最近では自動運転バスの公道実験や自動運転タクシーの公道実験等を耳にするようになってきました。
2020年4月から「道路交通法」と「道路運送車両法」の改正により、一定の条件下でシステムがすべての運転を行い、システムが対応できない場合にドライバーが対応する公道での自動運転「レベル3」が解禁されました。
本記事では『自動運転』の人気ツイートをリアルタイムでランキング表示しています。 旭化成がコンセプトカー公開 車の上部を透明にhttps://t.co/1GRXZ1jHHc 今日から開催の自動車技術会春季大会@パシフィコ横浜の学術講演会のオーガナイズドセッション「自動運転技術に必要な認識技術に関する研究III」で現地発表するので、もし会場にいらっしゃる方はお話ししましょう!https://t.co/D28LpKnZMm pic.twitter.com/gTXgnIZsUm 本日は6月発売予定の新商品ドライブレコーダーの体験会!
自動運転で気になるツイートは本記事でチェック!
第1位
自社開発素材を採用した次世代コンセプトカーAKXY2を公開。
運転席は設けず、自動運転の「レベル5」を見据える。旭化成のコンセプトカー公開は3回目。「車は移動手段ではなく、過ごす場所としての居住設計が重要」とのこと。
第2位
第3位
あおり運転を自動で録画する機能を、大磯ロングビーチの駐車場で体験!
#残念ながらクローズド開催
#Pioneer #パイオニア #カロッツェリア #carrozzeria #ドライブレコーダー #あおり運転 pic.twitter.com/2zfSZvhqsf
自動運転とは
自動運転とは、「乗り物や移動体の操縦を人の手によらず、機械が自立的に行うシステム」で、飛行機・船舶・ヨット・自動車等にも導入が進んでいます。
自動運転のレベル
自動運転のレベルをレベルごとにザックリと説明すると、こんな感じで分けられます。
- 【レベル0】ドライバーがすべての運転操作を行います。事故があれば、もちろんドライバーの責任です。
- 【レベル1】システムが、前後もしくは左右のどちらかの操作を行ってくれます。ここでも事故が起きないようにドライバーが注意深く見守る必要があります。
- 【レベル2】システムが前後と左右の両方の操作を行ってくれます。まだ事故を防ぐ責任はドライバーにあります。
- 【レベル3*今ここ】一定の条件下でシステムがすべての運転を行います。システムが運転しているとき、ドライバーは監視も不必要。万一の事故の責任はシステムが負うことになります。ただし、システムがギブアップしたときは、ドライバーが運転に戻ります。
- 【レベル4】一定の条件下で、システムがすべての運転を行います。基本的にシステムがギブアップすることはありません。ドライバーが不必要であり、事故の責任もシステムが負います。
- 【レベル5】どんな状況でも、すべてシステムが運転を行います。もちろん事故の責任はシステム。無人でも走行が可能です。