【ランキング】アニメポケモン、サトシのフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメのおすすめエピソードトップテン

     
     

1996年に発売した「ポケットモンスター 赤・緑」から始まったポケモンはゲームだけでなくアニメ、映画、カードゲームなど幅広いジャンルで多くの方に親しまれています。

その中でも特に今注目なのが「ポケットモンスター ソード・シールド」の追加コンテンツ、エキスパンションパスです!
第1弾の「鎧の孤島」が6月17日に配信されます。
鎧の孤島では、新たにフシギバナ、カメックスのキョダイマックスの姿も公開されました!
これでリザードンを含む、初代御三家の最終進化系がキョダイマックスした姿でポケモン剣盾に登場します。

初代御三家のヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネはポケットモンスター 赤・緑で最初に選べるポケモンで、アニメでも主人公・サトシのポケモンとして活躍をしており記憶に残っている方も多いかと思います。

この記事では、アニメでヒトカゲ(※リザードンも含みます)、ゼニガメ、フシギダネが出た中で、出会いと別れを中心にサトシとポケモンにとってのターニングポイントになったおすすめのエピソードをランキング形式で紹介していきます。

簡単にサトシのヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネについて紹介してしておきます。

出典元:ポケモンずかん公式ページから

サトシのフシギダネ

声優:林原めぐみ
無印10話「かくれざとのフシギダネ」で初登場します。
一匹狼のような性格で、また頑固で負けず嫌いでもあります。
51話では進化の兆しがあるのに進化をしたがらない姿があり、今現在でも進化をしておりません。

金銀編112話でオーキド研究所のトラブル解決の為に転送されて以降はオーキド研究所で暮らしております。

 
 


出典元:ポケモンずかん公式ページから

サトシのヒトカゲ

声優:三木眞一郎
無印11話「はぐれポケモン ヒトカゲ」でトレーナーに捨てられたヒトカゲとして初登場して、43話でリザード、46話でリザードンに進化します。
ヒトカゲの頃は真面目で温厚な性格だったのが、リザードに進化してからはサトシの指示を聞かなくなりました。

オレンジ諸島編の107話でヒデのニョロボンとのバトルに完敗し、弱っているリザードンをサトシ達が懸命に世話する姿に心を動かされこれ以降はサトシの指示を聞くようになります。

金銀編18話で野生のリザードンが集まるリザフィックバレーで修行を開始してサトシの元を離れていますが、バトルフロンティアなど要所で呼ばれたり、劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王 ENTEIではサトシの危機を知り自ら駆けつける姿もあります。

 
 


出典元:ポケモンずかん公式ページから

サトシのゼニガメ

声優:愛河里花子
無印12話「ゼニガメぐんだんとうじょう!」で初登場します。
トレーナーに捨てられたゼニガメたちで構成されている「ゼニガメ団」という非行グループのリーダーです。
騒動の際に山火事をゼニガメ団が消火したことで彼らは町の消防団に任命されますが、リーダーのゼニガメはサトシと共に旅に出ることを選びます。
少しお調子者な性格で、無印17話では自分たちとはぐれたサトシが食べられたなど冗談を言ってピカチュウ達に注意されることもあります。

金銀編31話の消防グランプリでゼニガメ団と再会し、それ以降はゼニガメ団のリーダーとしてサトシの元を離れています。

 
 


第1位 ポケットモンスター 66話

イワークでビバーク

 どんな話?

旅の途中雪山で迷ってしまったサトシ、カスミ、タケシ。
吹雪で飛ばされたピカチュウを追ってサトシはカスミ達とはぐれてしまいます。

無事にピカチュウを救出した後サトシはピカチュウ、フシギダネ、ゼニガメ、ヒトカゲと協力して横穴を掘って吹雪から避難することになります。
最初はヒトカゲの尻尾の炎を囲んで暖を取っていましたが、ヒトカゲの体力が消耗しているのに気づいてサトシはピカチュウ以外をモンスターボールに戻します。(ピカチュウも戻そうとしますが、ピカチュウが嫌がります)

そんな時、雪で塞いだ部分に穴が開いて吹雪が入ってきてしまいます。
サトシは今度こそモンスターボールに入るようにピカチュウに言っていると・・・。

 この話の見どころ

ポケモン達を思うサトシとサトシを思うポケモン達、そんな姿に泣ける話です!

prime videoはこちら

 


第2位 ポケットモンスター 17話

きょだいポケモンのしま!?

