【ランキング】サンシャイン水族館の見どころトップテン

     
     

7位 期間限定の催し物

サンシャイン水族館では、特別展示やイベントに合わせたパフォーマンスなどの催し物があります!

サンシャイン水族館では11月1日から1月13日まで「さかなクンと秘密のラボinサンシャイン水族館」を開催しています。

さかなクンが書いたイラスト

VR海中探索イメージ画像【画像提供:サンシャイン水族館】

今回のイベントは、映画、TVCMなど幅広いメディアのエンタティメントを手掛ける「株式会社ROBOT」が企画・制作を行う体験型のイベントです!

ラボに入ってすぐにの「資料室」で目にはいるのが、壁一面に展示されるさかなクンの書いたイラストや観察メモの数々。

展示の様子

壁に展示された魚のイラストと観察メモ

イラストには魚の正面の顔や、重さ・大きさなどの細かい情報も記載されていました。

資料室の先には不思議な図鑑がある「研究室」があります。

魔法の図鑑

魚の模様が描かれた図鑑

魚の模様が描かれたただの図鑑にしか見えませんが、こちらをデスクにおくと・・・不思議な事が起こりますよ!
ぜひ実際に来て手に取っていただきたい展示です(*’ω’*)

フォトスポットにある魚のイラストには、さかなクンの分かりやすい解説付きです!

マアジのイラスト

マアジのイラストと解説

ぜひイラストと一緒に解説にも注目してください。

フォトスポットの先には・・・

個人研究室

黒板には大きなジンベエザメのイラストがあります。

私たちを海中探索へ案内してくれる「ギョーグル(VRゴーグル)」がある「個人研究室」が待っています。
ギョーグルを付けると、さかなクンの描いた魚たちが泳ぐ海への冒険が始まります!

さかなクンと秘密のラボに携わった方々

左からサンシャイン水族館・丸山館長、さかなクン、株式会社ROBOT・加藤雅彰氏

今回のイベントについて、さかなクンのインタビューをご紹介します!

実際にご自身の描いたお魚が泳いでいる空間を見て、どうでしたか?

さかなクン
本当に感激です!
私は絵を描くのが大好きで、ハイハイしてるくらいから絵を描いたそうです。
そこからお魚を好きになってどんどんお魚の絵を描くようになってきたんですが、今まで描いてきた思い出いっぱいのお魚をこんなすギョい(すごい)世界にしてくださったことが本当に嬉しくて夢のようです。

サンシャイン水族館は私が18、19歳くらいの頃に実習をさせていただいた思い出深い水族館で、小学生の頃から連れて来てもらった水族館でもあり、東京海洋大学の客員助教授のお祝いをしてくださったのもサンシャイン水族館でした。
そのサンシャイン水族館で展示が出来るというのが大変嬉しいです!

展示の中に特におすすめのポイントはありますか?

さかなクン
おすすめは・・・・全部ですね!
VRの世界を今まで体感することがあまりありませんでしたが、ギョ月(5月)にROBOTの加藤様とお会いしてVRの世界を見せていただいて「すギョい!」って思いまして、これをお魚の世界にしてくださるとの事で遠慮なく
「さかなクンの絵を動かしてください!」とわがままを申してしまいました。

難しかった点はありますか?

さかなクン
制作していただくVRの作品を見ながら細かい微調整を伝えさせていただくので・・・実のところ私が大変だったという部分がそんなには無くて。

作り上げて頂く過程を見せていただいて「ここにこのお魚が欲しい!」といくつか希望のお魚も追加していただきました。
VRは図鑑になっていて、お魚に輪っかを当てると図鑑が開いてお魚が可愛く泳ぎだすんです。
「すギョい!こんな可愛い魚の図鑑見たことない」と私自身も感動いたしました。

この展示はどういったお客様に見ていただきたいですか?

さかなクン
小さなお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、全ての皆様にこの冒険をギョ一緒(ご一緒)させていただきたいですね。(※7歳未満のお子様はご入場いただけません。また7歳以上13歳未満のお子様のVR体験は、保護者の方の同意が必要となります。)
1回だけでなく、2回、3回、4回、ギョ回(5回)とみていただきますと「ここに隠れてたお魚いたんだ」など1回では気づけないことがあるので、見れば見るほど新しい発見が出来るかと思います。

冬休みにこの展示を見に来る子供たちに、ぜひ探して欲しいお魚を教えて下さい

さかなクン
全部と言いたいんですが、深海に潜るところで登場する説明のないお魚のヒカリキンメダイチョウチンアンコウをぜひ探して欲しいです!

さかなクンの被っているハコフグは登場しますか?

さかなクン
ハコフグちゃんとは一心同体ですので、特にハコフグちゃん単体での登場はありませんが冒険している間に海底の岩の一部がハコフグになっているところがあるので、ぜひハコフグ岩を探していただきたいです!


今回はライターのしすたーさんも、一緒に体験に参加していただきました!
お魚のイラストはもちろんですが、さかなクンのノートや観察メモをお借りしたものが壁に貼ってあるので、さかなクンの研究を覗かせていただいている気分になります!

