【ランキング】デレマスのクリスマス衣装振り返りトップテン

     
     

アイドルマスター シンデレラガールズ(通称:デレマス) は2019年11月28日に記念すべき「8周年」を迎えました!
(なんと同ゲーム内で事務員さんをしている千川ちひろさんのお誕生日でもあります。おめでとうございます!)

1年間はあっという間で、気づけば12月になり年末の最大イベントであるクリスマスが近づいてきました。
そろそろ新しいクリスマスガチャが開催されそうですね!

そこで今回はデレマスのクリスマスのガチャ、Rカードのクリスマスの衣装の中でも、特にクリスマスを感じる衣装(筆者の好みだったりインパクトに残った衣装)に注目いたしました!

ぜひ今までのクリスマス衣装の振り返りとして、楽しんでいただければ幸いです。

※2011年12月9日〜2018年12月9日までの期間に出た、クリスマス衣装を来ているアイドルから選出しております

おすすめの記事はこちら!

第 10 位

[クリスマススノー]氏家むつみ+

どんなアイドルなのか?

プロフィール

属 性 クール
年 齢 13歳
誕生日 7月13日
血液型 AB型
身 長 152cm
体 重 42kg
出身地 栃木
趣 味 冒険小説を読む・冒険映画を見る事


学校の図書館にある冒険物の本は読み尽くしてしまうほど「冒険物語」を読むのが大好きだったむつみちゃんは、どちらかというと大人しめな子だったのですが、そんな自分を変えたいという気持ちからアイドルを目指します。

出会った頃は「なんだか冒険みたいでワクワクします。」と言ったそばから「あ、なんでもありません…すみません。」と前言撤回してしまうほどに、自分の気持ちを表現するのが苦手でした。
しかし役柄で海賊やスペインの踊り子など、アイドル活動を通して自分自身が「物語の主人公」へと成長していきます。
(スカイダイビングのお仕事が来た時には「念願だった」と、目を輝かせてワクワクしている積極的な様子のむつみちゃんがを見られますよ!)

むつみちゃん自身が持っていた「冒険をしたい」という気持ちを表現でき、行動できるようになった姿は「私も頑張ろう」と勇気を貰える、そんなアイドルです。

衣装の特徴


桃井あずきちゃん(大作戦を立てるのが好きなアイドル)と真鍋いつきちゃん(運動が大好きなアイドル)の3人で、「クリスマススノー」がテーマの共通衣装です。
薄水色のワンピース、そしてポンポンのついた三角帽子には雪の結晶が付いているのが、まるで「雪の妖精」さん!

特に可愛いと思ったのはむつみちゃんのツインテールです。
基本的にむつみちゃんのイラストは「三つ編み」、もしくは髪を下ろしている姿が鉄板ですが、くるくるの巻き髪ツインテールが、とても可愛らしくておすすめの1枚となっています!

おすすめユニット

ブルームジャーニー
お姫様が大好きでお姫様になることが夢の古賀小春ちゃん、絵を描くのが大好きで目元のほくろが特徴的な成宮由愛ちゃんとのトリオユニットです!
お花と冒険をテーマとしていて、衣装には花柄のリボンカチューシャや、お花の形をしたバックルなど色違いの共通衣装がとても可愛らしいです。

第 9 位

[聖夜]ナターリア+

どんなアイドルなのか?

プロフィール

属 性 パッション
年 齢 14歳
誕生日 6月29日
血液型 A型
身 長 137㎝
体 重 43kg
出身地 リオ・デ・ジャネイロ
趣 味 ベリーダンス

南国生まれの元気っ娘であるナターリアちゃんは、お寿司とダンスが大好きなアイドルです!
お寿司に関しては、海外ロケに「向こうで食べられないから」という理由で、キャリーケースに詰め込んで持って行ってしまうほど…。
スーツケースから匂いが漂っているのを見る限り、お寿司は確実に痛んでいますね。
(シンデレラガールズ劇場 第43話のエピソードより)

なぜリオ・デ・ジャネイロ出身の彼女が日本に来たのかは、母国で見た日本のアイドルがキラキラしていてまるでお人形さんのように可愛く、自分も同じようになりたいと思いアイドルを目指したから。
ちょっとたどたどしい日本語も自分の夢を叶えるために、来日する前から学習して身につけたものなのですが、そう考えるとよりナターリアちゃんの話す日本語が愛おしくなりますね。

衣装の特徴


アイドルマスターシンデレラガールズで初めてのイベント「星降るクリスマス」の報酬だったカードの1枚です!
クリスマス衣装でありながら、ビキニ型のトップスやパレオ、ハイビスカスのお花がポイントで付いていたりと、南国を感じられるものになっています。
特訓後は白いクリスマスリースを持っていたり、靴下が赤い物になっていたりと、特訓前より装飾が豪華になっているので、ぜひ見比べて違いを発見してみてください!

