【ランキング】マナやんの魅力トップテン【ゆるキャラグランプリ2020エントリー】

     
     

皆さん、香川県には「キャベツのリーゼントがトレードマーク」のマナやんというゆるキャラがいるのはご存じでしょうか?

名前 マナやん
所属 新屋島水族館
トレードマーク 髪型のキャベツ

香川県高松市にある新屋島水族館のマスコットキャラクターで、同館で飼育されている「アメリカマナティ」をモデルにしています。
マナティヤンキーな彼の頭には好物のキャベツをリーゼントに、顔にはロックスター「KISS」を思わせる星が輝いています。
屋島の観光を盛り上げるために高松市非公認屋島観光大使を名乗り、屋島の崖の上で鍛錬をする傍ら、海の環境改善にも力を入れています。

トップテンがマナやんと出会った昨年10月頃は、まだイラストでの姿のみでフォロワーも1500人くらいでしたが、今では三次元にも登場してきてTwitterのフォロワー数も7000人を超える人気者です!

※トップテンがマナやんと出会った頃の記事はこちら

そんなマナやんですが、この度・・・・ゆるキャラグランプリにエントリーいたしました!!

2011年から続くゆるキャラグランプリも今年で最後となります。
最後のゆるキャラグランプリにエントリーしたマナやんを皆さんに知ってもらうためにマナやんの人物像?が分かるツイートと共に、マナやんについて紹介していきます。

最後にはマナやんについて気になることを、ご本人?(マナティですが)にインタビューもしています!

マナやんがゆるキャラグランプリに出場するのは今回が初めて!
最初で最後の出場でダークホースとして栄冠を掴むことが出来るのか!?

マナやんへの投票はこちら



第10位

「頭のキャベツはチャームポイントなのでは!?」

 

マナやんといえば頭のキャベツがトレードマーク!!!
キャベツはマナやんの好物でもあります!・・・非常食にもなるんでしょうか?

マナやんがどうやって載せているのかは謎ですが、キャベツ以外のものを載せることもあります。


第9位

「マナ不思議その1」

 


マナやんのツイートでは新屋島水族館の生き物たちとのツーショットがありますが、そんな中でもマナやんが狙ってもツーショットがなかなか叶わない生き物がペンギンです。

定期的にマナやんのツイートにも登場しており、最近はツーショットも叶いましたが・・・仲良しまではまだ遠そう。

ペンギン達がマナやんに投票は・・・してくれなさそうなので、皆さんぜひペンギン達の分も投票をお願いいたします!

マナやんへの投票はこちら


第8位

「新屋島水族館には西川きよしさんがいます。」

 

こちらはゼニガタアザラシの様子を撮影した動画ですね。
マナやん渾身のギャグは果たしてアザラシ達に届いているのでしょうか・・・?
世代によっては・・・もしかして通じないかも!?

またこちらのゼニガタアザラシ達は傘を持っている姿が可愛いと、ニュースでも大注目の子たちです!


第7位

「可愛い後ろ姿と自慢のドヤ顔」

 

こちらは貴重なマナやんの後ろ姿が分かる動画です。
アメリカマナティーのニールちゃんとお話をしたと思ったら・・・振り返ってドヤ!(`・ω・´)
皆さんもこの顔にピンと来たら!・・・110番ではなく、ゆるキャラグランプリで投票を!
マナやんへの投票はこちら


第6位

「パイセンを敬うマナティ」

 


こちらは日本でも数頭しか飼育されていないアメリカマナティです。
アメリカマナティはマナやんのモデルにもなっており、新屋島水族館では前身の「屋島山上水族館」の頃から飼育をされています。
3月に誕生したばかりのマナやんからすると大先輩ですね。

ヤンキーのマナティなので上下関係が厳しいのでしょうか?
先輩ならぬパイセンを敬っていることがよくわかります。


第5位

「流行を意識するした今どきのマナティ」

 

一時期流行っていた「デートなう!に使っていいよ」と似た試みのようです。

ちなみにこの写真で
「こんなにちっちゃかったのにね!なう!」と「よしよし、よしよし、頭なでなで。だからずっとそばにいてくれる?なう!」の2パターンで使用されております。

今後も面白い「〇〇に使っていいよ」シリーズがツイートされるかも!?


第4位

「マナティ初の謝罪会見」

 

この文言だけを見ると「マナやん、何をやったんだ!?」と思いますよね。
マナやんを初めて紹介した記事を公開した際に「おまんじゅうの下に金貨を入れても1位にならないですか?」と時代劇のようなやり取りをトップテンとしたマナやんですが、悪い事をしたのではなく「ゆるキャラグランプリエントリー&非公認屋島観光大使に就任してごめんなさい」の謝罪会見のようです。
きちんとマスクをして、密に気を付けて会見に臨むマナやんです。
※この記事を書くにあたり金貨は登場していないので、ご安心ください。

当時のやり取りがこちら。


第3位

「おっはマナ!」

 

マナやんの挨拶といえば「おっはマナ!」です。
毎日新屋島水族館の生き物たちに挨拶をしている様子も、ツイートしてくれています。
生き物たちとも仲良し!でもコツメカワウソのソラちゃんには「これ5kgまでなの、だから乗らないで」と言わんばかりに乗せてもらえません。

