーム内で探偵になり、様々な事件現場で怪しいところをタップ。事件の証拠や動機などを探し出して犯人を捕まえましょう。三分間に凝縮されていても高クオリティのシナリオ、真相に近づいてきた時のドキドキ感はそのまま。サクサク続けられるので、クリアしてもすぐに次のシナリオが気になって推理する手が止まりません。


ノミネート

Ball Run 2048

引用:Google Play

自分が操作するボールには数字が書いてあります。


引用:Google Play

同じように、コースに配置されているボールにも数字が書いてあり、操作しているボールの数字と同じ数字のボールにぶつかることで数字が大きくなっていき、最小で2、最大で2048になります。コースの途中にはボールだけでなく触れると数字が小さくなってしまうギミックもあり、数字が2の状態でぶつかってしまうとコースの最初からやり直しになってしまいます。一見簡単そうに見えますが、同じ数字ではないボールにぶつかると、コースのボール同士がぶつかり、同じ数字のボールがなくなって数を大きくできないということが多くあります。ただ進むだけでなく、後の事を考えながら操作しなければならないので見た目以上に難しいゲームになっています。


ノミネート

My Lips -マイリップス-

引用:Google Play

このアプリは他のゲームとは違い、音を重視したアプリになっています。


引用:Google Play

アプリを起動すると画面中央に口が表示されます。画面下にある項目から、食べ物を選択して口元にもっていくと、口が食べ物を食べてリアルなASMRを聞くことができます。ゲーム内にあるミニゲームをクリアすることによってコインが貰え、そのコインを使いガチャを回すことができます。ガチャ出はこれまで食べさせることができなかった音が特徴的な食べ物などが入っており、このアプリ1つで様々な音の体験をすることができる、他にないハイパーカジュアルゲームになっています。


ノミネート

消しゴム落とし

引用:Google Play

消しゴムを飛ばし、相手の消しゴムを落とすゲームです。


引用:Google Play

小さい頃に学校で流行っていた遊びがゲームになってまた手軽に遊べるようになりました。消しゴムも様々な種類があり、自分の戦うスタイルにあった消しゴムを選んで対決しましょう。また このゲームはCPU対戦だけではなく友達と対戦や、全国大戦などの対人戦も楽しむことができます。統計やランキングなどもありただ遊ぶだけではなく、やりがいや達成感も一緒に味わえるゲームになっています。


ノミネート

ぼっち回避 -脱出ゲーム

引用:Google Play

少年がひとりぼっちになるシチュエーションから回避させてあげましょう。


引用:Google Play

学校のお昼休みや、遊園地など、様々なシーンで少年がひとりぼっちになっています。画面にある物を駆使してひとりぼっちを回避しましょう。気になる所をタップしするとアイテムとして人ることができます。拾ったアイテムを少年に渡したり、アイテムを使って扉を開け、その中から現れたアイテムを拾うなど、脱出ゲームの要領でステージを進めていきましょう。使うアイテムの順番を少しでも間違えてしまうと、ゲームオーバーになってしまうことも。じっくり考えながらどうすれば少年をぼっちから回避させることができるか試していきましょう。ステージ1つ1つがくすっと笑ってしまう、そんなゲームになっています。


ノミネート

Draw Coliseum

引用:Google Play

コマのブレード部分を自由に書いて相手のコマと対戦しましょう。


引用:Google Play

コマのブレードは試合前に自分で書くことで無限のカスタマイズをすることができます。攻撃型、バランス重視型、守り特化型など、自分のプレースタイルや、相手がどのような形で来るかで戦法を変えてみましょう。ブレード以外にもステージギミックによって勝敗が左右されるので、ギミックにあった形にしてみたりなど、自分なりに研究して勝ち進んで行きましょう。試合はトーナメント方式で行われます。勝ち進むごとに貰える報酬が増えていきますが、敵の強さも増して行くので気を付けてください。


ノミネート

One Ice!

引用:Google Play

指定されたポーズに合わせてスケートリンクを滑りましょう。


引用:Google Play

上、中、下と3方向に指定されたポーズにしたがって画面をスワイプしましょう。スワイプするとキャラクターのポーズが変わります。指定しされたポーズとは違うポーズだと通ることはできず、画面上部に表示されているゲージが減ってしまいます。ゲージはゴール後に貰える報酬に関わってきます。ゲージが満タンだと一番多く報酬がらえますが、ゲージが減ってしまっていると報酬がもらえません。スワイプするだけなので簡単そうに感じますが、真ん中のポーズがあることによって、力加減が難しくやりがいのあるゲームになっています


ノミネート

お絵かきパズル-Draw Happy Life-

引用:Google Play

1ステージごとに様々な残念なシチュエーションの絵が書いてあります。


引用:Google Play

そこに絵を書くことで幸せなシチュエーションに変えてあげましょう。喧嘩で割れてしまったハートの片側を書いて完成させたり、土砂ぶりの雨の中に傘を書いてあげたりなど、幸せなシチュエーションをあなたが作ります。ゲーム自体はそんなに難しくなく、心がほっこりと温まるそんなゲームになっていす。学校や、お仕事の帰りなど、疲れた時に心を癒して見てはいかがでしょうか。


最後まで読んで頂きありがとうございます。遊んでみたいと思うカジュアルゲームはありましたか?初めに書いた通り、2021年は海外はもちろんのこと、日本の企業からも沢山のカジュアルゲームがリリースされてきました。また、これからも勢いを落とすことなく新しいゲームがリリースされ、その都度トレンドも変化するでしょう。カジュアルゲームはほとんどのゲームが無料で楽しむことができ、ルールや操作は簡単で理解しやすいゲームジャンルです。お子さんや、今までゲームに触れてこなかった方でも楽しく遊ぶことができます。この記事を機に自分にあったカジュアルゲームを見つけて遊んでみてはいかがでしょうか。

1760720cookie-checkジャパンカジュアルゲームアワード2021
https://top10.co.jp/game_3d_xr/176072

関連記事

  1. 【ランキング】2019年版:e-Sportsで賞金額の高いゲームランキングトップテン

  2. 【ランキング】第8回シンデレラガール 総選挙!L.M.B.Gで歌が欲しいアイドルトップテン

  3. 【ランキング】2019年版:PS4で楽しめる!おすすめのマルチオンラインゲームトップテン

  4. 【2020年6月最新版】Nintendo Switchおすすめソフトトップテン【カタログチケット対象作品】

  5. 【轟絶チャレンジ週間開催!】轟絶適正もランクイン!モンスト最強キャラトップテン

  6. 【ランキング】Steamで遊べる無料おすすめゲームトップテン