おすすめユニット

【ソル・カマル】
ナターリアちゃんと同じく褐色肌が特徴的なアイドル、ライラさんとのユニットになります!
「ソル・カマル」にユニット名が定着するまで、違う名前で複数回登場していたりと活動が活発なユニットです。
(【南国ニューイヤー】・【プレーンズウォーク・ダンサーズ】・【アラビアン・ダンサーズ】)

デレマスで見ることのできる「デレマスチャンネル」でナターリアちゃんがパーソナリティを勤めてた際も、特別ゲストとしてライラちゃんが登場しています

2人の共通衣装であるカード名「ソルフォルチ」「サムトカマル」は、太陽(ナターリアちゃん)と月(ライラちゃん)のモチーフが2人の幻想的な雰囲気を表していてとても素敵なんですよ!

第 8 位

[クリスマスホリデー]相川千夏+


プロフィール

属 性 クール
年 齢 23歳
誕生日 11月11日
血液型 B型
身 長 161cm
体 重 43kg
出身地 北海道
趣 味 カフェで読書

どんなアイドルなのか?

赤縁のメガネをかけているショートカットが特徴的なアイドルです。
静かなカフェで読書を嗜むのが趣味であったり、過去にフランスに滞在していた経験がある為、流暢な「フランス語」話せたりと、かなりのインテリ派!
どんな事が起きても基本的にはクールな立ち振る舞いができるアイドルで、なんと絶叫マシンに乗っても顔色を変えずにいられるほど

しかしそんな「クール」な千夏ちゃんでもシンデレラガールズ劇場では、恵方巻きの早食い対決をしているアイドルの側で「あらプロデューサー?」と嘘を言うお茶目なところがあったり、お芝居で勇者が剣を抜くシーンのはずが折れてしまった時には、「ちょっ…ちょっちょっちょぉーッ‼︎」と動揺していたりと、様々な一面を見ることができます。
ぜひチェックしてみてください!

衣装の特徴

ベアトップの赤いワンピースで、セクシーさもありながら、ふんわりとした形のスカートや腰の青い大きなリボンが可愛らしさも備えている衣装になっています。
手にはキャンディーの入ったサンタ靴を持っているのですが、その中にはひとつ口に含めば幸せになれる「魔法のキャンディー」が入っているのだとか…。

おすすめユニット

サクラブロッサム
ギャルアイドルである大槻唯ちゃんとのユニットで、桜をモチーフにした共通衣装があります。
この2人は「ひな祭りLIVEツアーカーニバル」というイベントで初めてお仕事をして以来、「
親友はだれ?」と唯ちゃんが聞かれた際に真っ先に千夏ちゃんの名前を上げるほど、仲良しになったユニットです。

千夏ちゃんは元々、サクラブロッサムの共通衣装【お花見】までは黒いフレームのメガネをかけていていたのですが、その後から赤いフレームのメガネしか着けなくなります。
唯ちゃんのカード【サマーショッピングブラウン】では、変装用に千夏ちゃんのメガネをかけている姿を見る事ができますが、もしかしたらその時にプレゼントしたのかもしれませんね!

第 7 位

[クリスマスパーティー]原田美世+


プロフィール

属 性 キュート
年 齢 20歳
誕生日 11月14日
血液型 O型
身 長 163cm
体 重 46kg
出身地 石川
趣 味 クルマ・バイクいじり

どんなアイドルなのか?


車やバイクが好きで、自分でメンテナンスできるほどに知識が豊富なアイドルです!

マイカーを所持していてたま~に、実家のある石川県まで「日帰り」することもあるのだそう…。
(東京から石川県までは高速を使ったとしても最低でも片道約6時間40分以上はかかります。)

サーキットレースで観戦しているところをプロデューサーにスカウトされて、アイドルになりました。
セリフでは「しっかりあたしのボディをメンテして、ちゃんとハンドル握ってね!」や「 アイドルのあたしならみんなのワイパーになれるよね」など、自分のことを車に例えるセリフが特徴的です。

レースクイーンのような体にフィットしている衣装が多かったり、イラストの背景に車と一緒に写っていたりと、美世ちゃんと車は切っても切れない間柄なんですよ!