他にもコツメカワウソのサンちゃんに「いいねいっぱい貰えるからじっとしてて!可愛い顔で」と、サンちゃんの可愛さに便乗していいねを稼ごうとしたところ「やらせは禁止よ!」と言われしまいます。
どうやらマナやんより、サン&ソラ姉妹の方が偉いようです。


第2位

「高松市非公認屋島観光大使」

 

マナやんは新屋島水族館の公認キャラクターですが、高松市非公認屋島観光大使でもあります。
屋島は日本初の国立公園に指定された場所でもあり、その素晴らしい絶景から新日本観光地百選にも選ばれています。

私の記憶では、ある日突然高松市非公認屋島観光大使を名乗り始めたマナやんですが、屋島の素晴らしさを伝えたい気持ちが爆発したのでしょうか?
これからもぜひ屋島の素晴らしさを発信し続けて欲しいですね(*’ω’*)


第1位

「マナやんの好きな事を叫ぶ!」

 

こちら定期的に投稿される「マナやんの好きなこと叫ぶ!」シリーズです。
写真や動画は無いですが、マナやんの思いが文字で伝わってきます。

投稿時間からお気づきの方もいらっしゃると思いますが、よく夜に投稿されるツイートです。

好きな事を叫んでいるんですが、似た言葉を聞いたような・・・となることも?


ここまではマナやんのツイート共に人物像を紹介させていただきました!
今回はより詳しくマナやんについて知っていただく為に、ご本人にインタビューもしました!

Q.アメリカマナティをモデルにしようと思ったきっかけは何ですか?

新屋島水族館には2頭のアメリカマナティーが住んでるマナ(日本には沖縄美ら海水族館に3頭、屋島に2頭のみ)。
貴重なマナティーをたくさんの人に知ってもらいたいと思って、オイラが誕生したらしいマナ!。
ま!オイラはよく知らないけど〜。

Q.好物のキャベツをリーゼントとして頭に載せているのはなぜですか?

オイラ、すごくいい子なんだけど(自分で言うな)実はマナティーなのにヤンキーマナ!だから名前が『マナやん』っていうマナ!。
ヤンキーといえば、やっぱりリーゼント(ポンパドール)マナ!オイラ、頭がツルツルてんだから頭にキャベツを載せてリーゼントを表現しているマナ!。

Q.顔の星はロックスターをイメージとありますが、その理由はなんですか?

オイラ、アメリカのハードロックバンド『キッス(KISS)』が大ファンマナ!キッスに影響されてるマナよ!。

Q.「高松市非公認屋島観光大使」を名乗っていますが、なにかきっかけはありますか?

屋島は日本初の国立公園に指定されたすばらしい場所マナ!源平合戦などで有名だし、夜景、夕焼けがすごくマナ!そんな素晴らしい場所をオイラは全国、いや全世界の人にしってもらいたいマナ。
だから勝手に屋島の観光大使を名乗ることにしたマナ!いつか高松市非公認じゃなくて公認になることを目標としているマナ!高松市長さんはこれ見てたら連絡ほしいマナ!。

Q.今回ゆるキャラグランプリに参加しようと思った経緯を聞かせて下さい。

オイラ、今年3月に生まれたばかりマナ!全国の皆さんに名前を知ってもらういいきっかけになると思ったからエントリーしたマナ!。

Q.最後にゆるキャラグランプリへの意気込みをお願いいたします。

オイラ、1位になることが目標じゃないマナ!オイラという存在、屋島に水族館があって、屋島という素晴らしい場所があるということをたくさんに人に知ってもらうことがゆるキャラグランプリエントリーの目的マナ!。
あ!でも、出るからには1位になりたいマナ!皆さんの投票、ぜひお願いしますマナ!。

マナやんへの投票はこちら


謎のゆるキャラ、マナやんについて紹介させていただきました。

記念すべき最後のゆるキャラグランプリでマナやんが有終の美を飾れるのか、それとも敢え無く沈んでしまうのか・・・。

マナやんの運命があなたの1票で決まるかも!?

皆さんぜひマナやんをフォロー&投票、よろしくお願いいたします。

マナやんへの投票はこちら

マナやんのTwitter:https://twitter.com/newyashimaaq
新屋島水族館の公式HP:http://www.new-yashima-aq.com/newYAQ/home/home.html

1545410cookie-check【ランキング】マナやんの魅力トップテン【ゆるキャラグランプリ2020エントリー】
https://top10.co.jp/travel_gourmet_living/154541

関連記事

  1. 【ランキング】無駄遣いをなくす必須アイテム?人気家計簿アプリトップテン

  2. 【ランキング】たまの息抜きに!関東圏から日帰りで楽しめる温泉スポットトップテン

  3. 【レーティング】紅葉狩りできる東京都のおすすめ公園・庭園トップテン

  4. 【ランキング】2019年版:旅のお供にぴったり!全国のおすすめ駅弁トップテン

  5. 【ランキング】えっ!これも!?日本発祥の中華トップテン

  6. 【6/8営業再開】サンシャイン水族館の見どころトップテン

Translate »