【ランキング】劇場版名探偵コナンおすすめトップテン

     
     

第4位

劇場版名探偵コナン 瞳の中の暗殺者

人気投票の結果77,991票を獲得、1位に輝きました!2月7日の金曜ロードSHOW!で放送されます!
筆者が初めてみたコナン映画でもある「劇場版名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」がランクイン!
2人の現職の刑事が被害者となる連続殺人事件が発生します。
被害者が警察手帳を示して亡くなっていたことから、コナンは警察組織が事件に関係していると推理していきます。

そんな中、警察関係者が出席するパーティで第3の事件が発生。
事件現場に居合わせた蘭は犯人の顔を見ていたが、事件発生時のある出来事によるショックで記憶喪失になってしまいます。

果たしてコナンは犯人を捕まえることが出来るのか、蘭の記憶の行方はどうなるのか!?

 この作品の注目キャラクター

毛利蘭
記憶喪失になり不安な状況の中で、更に犯人の顔を見たことから命を狙われてしまいます。
父親の小五郎、母親の英理、親友の園子など、それぞれがみんな蘭のことを本当に大事に思っていることが作中で再認識します。
また蘭に付き添うために英理が毛利探偵事務所に住むので、シリーズでも珍しい事務所にいる英理を見ることが出来ます。

 筆者のお気に入りのシーン

蘭の親友の園子が1人で蘭に付き添って病室にいるシーン。
この時涙を流しながら言った園子のセリフに、思わず涙を流しました。

 作品詳細

原作 青山剛昌 監督 こだま兼嗣
脚本 古内一成 音楽 大野克夫
主題歌 小松未歩「あなたがいるから」 公開日 2000年4月22日

 


第5位

劇場版名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)

劇場版の13作目として放映された「劇場版名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」は、13という不吉な数字にかけてコナンの宿敵の黒の組織との対決を描いた映画です。

東京・神奈川・静岡・長野で起きた殺人事件の現場にアルファベットが書かれた麻雀牌が残されていたことから、警察は広域連続殺人事件として県警を集めた合同捜査を始めていきます。
捜査の特別顧問として警視庁での捜査会議に参加する小五郎を待っていたコナンは、捜査会議に黒の組織の仲間が潜入していたことに気づきます。
黒の組織のメンバーで変装の達人の「ベルモット」に接触したコナンは、組織のメンバー「アイリッシュ」が捜査官の誰かに変装して潜入していることを聞き出します。

一方捜査会議に潜入したアイリッシュに、江戸川コナン=工藤新一だと気づかれてしまいます。
アイリッシュは一体誰に変装しているのか!?そしてコナンはこのピンチをどうやって切り抜けるのか、ぜひ見ていただきたい作品です。

 この作品の注目キャラクター

アイリッシュ
映画で初登場したオリジナルキャラクターですが、作中でほとんどの人がなんとも思わないコナンの存在に疑問を持ち、そこからコナン=新一だと自力で突き止めます。
シリーズ全体を見ても、1番ヒントの少ないところから答えにたどり着いた人物はアイリッシュではないかと思います。

 筆者のお気に入りのシーン

今作品は警視庁の刑事だけではなく、アニメや漫画にも登場した神奈川、静岡、長野、群馬の各県警の刑事達に加えて、映画のオリジナルキャラクターとして埼玉県警の荻野彩実刑事も登場いたします。
これだけ多くの県警が登場するシーンはコナンの中でも珍しいのでは!?

 作品詳細

原作 青山剛昌 監督 山本泰一郎
脚本 古内一成 音楽 大野克夫
主題歌 倉木麻衣「PUZZLE」 公開日 2009年4月18日
ゲスト声優 DAIGO

 


第6位

劇場版名探偵コナン 天国へのカウントダウン

人気投票の結果55,182票を獲得、3位にランクインしました!
劇場版に初めて黒の組織が登場したのがこの作品。
また黒の組織の元科学者で、新一(コナン)と同じ毒薬で身体が縮み小学生となった少女・灰原哀にスポットを当てた作品でもあります。
コナンファンの中での人気は非常に高く、2016年に行われた「劇場版名探偵コナン歴代19作品人気投票」では、公開から年月は経過しているにも関わらず4位にランクインするほどの人気ぶりでした。

キャンプの帰りに高層ビル「ツインタワービル」を見物して帰ることになったコナンと少年探偵団のメンバーの元太、光彦、歩美、灰原。
ビルのオーナーが小五郎の大学時代のゼミの後輩ということで、オープン前に特別に招待された小五郎達と共にビルの中を案内されていきます。
その時、ビルの前に黒の組織のメンバーで新一に毒薬を飲ませた男「ジン」の車が停まっていることに気づいたコナン。

更に灰原が夜中に隠れてどこかに電話する姿が、元太と阿笠博士に目撃されます。
黒の組織の目的は何なのか!?灰原の不審な行動の真意は?

 この作品の注目キャラクター

少年探偵団
この作品では、少年探偵団のメンバーの元太、光彦、歩美がコナン抜きで自分たちだけで捜査を始めようとします。
(待ち合わせの段階でコナンに見つかってしまいますが・・・)
その際に容疑者達にアポを取ったり、自宅についてしっかりと調べられており、その調査力にコナンが感心する姿も見られます。

 筆者のお気に入りのシーン

やはり最後の爆発で炎上するビルから脱出するシーン。
ド迫力なシーンなのはもちろんですが、少年探偵団全員の協力が必要なシーンでもあるので、記憶に残っている方も多いかと思います。

 作品詳細

原作 青山剛昌 監督 こだま兼嗣
脚本 古内一成 音楽 大野克夫
主題歌 倉木麻衣「always」 公開日 2001年4月21日

 


前のページ|次のページ

©1997-2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
©Nippon Television Network Corporation
※記事に掲載している画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属いたします。
名探偵コナン劇場版作品人気投票!公式ページ

1395760cookie-check【ランキング】劇場版名探偵コナンおすすめトップテン
1

2

3
https://top10.co.jp/sport_entertainment/139576

関連記事

  1. 【ランキング】素敵な方がいっぱい!人気の男性声優トップテン!

  2. 「大フク猫まんが」の作者に聞いた幸せエピソードトップテン

  3. 【ランキング】ジブリ作品放送回数トップテン

  4. 【ランキング】おすすめ新人Vtuberトップテン(第2弾)

  5. 【ランキング】まるでSF映画!宇宙に存在する不思議な星トップテン

  6. 【ランキング】#VTuberヤンデレ顔選手権トップテン

Translate »