衣装の特徴


美世ちゃんらしくレースクイーンの衣装ようなクリスマス服となっています!
「赤色はカッコいいから好きだ」と言っている美世ちゃんにとっても似合っていて、「格好良さ」と「セクシーさ」が揃っているですよ。
靴下の格子柄もポイントとなっていて、素敵ですね。

体にかけているリースも美世ちゃんが持っていると、だんだん車のハンドルに見えてきます…!
車を運転するのが好きな美世ちゃんは、他のアイドルと出かける時に車を出してくれるのというのもあり、シンデレラガールズ劇場 第56話「ともだちのプレゼント」ではプレゼントを運ぶお手伝いをしている描写があります。

おすすめユニット

【イージーノイジーライダース】
元暴走族で豪快な性格が持ち味の向井拓海ちゃんと、リーゼントヘアーが特徴的なサバサバとした姉御肌がカッコいい木村夏樹ちゃんとのトリオユニットです!
3人の共通点はバイクが好きだということ。

シンデレラガールズ劇場や、最近では向井拓海ちゃんが主人公の漫画「WILD WIND GIRL」でも、この3人の絡みを見ることができますから、ぜひチェックしてみてください!

第 6 位

[クリスマスプレゼント]藤本里奈+

プロフィール

属 性 キュート
年 齢 18歳
誕生日 10月14日
血液型 A型
身 長 154cm
体 重 41kg
出身地 湘南
趣 味 単車乗り、コンビニで立ち読み

どんなアイドルなのか?


金髪のツーブロックで語尾に「ぽよ~」とつけるのが特徴的なギャルアイドルです。

ギャルの服装は同年代以外の世代からは、風変わりに見えてしまい嫌厭されてしまうことが多いですが、人懐っこくてとても素直な子なんですよ!
例えばお昼でカップ麺を食べているときに、大人っぽい雰囲気の高校生アイドルである海老原菜帆ちゃんから「栄養が偏ってしまうから」とお弁当や和菓子を分けてもらった時には、涙を流して喜んでいる姿を見ることができます。

話すときは常に明るく元気ですが、アイドルを始めたときは「こんなアタシでも」や「アタシ、バカだし」という、少し自虐的なセリフが度々ありました。
しかしアイドルとして活動を続けていくことで「どんなアタシでもいーって、もー愛されすぎ☆しゃーわせすぎ…♪」と言えるほどに、自分に自信を持てる様になります!

衣装の特徴


クリスマスツリーをモチーフにした衣装です!
衣装自体がクリスマスツリーっぽい緑色の上下で、ツリーに巻かれているフサフサ(チャンキーモール)のように、白くて長いファーを体に巻いています。

里奈ちゃんは水色とショッキングピンクのクマ型マスコットがトレードマークのブランド「CIAOKUMA」が好きで、衣装の所々にクマが模様として隠れていたり、クマのぬいぐるみをつけていたりするのも衣装のポイントです。
今回の衣装にも腰にもしっかりと「天使」のコスプレをしているクマが可愛いですよ!

おすすめユニット

セクシーギャルズ
同じくギャルの城ヶ崎美嘉ちゃんや大槻唯ちゃんとのトリオユニットです!
プライベートでも一緒にカラオケに行ったりするほど仲が良く、お互いがいい意味で気を使わないでいられるユニットになっているそうです。

シンデレラガールズ7thライブ“Comical Pops!”では、ユニットで初めての新曲である「Gossip Club」が発表されたり、シンデレラガールズスターライトステージでは「Gossip Club」をメインにしたイベントが開催されたりと、最近話題になっているユニットでもあります。

第 5 位

[T.B.クリスマス]瀬名詩織+

プロフィール

属 性 クール
年 齢 19歳
誕生日 1月10日
血液型 A型
身 長 165cm
体 重 48kg
出身地 沖縄
趣 味 海沿いを散歩

どんなアイドルなのか?