展示内にあったメモ

さかなクンが書いた観察メモ

観察メモはよく見ると魚の目の距離など細かい情報がたくさん書かれていますよ。

待ちに待ったVR海中探索の体験へ!
ギョーグルを付けて見えてきたのは、美しい海の世界!
優雅に泳ぐさかなクンが描いたお魚たちに輪を合わせると図鑑が登場します。
図鑑の説明はお魚初心者の私たちでも分かりやすくて、聞けば聞くほど興味が湧いてきました。

「さかなクンと秘密のラボ」を体験してみての感想は・・・

研究室の不思議な図鑑(「秘密のモヨウ図鑑」)がすごくて、ついつい全部の図鑑に手を伸ばしてしまうくらい大人も楽しめる仕掛けにわくわくしました!
VRの海中探索は映画の世界のような美しい海を泳ぐ、さかなクンが描いた魚たちを普通なら見れない角度から観察できるのは、言葉では表せないような素晴らしい光景です!
泳いでる魚の中にはサンシャイン水族館で展示している魚もいるので、どこにいるか探すのも楽しかったです。
VRでは360度見渡す限りの綺麗な海の中。
さかなクンが描いたイラストの魚が意気揚々と泳いでいる姿を、間近で見ることができます。
まるで自分が海の仲間になれたような感覚になりますよ!
最初から最後まで、ハラハラドキドキな体験が待っている、そんなコンテンツとなっていました。
また、体験型展示はたくさんの研究メモが置いてあり、さかなクンの研究を覗いているようなワクワク感が味わえるので、とてもおすすめです!

VR海中探索に登場する魚は全部で16種類!
その中に
はサンシャイン水族館で展示している魚もいるので、ぜひVRと水族館の両方で見ていただきたいです!
ちなみに私のおすすめは、ナポレオンフィッシュです(*^^*)

こちらの展示の入場料は1000円になります。
水族館本館を当日ご利用の方、年間パスポートをお持ちの方は700円になります。
さかなクンの描いたお魚を色んな角度から見ることの出来る展示は、子供から大人まで全ての方が楽しめる世界となっております。
ぜひこの機会に足を運んでみて下さい(^^♪
(※こちらの展示は7歳未満のお子様はご入場いただけません。また7歳以上13歳未満のお子様のVR体験は、保護者の方の同意が必要となります。)

さかなクンと秘密のラボの公式サイトはこちら→https://sakanakun-lab.com/


【2019年11月22日追記】
サンシャイン水族館では11月14日から2020年2月16日まで「アシカ・マジカル☆パフォーマンスタイム」を開催しております!
マジシャンに扮したトレーナーがマジシャン見習いのアシカと一緒に様々なマジックを披露していきます!

マジシャンが「空の袋からエサを出すマジック」を披露すると、アシカも自信満々に自分のマジックを披露します!
それが・・・・「口に咥えた魚を一瞬で消すマジック」です!!

魚を咥えたアシカ

魚を咥えるオタリアのモエ

アシカ

布で隠すと・・・

魚が消えた後のアシカ

魚が消えました!

頑張るアシカ達の姿が可愛くて、応援したくなるマジックです(*^^*)

そしてパフォーマンスの1番の目玉は「人の入った箱に剣を刺すマジック」です!

剣を刺すマジック

横と上からどんどん剣を刺していきます

アシスタントのお姉さんが入る箱に、マジシャンが次々に剣を刺していきます。

もちろんマジシャン見習いのアシカもお手伝いです!

アシカ

剣を刺すオタリアのモエ

器用に鼻を使って剣を刺しています。

剣を抜くと・・・

決めポーズ

みんなで決めポーズ

箱の中にいたお姉さんは無事です!マジック大成功(*’ω’*)

こちらの「アシカ・マジカル☆パフォーマンスタイム」は期間中の11:00~/12:30~/14:00~/15:30~の1日4回のパフォーマンスです。

マジシャン見習いのアシカは
パフォーマンスをするアシカの紹介
ちょこっと出た舌がチャームポイントのクゥ
くるっとカールしたヒゲとおしとやかな拍手が特徴的なモエ
ボールを鼻に乗せたままくるっと回転!素早い動きが特徴的なカリート

3頭それぞれ違った魅力があり、1日何回見ても楽しめるパフォーマンスです!
筆者も取材に行った日は、見る場所を変えて3回パフォーマンスを楽しみました(^^♪

【2019年12月26日追記】
12月28日~2020年1月19日までねずみ年にちなんで「ハダカデバネズミ」の展示を行います!

ハダカデバネズミ

ハダカデバネズミは奇妙な見た目からは想像出来ないですが、無酸素状態でも生きられて、寿命は約30年と長寿な生き物です!
なかなか見る機会の無い生き物かと思いますので、ぜひこの機会に会いに行ってみて下さい!

ハダカデバネズミの展示は12月28日~2020年1月19日まで館内2階の特別水槽で展示されます。


【過去の催し物の様子】

催し物に関する過去の記事の内容は こちらで見られます
1 2 3 4 5 6

7

8 9 10
https://top10.co.jp/travel/29407

関連記事

  1. 【ランキング】たまの息抜きに!関東圏から日帰りで楽しめる温泉スポットトップテン

  2. 国内の旅行先ランキングBEST10発表!1位はみんな納得のあの場所|TABIPPO.NET

  3. 学生のうちに旅行で訪れたい!海外おすすめランキングTop10/Tripa

  4. 小旅行におすすめ!3連休に行ける国内のおすすめ旅行スポット10選/Tripa

  5. かわいい&カラフル御朱印10選。思わず集めたくなる!|じゃらんニュース

  6. 【ランキング】2019年版:都内の花火打ち上げ数トップテン