【ランキング】劇場版名探偵コナンおすすめトップテン

     
     

第7位

劇場版名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

人気投票の結果52,793票を獲得、4位にランクインしました!
劇場版名探偵コナンの10周年記念作品「劇場版名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」が第5位にランクイン!
こちらは第30回日本アカデミー賞では優秀アニメーション作品賞にも選ばれました。

ある人物から依頼を受けた小五郎はコナン、蘭、少年探偵団と共にオープンしたばかりのテーマパーク「ミラクルランド」にやってきます。
依頼人の秘書に案内された一同に、ミラクルランドのフリーパスIDが配られます。
蘭達はIDを腕に付けて早速遊びに行こうとしますが、なぜかコナンだけ小五郎と共に部屋に残るように言われます。

その後依頼人からの映像の中で、同じく調査をしていた小五郎の知り合いの探偵・竜阿茶の腕に付けたIDが爆発し、蘭達が着けたIDは無理に外そうとしたり、ミラクルランドから外に出ると爆発する爆弾付きIDだと判明します。
蘭と少年探偵団を人質に取られた小五郎とコナンは、依頼人の解決して欲しい事件について調べていきます。

 この作品の注目キャラクター

劇場版10周年作品なのもあり、コナンの宿敵の怪盗キッドや、新一のライバルで西の高校生探偵・服部平次など人気キャラクターが数多く登場するオールスター作品です。
もちろん筆者のお気に入りのキャラクター、高校生探偵の白馬探の姿もあります!

 筆者のお気に入りのシーン

事件の調査について別居中の妻・妃英理に小五郎が電話で協力を求めるシーン。
事件解決に対して少し弱気な発言をした小五郎を英理が元気づけていて、やはりお互いのことをよくわかっているんだなと感じました。

また電話のシーンで英理の傍にいる愛猫のロシアンブルー「ゴロ」は、コナン役の声優・高山みなみさんの飼い猫の「カイト」がモデルとなっていて、この作品のみ鳴き声もカイトが担当してEDのクレジットにも「青山カイト」で名前が出ております。(※アニメシリーズの鳴き声は高山みなみさんが担当しております)

 作品詳細

原作 青山剛昌 監督 山本泰一郎
脚本 柏原寛司 音楽 大野克夫
主題歌 B’z「ゆるぎないものひとつ」 公開日 2006年4月15日

 


第8位

劇場版名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)

当時小五郎の声を演じていた声優の神谷明さんをはじめ、多くの方が熱望していた毛利小五郎が活躍する映画「劇場版名探偵コナン 水平線上の陰謀」が第6位にランクイン!

八代グループが初めて作ったクルーズ船「アフロディーテ号」に園子の誘いで乗船することになったコナン達。
そんな豪華クルーズ船を舞台にして、殺人事件が起こります。
事件解決のために推理を始めるコナンですが、小五郎も独自に捜査を進めていきます。

 この作品の注目キャラクター

毛利小五郎
コナンの麻酔銃で眠りの小五郎となる前までは「へぼ探偵」や「迷探偵」と言われる腕前で決して優秀とは言えない小五郎ですが、この映画では眠りの小五郎の推理ショーは無く、毛利小五郎はきちんと起きて推理を披露します。

 筆者のお気に入りのシーン

やはりクライマックスの小五郎の推理のシーンです。
この映画1番の見せ場でもあるので、必見ですよ!!

 作品詳細

原作 青山剛昌 監督 山本泰一郎
脚本 古内一成 音楽 大野克夫
主題歌 ZARD「夏を待つセイル(帆)のように」 公開日 2005年4月9日

 


第9位

劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)

人気投票の結果60,535を獲得、2位にランクインしました!
今年公開予定の映画「劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸」のメインキャラクターでもある女子高生探偵・世良真純をはじめ、黒の組織を追うFBI捜査官、留守になっている工藤邸に居候する大学院生の沖矢昴など人気キャラクターが初登場した映画です。

園子に招待され地上634mのベルツリータワーにやって来たコナン達の目の前で、近くにいた客が狙撃されます。
犯人を追跡した先で遭遇したFBI捜査官達の情報により、犯人は元海軍特殊部隊の狙撃兵の「ハンター」ではないかと推理されます。

狙撃現場に残されていたライフルの薬莢とサイコロが意味するものとは!?

 この作品の注目キャラクター

赤井秀一
名探偵コナンに登場するキャラクターの中で、狙撃の腕前は1、2を争うほどの人物です。
FBI捜査官として黒の組織に潜入捜査をしていて、映画の放映当時は来葉峠にて死んだとされており登場シーンは回想シーンのみでしたが、それでも存在感は抜群のキャラクターです。

 筆者のお気に入りのシーン

最後の狙撃後の「〇〇(漢字2文字のセリフ)」のところです。

 作品詳細

原作 青山剛昌 監督 静野孔文
脚本 古内一成 音楽 大野克夫
主題歌 柴咲コウ「ラブサーチライト」 公開日 2014年4月19日
ゲスト声優 福士蒼汰、パトリック・ハーラン、赤星憲広

 


第10位

劇場版名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)

名探偵・工藤新一(江戸川コナン)が唯一苦手なものでもある「音楽」にフォーカスした映画作品。

新しく完成した音楽ホールのこけら落としのリハーサルに招待されたコナン達。
そんなとき、コンサートの主役でもあるソプラノ歌手・秋庭怜子の命が狙われる事件が発生します。

更に狙いは彼女だけに留まらず、観客が集まるコンサートホールに爆弾で爆発が発生!?

犯人によって気絶させられたコナンと怜子が、驚きの方法で助けを呼ぶところも必見です。

 この作品の注目キャラクター

秋庭怜子
厳しめの口調で話す部分もありますが、その裏に人を思いやる優しさがある女性です。

またセリフの声は声優の桑島法子さん、歌声はソプラノ歌手の赤池優さんが担当しており、2人のプロの声で完成したキャラクターでもあります。

 筆者のお気に入りのシーン

ホールの爆発に演奏が関係している事に気づいたコナンと怜子。
無理に止めると、犯人が持っているリモコンで爆発させる可能性に気づきます。

演奏を上手く止める方法を考えているコナンに「3分あれば足りる?」と、怜子が提案した演奏を止める方法が凄かったです。

 作品詳細

原作 青山剛昌 監督 山本泰一郎
脚本 古内一成 音楽 大野克夫
主題歌 ZARD「翼を広げて」 公開日 2008年4月19日
ゲスト声優 山里亮太、坂下千里子、西尾由佳理

 


劇場版名探偵コナンのおすすめランキングはどうでしたか?

1位の「紺青の拳」と2位の「純黒のナイトメア」は金曜ロードSHOW!で放送されますのでぜひ見てみてください!


前のページ|最初ページ

©1997-2019 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
©Nippon Television Network Corporation
※記事に掲載している画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属いたします。
名探偵コナン劇場版作品人気投票!公式ページ

1395760cookie-check【ランキング】劇場版名探偵コナンおすすめトップテン
1 2

3

https://top10.co.jp/entertainment_and_game/139576

関連記事

  1. 【ランキング】おすすめ新人Vtuberトップテン(第2弾)

  2. 【ランキング】第8回シンデレラガール 総選挙!L.M.B.Gで歌が欲しいアイドルトップテン

  3. 【轟絶チャレンジ週間開催!】轟絶適正もランクイン!モンスト最強キャラトップテン

  4. 【ランキング】素敵な方がいっぱい!人気の男性声優トップテン!

  5. 【ランキング】ジブリ作品放送回数トップテン

  6. 【ランキング】#VTuberヤンデレ顔選手権トップテン