黒髪のさらさらストレートが特徴的で、落ち着いた雰囲気のお姉さん系アイドルです!
海でお仕事をしていたプロデューサーさんが詩織ちゃんをみた時、「人魚」と見間違えるほどに綺麗だった為に、プロデューサーさんが誘ったのがアイドルになるきっかけでした。

沖縄出身で海に囲まれて過ごしていたため、海沿いをお散歩すると心が落ち着くとのこと。
人見知りが激しく、人と話す時も間を置いてゆっくり喋るのですが、「プロデューサーといる時、海にいるのと同じくらいに落ち着く」と言ってくれるほど、心を許してくれるようになります。

そんな詩織さんは行きつけの帽子屋さんがあるほど帽子を被るのが好きで、デレマスで登場しているカードの中でも様々な形の帽子を着こなしています!
その時々に拘りが伺える帽子のチョイス、ぜひ調べてみてくださいね。

衣装の特徴


クリスマスツリーに飾られている天使をモチーフにしている衣装です。
白いAラインのワンピースがふんわりとたなびいている様子や、背中に生えている白い羽がとても清らかで、本当に天使のようです。
手に持っているアコーディオンは、動きが「浜辺に打ち寄せる波」の様で、見ていて面白いと気に入っています!

おすすめユニット

【ブレッザ・マリーナ】
OLとして働いていた所をスカウトされた三船美優さんとのユニットです。
「ブレッザ・マリーナ」は「海風」という意味で、夏に活動することが多いのですが、イベントでは「祭りのさざめきは、波のよう…」のように、詩的なセリフが儚げな雰囲気を作り出しています。

第30回アイドルLIVEロワイヤルで登場したのみですが、今後の活動にぜひ注目したいユニットです!

第 4 位

[クリスマスナイト]福山舞+

プロフィール

属 性 キュート
年 齢 10歳
誕生日 1月21日
血液型 O型
身 長 132cm
体 重 28kg
出身地 兵庫
趣 味 一輪車

どんなアイドルなのか?


子役として活動をしていましたが、何事にも経験が大事というお母さんの勧めからアイドルを目指すようになりました!
芸能界を経験しているからか現場での挨拶ができたり、声の通る発声の仕方を知っていたり、小学生ながらしっかりしていると毎度のこと褒められています。

そんなしっかりした子だと落ち着きのある印象が強いですが、舞ちゃんは体を動かすのが大好きな活発な女の子で、一輪車に乗るのが趣味だったり、かけっこが早かったりと運動神経が抜群なんですよ!
舞ちゃんはアイドル衣装を着る時のヘアアレンジは縦ロールになっているのが特徴的なのですが、ステージ上で飛んだり跳ねたりしているイラストでの髪型のふわふわ感が、とっても可愛くておすすめです。

またアイドルの中でプロデューサーさん「さん付け」をする子も多い中、意外なことに舞ちゃんは「プロデューサー」呼びな点も、ぜひチェックしてみてください!

衣装の特徴


3段雪だるまをモチーフにした衣装です!
フード付きのワンピース型で、頭にシルクハットを被っていたり、胸元には大きな赤いボタンが3つ並んでいたり、かぼちゃ型のスカートがふんわりしていたりと、まさしく「雪だるま」な衣装になっています。

このカードのエピソードでは、木村夏樹ちゃんや佐々木千枝ちゃん、そして矢口美羽ちゃんを含めた4人でプロデューサーさんにドッキリを仕掛けるのですが、提案したのはなんと舞ちゃん!
年相応なやんちゃなところも可愛いですね。

おすすめユニット

【エトワール・レビュー】
初めて登場した時のカード(ノーマル)で、共通衣装があるユニットです!
秋田出身で訛りがある喋り方の奥山沙織ちゃんとのユニットで、ピンクを基調としたグラデーションのワンピースがお揃いで、2人ともヘアアクセサリー(舞ちゃんは大きなリボンで沙織ちゃんはカチューシャ)をつけているのが特徴的です。

第 3 位

[食えないスタイル]上田鈴帆+

プロフィール

属 性 パッション
年 齢 14歳
誕生日 10月26日
血液型 O型
身 長 156cm
体 重 42kg
出身地 福岡
趣 味 裁縫

どんなアイドルなのか?


上田しゃんの衣装は自分よりひと回りやふた回りほど大きい着ぐるみを着ているので、誰もが印象に残ること間違いなしのインパクトがあるものばかりです。
たい焼きや太陽など様々な衣装がありますが、デビュー当時のイラストでは糸がほつれているのを確認することができます。
これは手先の器用な上田しゃんが自分自身で着ぐるみを作っているからなのです!

そんな上田しゃんは「みんなに笑われても、みんなが笑顔になってくれるのなら良い」というのがポリシーで、様々な着ぐるみをきて笑顔を届けてくれる「着ぐるみ系のアイドル」。

もちろんアイドル衣装でビシッと決めてくれるかっこいい上田しゃんも、ぜひ見てみてください!

