ツイートが若者から大注目中!河野外務大臣が今年に入ってから訪問した国TOP10

     
     

目次

1.前口上
2.ランキング
・第1位  アンゴラ
・第2位  南スーダン共和国
・第3位  アメリカ合衆国
・第4位  エチオピア連邦民主共和国
・第5位  フランス共和国
・第6位  スイス連邦
・第7位  ドイツ連邦共和国
・第8位  サウジアラビア王国
・第9位  スウェーデン王国
・第10位 イラン・イスラム共和国
3.感想

近Twitterでの活動が話題となっている河野太郎外務大臣。@konotarogomame)
その盛り上がりっぷりは、ネットニュースで取り上げられるほどです。

なぜここまで注目されたのか…それは河野外務大臣の面白く、かつ迅速な対応!その対応っぷりに今の若者は、河野外務大臣のツイートに釘付けとなっています。

簡素的なプロフィールはこちらです!

プロフィール

氏 名 河野 太郎(こうの たろう)
生年月日 1963年1月10日
政 党 自由民主党
趣 味 読書、サッカー観戦

こちらの記事では、今年に入ってから河野外務大臣が公務で訪れた国々をご紹介します。
近隣諸国の情報は耳に入りやすいですが、遠方の国々の時事情報って、意識しなければ収集することができませんよね。

今回は一例として日本からの距離順に国際情報、また河野外務大臣がどのような公務を行われたのか、に関しましても一緒にまとめましたので、そちらにも注目して頂ければ幸いです!

 

 

若者に大注目、河野外務大臣の訪問場所はこちらです!

第 1 位

アンゴラ(13,446km)

訪問日:2019年5月2日〜5月4日

国旗

アンゴラってどんな国?

詳細情報

人口 約2,430万人
首都 ルアンダ
通貨 クワンザ

アフリカ大陸の南西部に位置する共和制国家(君主を持たない政体)。
アンゴラの人口ですが、東京都と神奈川県を合わせたより少し多いようなイメージです。

旧ポルトガルの植民地でしたが、1961年から1975年の14年にもわたる戦争を経て独立しました。
独立後も内戦が内戦が続きましたが、終戦後には「石油」や「ダイヤモンド」などの資源を背景に、急激な経済成長をしています。

主食はキャッサバ芋やトウモロコシを粉状にしたものを、お湯で練ったり蒸したりなどの調理法で食しています。

訪問目的

1.ジョアン・マヌエル・ゴンサルヴェス・ロウレンソ(H.E. Mr. João Manuel Gonçalves Lourenço, President of the Republic of Angola)アンゴラ共和国大統領の表敬
2.日・アンゴラ外相会談
3.アンゴラにおける医療機材整備のための支援
(無償資金協力「経済社会開発計画」)

アンゴラ:外務省公式HP


第 2 位

南スーダン共和国(11,042km)

訪問日:2019年5月2日~6日

国旗

南スーダン共和国ってどんな国?

詳細情報

人口 1,258万人(2017年)
首都 ジュバ
通貨 南スーダン・ポンド

2011年にスーダン共和国から独立してできた新しい国です。

1956年にイギリス・エジプトから独立するまで、北部(主にイスラム教を信仰するアラブ系住民)と南スーダン(主にキリスト教を信仰するアラブ系住民)で分断する植民地計画が取られていました。
しかし植民地が解放された際に、分離・独立を求める南スーダンと北部の間で内紛が起こり、2011年までの約半世紀の間、国民は戦争に苦しむことになります。

完全に独立した後も「政府軍」と「反政府勢力」との間で、またもや内紛が起こっている状況です。
その影響で南スーダンでは現在、飢餓に苦しむ国民が多い、厳しい状態となっています。

訪問目的

1.河野外務大臣によるキール南スーダン大統領への表敬
2.河野外務大臣とシアラー国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)国連事務総長特別代表との会談

南スーダン:外務省公式HP


第 3 位

アメリカ合衆国(10,144km)

訪問日:2019年4月18日~21日

国旗

アメリカ合衆国ってどんな国?

詳細情報

人口 約3,272億人
首都 ワシントンD.C.
通貨 アメリカ合衆国ドル

アメリカ大陸に広がる広大な国がアメリカです。
50の週から成り立っているのですが、国旗にも同じ数だけの星が記されています。
大きさは世界で3番目に大きい国。

食文化としては日本人に馴染みの高いハンバーガーやステーキのイメージが強いでしょう。
多文化のため主食は決まっておらず、パン・お米・パスタなど様々なものが食されています。

多種多様な文化背景があり、観光やビジネスを目的として世界中から様々な人が集まるアメリカだからこそ、記憶に新しい「移民問題」や、未だに根強く残る「人種差別」など…様々な問題があるのが現状です。

訪問目的

1.日米外相会談
2.日米安全保障協議委員会(日米「2+2」)※「2+2」とは各国の2閣僚が会合を開くこと

3.河野外務大臣及び岩屋防衛大臣とボルトン米国家安全保障担当大統領補佐官との会談
4.河野外務大臣とオルブライト元米国国務長官との懇談

アメリカ合衆国:外務省公式HP


第 4 位

エチオピア連邦民主共和国(10,089km)

訪問日:2019年5月4日~5日

国旗

エチオピア連邦民主共和国ってどんな国?