 どんな話?

ギャラドスのりゅうのいかりで吹き飛ばされたサトシ達とロケット団。
飛ばされたときにサトシはピカチュウ、フシギダネ、ゼニガメ、ヒトカゲと、ロケット団はニャース、アーボ、ドガースとはぐれてしまいます。

はぐれたポケモン達はトレーナーと無事再会できるのか!?

 この話の見どころ

シリーズ初!ポケモンのセリフに字幕がついています。
字幕の口調にもそれぞれの性格が出ているので、ぜひ注目してみてください!

prime videoはこちら

 


第3位 ポケットモンスター 11話

はぐれポケモンヒトカゲ

 どんな話?

旅の途中にヒトカゲと遭遇したサトシ達。
サトシは早速ヒトカゲをゲットしようとしますが、ヒトカゲはすでに誰かにゲットされていて、その人物を待っていることが分かりました。

ヒトカゲと別れたサトシ達は立ち寄ったポケモンセンターで、ヒトカゲのトレーナーのダイスケと遭遇します。
ダイスケが「弱いからヒトカゲを捨てた」と言っているのを聞いて、怒りを感じたサトシ達は嵐の中ヒトカゲを助けに向かいます。

 この話の見どころ

普段は冷静なタケシが真っ先にダイスケに掴みかかる姿もあり、サトシだけでなくタケシにもぜひ注目して欲しい話です。

prime videoはこちら

 


第4位 ポケットモンスター 金銀編18話

リザードンのたに!またあうひまで!!

 どんな話?

野生のリザードンが集まるリザフィックバレーを管理するジークにリザフィックバレーに案内されたサトシ達。
サトシは自分のリザードンに乗ってジークを追いますが、リザードンはサトシを乗せて上手く飛ぶことが出来ません。

それでもなんとかリザフィックバレーにたどり着いたサトシとリザードン。
今まで数多くのバトルで勝ってきて自信満々のリザードンでしたが、リザフィックバレーのリザードン達に完敗してしまいます。

自分の弱さを認識させられたリザードンは「強くなりたい」と願い、サトシはそんなリザードンを信じて別れを決意します。

 この話の見どころ

サトシがリザードンを突き放すため「弱いリザードンはいらない」と言って、冷たくもリザードンの背中を押すシーンは涙が出てしまいます。

またロケット団もリザードンがリザフィックバレーのメンバーに認められるように、倒されるとわかっていて登場してきていて意外とロケット団もいい人な話です。

prime videoはこちら

 


第5位 ポケットモンスター 10話

かくれざとのフシギダネ

 どんな話?

森で迷っていたサトシ達の目の前にフシギダネが現れます。
なんとかゲットしようとしたサトシですが、フシギダネに返り討ちにされてしまいます。

森の中でケガをしたポケモン達を療養させているミドリと出会い、フシギダネが療養所のポケモン達の用心棒をしていることを知ったサトシ達はフシギダネがポケモンを守るために立ち向かってきたことを知り、サトシ達もミドリを手伝うことにします。

 この話のおすすめポイント

フシギダネVSピカチュウのバトルシーンは必見です!

prime videoはこちら

 


第6位 ポケットモンスター 金銀編112話

さよならフシギダネ!オーキドていの冒険!!

 どんな話?

エンジュシティに向かう途中でオーキド研究所に連絡をしたサトシは、オーキド博士から研究所の庭のポケモン達が三つ巴の喧嘩をしている話を聞きます。
過去に療養所のポケモン達を守る用心棒をしていたフシギダネなら、喧嘩を解決出来ると思うとオーキド博士に言われたサトシはフシギダネをオーキド研究所に転送します。

オーキド研究所に転送されたフシギダネは意外な方法でトラブルを解決していきます。

 この話の見どころ

サトシのフシギダネは無印10話で初登場してからピカチュウに次いで長く一緒に旅をしていて、長い付き合いだからこそ離れることを迷うサトシの姿があります。

prime videoはこちら

 


第7位 ポケットモンスター 12話

ゼニガメぐんだんとうじょう!

 どんな話?