衣装の特徴


特訓前が「おでん」の着ぐるみ、特訓後は「七面鳥の丸焼き」の着ぐるみを着ている最高にインパクトのある衣装です!

光具合(チキンの照り)に関して本人はとても拘りを持って作ったそうで、丸々と美味しそうな衣装は本物と見違えてしまいそうなほどにリアルな質感になっています。
ただの丸焼きだけでなく、お皿に飾り付けられたサラダまで再現している所にこだわりを感じますね。

クリスマスといえばサンタさんやトナカイなどをモチーフとした衣装を着るアイドルが多いと思いますが、このチョイスは「さすが上田しゃん」の一言でしょう…。

おすすめユニット

【ディナー&イーター】
パンが大好きな腹ペコアイドル「大原みちる」ちゃんとのユニットです!
このユニットでの衣装は、みちるちゃんのコック姿(大原みちる+)と、七面鳥の丸焼き姿([食えないスタイル]上田鈴帆+)という組み合わせで、まさしく名の通りディナー(晩餐)&イーター(食べる人)なユニットとなっています。
イベントで見ることのできた上田しゃんのセリフ「それは捕食者の目ばい…」と言わせたみちるちゃんの目は、どんなものだったでしょうか…?

第 2 位

[白き少女]望月聖+

プロフィール

属 性 クール
年 齢 13歳
誕生日 12月25日
血液型 O型
身 長 150cm
体 重 37kg
出身地 長野
趣 味 歌を口ずさむこと

どんなアイドルなのか?


星の降りそうな綺麗な夜空の日、プロデューサーさんは公園で聖ちゃんと出会ったのがきっかけです!
寒空の中、ベンチに座って1人で歌っていたところをスカウトされました。

聖ちゃんは聖歌隊に入っていたというのもあり、とても歌唱力が抜群です。
「どんな高音でも出せる」という特技を持ち合わせており、[白き少女]望月聖+のカードでは「トレーナーにも褒められた」というセリフがあります。
(逆に低音を出すのは苦手なのだとか…。)

自然と歌を口ずさんでしまうほどに歌が大好きな聖ちゃんですが、アイドルになったきっかけは「自分の歌をたくさんの人に聞いてほしい」という思いがあるからです。
そんな聖ちゃんですが、お喋りをするのは大の苦手。
ゆっくりと自分の気持ちを伝えてくれる姿は、とてもいじらしいものがあります。

衣装の特徴


サンタさんをモチーフとした赤と白が貴重の衣装です!
ゴールドの天使の羽のピンや刺繍、頭についているアクセサリーも星型を基調に羽が生えているのが、とても素敵ですよ。
お誕生日が25日とイヴちゃんの1日違いなのですが、デレステの一コマ漫画でイヴちゃんからクリスマスプレゼントとお誕生日プレゼントを別で貰えたのを喜んでいる姿がとても可愛らしいです!

おすすめユニット

【宣教師クラリスと聖女ヒジリ】
元々教会でシスターをしていた所を、プロデューサーさんに声をかけられてアイドルになったのがクラリスさんで、教会の聖歌隊に入っていたという共通点があるユニットです。
2人とも神々しいオーラですし、聖ちゃんをサポートしてくれるクラリスさんを想像ができるので、とても微笑ましい気持ちになりますよね!

第 1 位

[ホーリーガール]イヴ・サンタクロース+

プロフィール

属 性 パッション
年 齢 19歳
誕生日 12月24日
血液型 B型
身 長 165cm
体 重 44kg
出身地 グリーンランド
趣 味 煙突探し

どんなアイドルなのか?


素肌にダンボール、そして傍らにはトナカイという出で立ちで道端にいたところを、プロデューサーさんに救われるという衝撃的な出会い方をするのがイヴちゃん!
プロデューサーさんが助けた時は、持っていたプレゼントと着ていた衣類を全て剥ぎ取られてしまい、ダンボールだけ身につけて、寒空の下にいたという災難な子です…。

イベント第1弾「星降るクリスマス」の上位報酬として登場したのですが、当時は衣装をコンプリートすることでアイドルをスカウトできるシステムのイベントがあり、その際にアイドルと間違われて追い剥ぎに遭ってしまったのではないか…?と密かに噂されています。
(こちらは日本版のエピソードでは、韓国版では衣装を剥ぎ取られて困っている所、クリスマス衣装を着たアイドルを見たイブちゃんが発した「同業者」という言葉から、アイドルと勘違いして一緒に働かないか?と誘うのがきっかけです。)

「グリーンランド出身の彼女がなぜ日本に来たのか?」に関しては、詳細なエピソードは公開されていませんが、煙突探しという面白い趣味を持っていたり、常に鼻水が出ているトナカイの「ブリッツェン」を連れていたりしますから、サンタさんに関係があるのではないかという噂があるとかないとか…。

イベントの中で聞けるセリフには、おじいちゃんの写真を持ち歩いているような描写があるのですが、おじいちゃんっ子な所が見ていてとてもほっこりしますね!