詳細情報

人口 約1.06億人 (2017年)
首都 アジス・アベバ
通貨 ブル

アフリカ大陸の東側に位置している多民族国家です。
エチオピア正教、イスラム教、プロテスタント、カトリックと、多くの宗教が混在していますが、それぞれがお互いに敬意を払い、調和を保っています。

エチオピアと聞くと「マラソン選手が強い」というイメージが強いかと思います。
エチオピア高原(アフリカ大陸の北東部にある高原)が国土の半分を占めていて、標高が高いのでマラソンに強い選手が育ちやすいのだとか。

主食は穀物を粉状にしたものを水の中で発酵させ、蒸し焼きにしたものです。
発行してあるため酸味があり、また水分が多い食べ物となっています。

訪問目的

1.河野外務大臣によるアビィ・エチオピア首相への表敬
2.河野外務大臣とマルコス・エチオピア外務国務大臣との会談

3.河野外務大臣とクォティ・アフリカ連合委員会副委員長との会談
4.河野外務大臣とワイス政府間開発機構(IGAD)南スーダン特使との会談

エチオピア連邦民主共和国:外務省公式HP


第 5 位

フランス共和国(9,844km)

訪問日:2019年4月5日~6日

国旗

フランス共和国ってどんな国?

詳細情報

人口 約6699万人
首都 パリ
通貨 ユーロ

西ヨーロッパに位置している国。
ルーブル美術館など名のある美術館から、エッフェル塔などのモニュメントで有名です。
世界遺産も豊富でなんと42箇所もあるのですが、世界では第4番目に多く「芸術の国」と呼ばれています。

またフランスは芸術のみならず、グルメも有名です。チーズやワインはその代表格ではないでしょうか?
またフランス料理は「中国料理」「トルコ料理」と共に世界三大料理の1つと言われています。

上記のような理由から、全世界でも最も年間の観光客が多い国となっているんですね。
中でもノートルダム大聖堂は約1000年もの歴史を誇る歴史的建造物。
火災により一部が焼失してしまいましたが、様々な国からの支援により、完全復興に向け動いている状態です。

訪問目的

1.G7ディナール外相会合

フランス共和国 :外務省公式HP


第 6 位

スイス連邦(9,520km)

訪問日:2019年1月12日~16日

国旗

スイス連邦ってどんな国?

詳細情報

人口 約842万人
首都 ベルン
通貨 スイス・フラン

スイスと言ったら日本人が思い浮かべるのは「アルプスの少女ハイジ」ではないでしょうか?
ハイジの駆け回っている広大な自然、そして伸びるチーズが美味しそうなパンなど…雄大な国というイメージが強いですよね。
実際にも国土の70%が山岳地帯であるため、観光名所のほとんどが山にあります。

スイスには公用語が4つ「スイスドイツ語」「フランス語」「イタリア語」「ロマンシュ語」あるというのはご存知の方も多いですよね。

これは4民俗(アレマン人・ブルグント人・ラエティ人(英語版)・ランゴバルド人)がスイスに共存したことが基盤になっています。
その中でも最も多く話されているのはスイスドイツ語なんだとか。

訪問目的

1.世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)

スイス連邦 :外務省公式HP


第 7 位

ドイツ連邦共和国(9,043km)

訪問日:2019年1月12日~16日

国旗

ドイツ連邦共和国ってどんな国?

詳細情報

人口 約8279万人(2017年)
首都 ベルン
通貨 ユーロ

ドイツはヨーロッパのほぼ真ん中に位置している国です。
「ビール」「ワイン」「ソーセージ」など、比較的日本人に馴染みがあるのではないでしょうか?地図上ですと分かりにくいですが、日本と同じ面積なんですよ。

ドイツには第二次世界大戦(1939年~1945年)に敗れた結果、東ドイツ領と西ドイツ領に分かれていました。
東ドイツの経済状態が悪化していた影響から、亡国する国民が増えたことにより対策されたのが「ベルリンの壁」です。

現在では1つの国となり、両国を隔てていた「ベルリンの壁」も1991年11月に崩壊しましたが、元東ドイツと元西ドイツとでは、いまだに経済格差がある状態であると言われています。

訪問目的

1.河野外務大臣臨時会見記録
2.日韓外相会談
3.日・エジプト外相会談
4.日・ラトビア外相会談
5.日・リトアニア外相会談
6.河野外務大臣とマース・ドイツ連邦共和国外務大臣との会談
7.河野外務大臣とツェラル・スロベニア共和国副首相兼外務大臣との会談
8.河野外務大臣とライチャーク・スロバキア共和国外務・欧州問題大臣との会談
9.日・スペイン外相会談

10.日露外相会談

ドイツ連邦共和国 :外務省公式HP


第 8 位

サウジアラビア王国(8,730km)

訪問日:2019年4月26日~29日

国旗

サウジアラビア王国ってどんな国?

