東京の中にも実は観光スポットが盛りだくさんなんですよ!
しかし身近すぎるからこそ、行ったことない方もいるかと思います。
今回は東京生まれ・東京育ちの筆者が「ナイセンクラウド浜松町リアルストア」が発行している「どっぷり浜松町まちあるき」のパンフレットで紹介されている場所に実際に行ってみて、おすすめスポットをランキング形式でご紹介していきます。
こちらのパンフレットを発行している「ナイセンクラウド浜松町リアルストア」は大門駅のA4出口すぐにございます。
「どっぷり浜松町まちあるき」のパンフレットも配布されていますので、ぜひ立ち寄ってみて下さい!
ナイセンクラウド浜松町リアルストアの公式サイトはこちら→https://naisen.jp/showroom.html
10位
芝東照宮
芝東照宮は久能東照宮、上野東照宮、日光東照宮と並ぶ「四大東照宮」の1つです。
もとは増上寺内の社殿でしたが、明治初期の「神仏分離令」により増上寺から分かれて「芝東照宮」となりました。
初代将軍・徳川家康が自身の還暦の記念に作られた等身大の「寿像」がご神体になっていて、再建の際に三代将軍・徳川家光が植えたものと伝えられている神木の「大イチョウ」も有名です。
「寿像」は東京都指定有形文化財に、「大イチョウ」は東京都指定天然記念物になっています。
詳細
料金:拝観料無料
所在地:東京都港区芝公園4-8-10
芝東照宮の公式HPはこちら→http://shibatoshogu.com/
9位
芝大神宮
芝大神宮は2005年に御鎮座1000年を迎えた、平安時代に創建された神社です。
伊勢神宮の御祭神でもある「天照大御神」と「豊受大御神」を主祭神としており、「関東のお伊勢様」と呼ばれております。
境内にある「三角みくじ」という、三角の包みにおみくじと天然石が入っているおみくじがとっても可愛いです(*’ω’*)
また毎年9月に開催している「だらだら祭り」の御神輿の様子も公式HPで公開されています。
ぜひ9月は「だらだら祭り」も合わせてチェックしてみて下さい!
詳細
料金:拝観料無料
所在地:東京都港区芝大門1-12-7
芝大神宮の公式HPはこちら→http://shibadaijingu.com/
8位
愛宕神社
愛宕神社は山手線内では珍しい、自然に形成された山の愛宕山の山頂にある神社です。
主祭神が火の神の「火産霊命(ほむすびのみこと)」なので、「火に関するもの、防火、防災」にご利益があります。
大鳥居から見えてくるのは別名:男坂とも呼ばれる「出世の石段」という86段の急な石段です。
こちらは上からの写真なのですが、見るからにすごく急な石段ですね( ;∀;)
ちなみに出世の石段以外にも大鳥居右側には女坂と呼ばれる緩やかな石段もあり、NHK放送博物館側には「愛宕山エレベーター」もあります。
筆者はNHK放送博物館に寄ってから愛宕神社にきたので、こちらの石段は登っておりません。
石段登る体力が無さそうだと思ったら、無理せずエレベーターがおすすめです!
詳細
料金:拝観料無料
住所:東京都港区愛宕1-5-3
愛宕神社の公式HPはこちら→http://www.atago-jinja.com/
7位
竹芝桟橋(竹芝客船ターミナル)
東京~三宅島・御蔵島・八丈島など結ぶ東海汽船や、東京~父島を結ぶ小笠原海運の船の発着する埠頭でもあります。
遠くにはレインボーブリッジや東京スカイツリーなど、観光名所が見えますよ!
船に乗って東京湾の景色を楽しみつつ、コース料理をを楽しめる「東京ヴァンテアンクルーズ」は特別な日におすすめです。
クリスマス、年末のカウントダウン、初日の出などイベントを楽しめるクルーズもあるのでぜひチェックしてみて下さい!
海風がとても気持ちいいので、ベンチに座って景色を楽しみつつ一休みするのにもおすすめの場所です。
詳細
住所:東京都港区海岸1-16-3
竹芝客船ターミナルの公式HPはこちら→http://www.tptc.co.jp/terminal/guide/takeshiba
6位
増上寺
増上寺は浄土宗の七大本山の1つです。
「阿弥陀如来」をご本尊にしている増上寺には、文化財や宝物がたくさんあります。
境内には「台徳院殿霊廟模型」の展示を中心とした「増上寺宝物展示室」や、徳川幕府の将軍6人が埋葬されている「徳川将軍家墓所」などがあります。
詳細
料金:拝観料無料
増上寺宝物博物館入場料700円(一般)、徳川将軍家墓所特別拝観料500円(高校生以下無料)
増上寺宝物博物館と徳川将軍家墓所のお得な共通券1000円
住所:東京都港区芝公園4-7-35
増上寺の公式HPはこちら→http://www.zojoji.or.jp/
【次のページ】
おすすめの記事はこちら!
1
2