旅の途中、落とし穴に落ちたサトシ達。
落とし穴を掘ったのは非行グループ「ゼニガメ団」のゼニガメ達でした。

そんなゼニガメ団を利用してロケット団はサトシのピカチュウを狙い、サトシ達はゼニガメ団に捕まってしまい、怪我をしたピカチュウにキズ薬が必要なサトシはゼニガメに薬を買いに行かせて欲しいとお願いします。
そんなサトシにゼニガメは条件付きでサトシを解放しました。
果たしてゼニガメがサトシに出した条件とは!?

 この話の見どころ

「いたずらはしても犯罪はしない」をモットーにいたずらをするどこか憎めないゼニガメ団に注目してください!
また同じゼニガメでもよく見ると顔と体のバランスに少しずつ違いがあります。

prime videoはこちら

 


第8位 ポケットモンスター 金銀編31話

もえろゼニガメ団!ほのおのように!!

 どんな話?

立ち寄った町で消防グランプリが開催されるのを知ったサトシはゼニガメ、ピカチュウとカスミから借りたヒトデマン、コダックで出場をすることになります。
会場ではオレンジ諸島で出会ったラッセル率いる消防ポケモンチームカメールと、ゼニガメの昔の仲間たちのゼニガメ団とも再会しました。

チームカメールと共にウォーミングアップを始めるゼニガメ団ですが、リーダーを中心に統率が取れているチームカメールに対して緊張でバラバラのゼニガメ団・・・。

果たして消防グランプリの優勝はどのチームになるのか!?

 この話の見どころ

久しぶりにゼニガメ団の仲間に会ったサトシのゼニガメが緊張するゼニガメ団を鼓舞する方法が・・・痛そうです。

prime videoはこちら

 


第9位 ポケットモンスター 107話

リザードン!きみにきめた!

 どんな話?

オレンジリーグに向けてのジム巡りをしているサトシの元にサトシの噂を聞いたトレーナーのヒデが勝負を挑んできます。
ヒデのニョロボンにピカチュウが負けて次にサトシが出したのは、サトシの指示を聞かないリザードンです。
ニョロボンのみずでっぽうが当たり、怒って戦う気になったリザードンですがヒデのニョロボンのれいとうビームで全身凍らされてしまいます。

体が冷えて弱っているリザードンをサトシ達は懸命にお世話をします。

 この話の見どころ

この話以降、リザードンはサトシの指示を聞くので指示を聞かないリザードンが見れる最後の話でもあります。

prime videoはこちら

 


第10位 ポケットモンスター AG編189話

最初のポケモン!最後の戦い!

 どんな話?

バトルフロンティア制覇を目指すサトシが最後の施設バトルピラミッドのフロンティアブレーンのジンダイに挑戦をします。
サトシがジンダイとバトルするのはこの話で3回目で1回目はレジロック、2回目はレジスチルに敗北しています。

どうしたらジンダイに勝てるかを考えたサトシはフシギダネ、ゼニガメ、リザードンを集めて山で修行を行います。

 この話の見どころ

焚火を囲んでサトシがそれぞれとの出会いを思い出すシーンは必見です。

ちなみに肝心のジンダイとのバトルはこの次の話「決戦!VSレジアイス」で見ることが出来ます。

prime videoはこちら

 


フシギダネ、ゼニガメ、ヒトカゲが登場する話に注目してアニメポケットモンスターのエピソードを紹介させていただきました!
懐かしい気持ちになった方、ぜひ見てみてください!

現在発売中のポケットモンスター ソード・シールドでは、クリア後にヒトカゲがもらえて、更にエキスパンションパス「鎧の孤島」では主人公がゼニガメかフシギダネを選ぶような映像もあったので、また彼らと一緒に冒険が出来ますよ!

1535830cookie-check【ランキング】アニメポケモン、サトシのフシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメのおすすめエピソードトップテン
https://top10.co.jp/sportssports_and_entertainment/153583

関連記事

  1. 【ランキング】素敵な方がいっぱい!人気の男性声優トップテン!

  2. 【ランキング】ジブリ作品放送回数トップテン

  3. 【ランキング】熱中する人も続出!女性に人気のスポーツトップテン

  4. 【ランキング】おすすめ新人Vtuberトップテン(第2弾)

  5. 【ランキング】社会人におすすめのスポーツトップテン

  6. 惚れ惚れする…世界のイケメンサッカー選手TOP10