詳細情報

人口 3294万人(2017年)
首都 リヤド
通貨 サウジアラビア・リヤル

アラビア半島の約半分を占めるサウジアラビア。
石油の生産量や埋蔵量は世界有数で、世界一の輸出量で「石油王国」として知られています。
またサウジアラビアは「世界一裕福な国」とも言われています。

そんなサウジアラビアですが、イスラム教に基づき政治が行われています。
イスラム教では「女性は守られるべき存在」で、女性が社会で活躍する場が少ないというのが、問題視されていました。

しかし現在ではムハンマド・ビン・サルマン皇太子による経済計画により、女性に禁止されていた自動車の運転やスタジアム観戦が解禁されています。

訪問目的

1.河野外務大臣のサルマン・サウジアラビア王国国王への表敬
2.河野太郎外務大臣のムハンマド・サウジアラビア王国皇太子兼副首相への表敬
3.日・サウジアラビア外相会談
4.野外務大臣とジュベイル・サウジアラビア外務担当国務相との会談
5.河野外務大臣臨時会見記録

サウジアラビア王国:外務省公式HP


第 9 位

スウェーデン王国(7,970km)

訪問日:2019年6月11日~14日

国旗

スウェーデン王国ってどんな国?

詳細情報

人口 約999.5万人 (2017年)
首都 ストックホルム
通貨 スウェーデン・クローナ

北ヨーロッパにあるスカンジナビア半島に位置している立憲王国(君主の権力が憲法により規制されている君主制)です。
北欧の中でも最も大きい国で、 国土の半分が手付かずの自然に溢れた場所となっています。

「IKEA」や「H&M」は日本でも有名かと思いますが、どちらもスウェーデン発祥の企業なんですよ。

若者の失業率が著しく低いことが問題視されていましたが、現在では若者を対象としたプログラムや相談員を用意するなどの政策により、改善されつつあります。

訪問目的

1.核軍縮と核兵器不拡散条約(NPT)に関するストックホルム会合
2.日・ヨルダン外相会談
3.日・スウェーデン外相会談
4.日独外相会談
5.河野外務大臣臨時会見記録

スウェーデン王国:外務省公式HP


第 10 位

イラン・イスラム共和国(7,511km)

訪問日:2019年6月11日~14日

国旗

イラン・イスラム共和国ってどんな国?

詳細情報

人口 約8116万人 (2017年)
首都 テヘラン
通貨 イラン・リヤル

イランは中東に位置している国です。
「戒律の厳しい国」というイメージはあるかと思いますが、実は親日国であるというのをご存知ですか?

なんと約30年前に日本でも大ヒットをした連続ドラマ「おしん」が放送された際には、90%以上もの視聴率を獲得しているんですよ。

イランは「イスラム共和制(国がイスラム教の教えを法律としている)」なのですが、イスラム教には女性の目元、手元以外を隠さなければいけない戒律があります。
他のイスラム圏とは違い、イランではこの制度が旅行客にも適応されます。
ビザを取得する際の写真撮影でも必要となりますので、イランにご入用の方はお気をつけください。

イランでは核開発を制限する代わりに、米欧(米・英・独・仏・中・ロ)から経済支援を受けられる「イラン核合意」が2015年に締結されています。
しかしアメリカが2018年5月8日に離脱、またイランに対しての経済制裁など、世の中の流れが大きく動いているのが現状。
日本はイランと友好関係がありますから、イラン核合意を遵守するよう、河野外務大臣も働きかけています。

訪問目的

1.日・イラン外相会談

イラン・イスラム共和国:外務省公式HP

感想

日本からの距離順でのご紹介でした。
Twitterでも休みはない、とまでおっしゃられていた河野外務大臣ですが、本当にお忙しいですね。

このようにSNSを使用した活動があることで、若年層でも外交に興味を持つことができる、という利点があるかと思います。
記事に起こす際に調べたことで、知らなかったことだけでなく、思い違いをしていた情報など…世界で起きている「事実」に目を向けていなかったのだと感じました。

筆者自身も国内外問わず、今まで以上にチェックをしていきたいですね。

340090cookie-checkツイートが若者から大注目中!河野外務大臣が今年に入ってから訪問した国TOP10
https://top10.co.jp/travel_gourmet_living/34009

関連記事

  1. 【ランキング】無駄遣いをなくす必須アイテム?人気家計簿アプリトップテン

  2. 【ランキング】たまの息抜きに!関東圏から日帰りで楽しめる温泉スポットトップテン

  3. 【レーティング】紅葉狩りできる東京都のおすすめ公園・庭園トップテン

  4. 【ランキング】2019年版:旅のお供にぴったり!全国のおすすめ駅弁トップテン

  5. 【ランキング】えっ!これも!?日本発祥の中華トップテン

  6. 【6/8営業再開】サンシャイン水族館の見どころトップテン

Translate »