「サンタクロース」と名前がついている通り、基本的にはクリスマス付近にサンタさんの格好をしたイラストが多く登場するアイドルです。

衣装の特徴


赤い布と白いモコモコが「ザ・サンタさん」という感じの衣装を着ています!
よくあるサンタさんの格好よりも半袖やショートパンツであったり、おへそが出ていたりと、肌の露出が多いですが、イヴちゃん的にも可愛いと大好評です。
やはり名前に「サンタクロース」と付いていてますから、「クリスマスといえばイヴちゃん」というイメージがあるプロデューサーさんも多いのではないでしょうか?

おすすめユニット

【ホーリーナイトウィッシュ】
望月聖ちゃん、クラリスさんとのトリオユニットです!
イヴちゃんには名前にサンタクロースと付いているほか誕生日が12月24日、聖ちゃんは誕生日が12月25日であったり、クラリスさんは教会のシスターであったりと、3人ともクリスマスに関わりがあるユニットになります。
ユニット名にもある「ホーリーナイト(聖夜)」に、まさしくぴったりですね!

 

あとがき

今回Rカードに絞ってもたくさんのカードがあり、選ぶのに時間が少しかかってしまいましたが、とても楽しかったです!
様々なカードの中でも、サンタさんをモチーフとした衣装が多かったですが、そんな中で上田しゃんの七面鳥はかなりのインパクトがありました…。

改めてこんなカードもあったなぁと思い出に浸れたり、逆に初めて見たカードがあったりと、8周年を迎えたデレマスのクリスマスを振り返ることができました。
ぜひ気になるアイドルのカードがありましたら、ぜひチェックしてみてください!

ご紹介したカードの入手方法は以下を参考にしてもらえれば幸いです。

・[聖夜]ナターリア+
→メニューを開き「交換」「レアメダル」の手順で、レアメダル15枚と交換できます
→キャンペーンにある「イベントスカウト」で「レアイベントスカウトチケット」を使うことでスカウトできます

・[ホーリーガール]イヴ・サンタクロース+
・[白き少女]望月聖+

・[クリスマスナイト]福山舞+
・[クリスマスプレゼント]藤本里奈+
・[クリスマスパーティー]原田美世+


→キャンペーンにある「セレクトスカウト」で「レアスカウトチケット」を使うことでスカウトできます

・[T.B.クリスマス]瀬名詩織+
・[食えないスタイル]上田鈴帆+
→キャンペーンにある「イベントスカウト」で「レアイベントスカウトチケット」を使うことでスカウトできます

・また上記のアイドルを含めた全てのアイドルは、フリートレードで他のプロデューサーさんが登録していた場合は入手することができます

※レアメダル
→レア以上のアイドルを「特別移籍」する、もしくはイベントで入手できます

※レアスカウトチケット
→レアアイドルをスカウトできるチケットです。
スカウトできるアイドルについて、予告なく変更される場合があります。

※イベントレアスカウトチケット
→2011年12月9日〜2017年12月26日の間にイベントで登場したアイドルをスカウトできるチケットです。

おすすめの記事はこちら!

担当ライター名:しすたー
Twitter:@sister_top10

記事に対してのご意見、ご質問、ご感想がございましたら
Twitterにて受け付けております!


https://top10.co.jp/entertainment_and_game/130601

関連記事

  1. 【ランキング】おすすめ新人Vtuberトップテン(第2弾)

  2. 【ランキング】第8回シンデレラガール 総選挙!L.M.B.Gで歌が欲しいアイドルトップテン

  3. 【ランキング】#Vtuberヤンデレ顔選手権トップテン

  4. 【ランキング】禁忌適正もランクイン!モンスト最強キャラトップテン

  5. 【ランキング】モンスト最強運極トップテン【追憶の書庫】

  6. 【ランキング 】#Vtuber丸メガネ選手権トップテン