Google Apps Scriptの魔法TOP10

     
     

1.スプレッドシートの自動操作

Google Apps Script (GAS) を使ってデータの取得、更新、計算などを自動化することができます。

例えば、スプレッドシートに定期的に外部データを取り込んだり、特定の条件に合致するデータを自動的に整理したりすることが可能です。

業務効率化に大いに貢献します。

 

 

2.ドキュメントの自動生成

Google Apps Script (GAS) を使うと、スプレッドシートのデータからGoogle ドキュメントを自動で作成できます。

例えば、請求書や報告書などのテンプレートを使って、データに基づいて一括で文書を生成することが可能です。

 

 

3.Gmailの自動化

Google Apps Script (GAS) を使用して、Google スプレッドシートとGmailの自動化が可能です。

例えば、スプレッドシートに記録されたメールアドレスに対して一括でメール送信するプログラムが作成できます。

また、特定のメールを受信した際にスプレッドシートに情報を記録するなど、柔軟に連携を行うことができます。

 

 

4.カレンダーの自動管理

Google Apps Scriptを用いてGoogleカレンダー上の予定を自動で追加、更新、削除するなどの操作が可能です。

例えば、スプレッドシートに記載された会議の予定を自動でカレンダーに反映させたり、特定の条件に合う予定を一括で変更したりすることができます。

 

 

5.フォームの自動処理

Googleフォームから収集されたデータを自動で処理することが可能です。

例えば、フォームの回答をスプレッドシートに自動転送したり、特定の回答に基づいて通知を送るなどができます。

これにより、データ収集や分析をより効率的に行うことができます。

 

 

6.Webページのスクレイピング

Google Apps Script (GAS) でのWebページスクレイピングは、特定のウェブサイトから情報を自動的に取得するプロセスです。

UrlFetchAppを使用して、HTMLソースコードを取得し、その後、特定のデータを解析・抽出することができます。

これにより、ニュース、株価などの情報を自動収集することが可能になります。

 

 

7.外部APIとの連携

外部APIと連携することで、他のサービスからのデータ取得や操作が可能です。

例えば、天気情報のAPIを使ってスプレッドシートに天気データを自動で入力したり、特定のサービスとのデータ同期を行うなど、多岐にわたり活用できます。

 

 

8.Googleドライブの自動管理

Googleドライブの自動管理は、ファイルやフォルダの整理を自動化するプロセスです。

特定の条件に基づいてファイルを並べ替えたり、定期的に古いファイルを削除したり、共有設定を変更したりできます。業務効率の向上に役立ちます。

 

 

9.カスタムメニューの作成

Google スプレッドシートやドキュメントに独自のメニューを追加することができます。

これにより、特定のスクリプトをユーザーが簡単に実行できるようにするなど、カスタマイズされた操作が可能になります。

自動化したい作業を一覧化し、使いやすくするのに役立ちます。

 

 

10.ワークフローの自動化

ワークフローの自動化は、業務プロセスを効率化するための強力な手段です。

Google Apps Script(GAS)を使用すると、例えば承認フローの自動化が可能になります。

リクエストがあった際に自動的に上司にメールを送り、承認後に次のステップへ進めるなど、人手を介さずにプロセスを進行させることができます。

これにより、人的ミスの削減や時間の節約が可能となり、業務のスピードアップと品質向上に貢献します。

GASの使い勝手とカスタマイズ性によって、多岐にわたる業務プロセスの自動化が実現できます。

 

1865950cookie-checkGoogle Apps Scriptの魔法TOP10
https://top10.co.jp/ai_robot_fintech/186595

関連記事

  1. 【ランキング】2019年版:ロボットが接客してくれる!?今後注目のロボットトップテン

  2. 「ユニークなロボット」をランキング形式で紹介 ~ロボットは身近な存在となるか~|ROBOT MEDIA

  3. 自動運転のTwitterトレンドランキング!

  4. 【ランキング】2018年版:仮想通貨を学べるYouTubeチャンネルトップテン

  5. 【ランキング】無人コンビニ「ロボットマート」で売れ筋の商品トップテン

  6. 要チェック!今後とも目を離せない期待の最新ロボットTOP10!

Translate »