【ランキング】「麒麟がくる」明智光秀おすすめ観光スポットトップテン

     
     


長谷川博己さん演じる明智光秀が主人公の大河ドラマ「麒麟がくる」が2020年1月19日(日)曜日から放送開始し、初回視聴率が19.1%という結果を残しました。
これは2016年に放送された「真田丸」以来の19%越えになります。

明智光秀自身が前半生が不明瞭であったり、出生場所に関しては資料があまり残っていないということもあり謎が多い人物である為、ドラマ内でどの様に物語が進んでいくのか、とても注目度が高い作品ですね!

ドラマを見て明智光秀にゆかりのあるスポットに行ってみたいと思っても、岐阜県内にゆかりの地が点在しているため、どこから行けばいいのか分からなくなってしまいますよね。

そこで今回は明智光秀出生の地と言われている中でも、関係のある場所が数多くある「明智町」に絞り、光秀にゆかりのある場所やおすすめ観光スポットを、ドラマを見て明智光秀に興味を持った方におすすめの順番ご紹介いたします。
各観光スポットの最寄である明知鉄道「明智駅」からの所要時間と距離もご紹介いたしますので、ご参考になれば幸いです。

第 1 位 

麒麟がくる ぎふ恵那 大河ドラマ館

徒歩7 分(500 m)

※写真は恵那市観光協会提供です。

2020年1月11日より、大河ドラマ「麒麟がくる」を記念とした「麒麟がくる ぎふ恵那 大河ドラマ館」がオープンしました。

こちらでは「愛される明智光秀」をコンセプトに、「麒麟がくる」の魅力がたっぷりと伝わるような内容となっていています。
ドラマ内の人物相関図や、ドラマ内で登場した衣装が飾られているとのことなので、「麒麟がくる」を見ている方は見逃せませんね!

前売り券(※大河ドラマ館のみ入館できる)は通常料金400円から2割引され、320円で購入できますから、そちらも合わせてチェックしてみてください。

また2020年1月11日から2021年1月11日の1年間、「【特別展】明智光秀が生きた時代の東美濃戦国史 ―山城を巡る攻防―」が入場料無料で開催されます。
こちらは光秀が活躍した山城や人物、合戦に注目した特別展となっています。

開催概要
開催期間 開場時間
麒麟がくる ぎふ恵那
大河ドラマ館
2020年1月11日(土)~2021年1月11日(月祝)
(休館日:2020年12月31日、2021年1月1日)
9時~17時
(入館は16時30分まで)
【特別展】
明智光秀が生きた時代の東美濃戦国史
―山城を巡る攻防―
2020年1月11日(土)~2021年1月11日(月祝) 9時~17時
(入館は16時30分まで)

料金

入場券種別 区分 個人 団体
①大河ドラマ館 大人 400円 320円
②大河ドラマ館

大正ロマン館共通
大人 570円
③大河ドラマ館
+
大正村有料3施設共通(大正ロマン館・大正時代館・大正村資料館)
大人 720円

最寄り駐車場

駐車場 料金 備考
日本大正村駐車場 無料 普通車59台
大型バス5台(要予約:団体様ご予約フォーム)
明智振興事務所 無料 普通車91台
千畳敷公園 無料 普通車91台
※マイクロバス(中型バス)利用可能
※大型バス利用不可
大正ロマン館駐車場 無料 普通車60台
中型バス5台

住所


岐阜県恵那市明智町東山町

公式HP

https://akechi-mitsuhide.jp/taiga-drama-hall/

第 2 位 

日本大正村

徒歩3分(270 m)

※写真は恵那市観光協会提供です。

町そのものがテーマパークと言われている「日本大正村」は、恵那郡明智町の町おこしとして、1989年に構想・立村されました。
村内には明智光秀が産湯として使われた井戸や、明智光秀が着用していた衣服の繊維が織り込まれている袈裟けさ(僧侶の衣服)がある供養塔など、明智光秀ゆかりの地とされている場所が密集している、明智光秀との関わりが大変に深い土地です。

村にある日本大正村観光案内所では、町内を効率的に回ることができるマップも配布されていますので、ぜひお立ち寄りください!
マップ以外にはお城の名前や城主の家紋をモチーフにした3種類のお城版の御朱印
明知城〈白鷹城〉・土岐明智城〈多羅砦〉・仲深山砦)1枚300円で購入することができます。

また恵那市が提供している公式アプリ「明智光秀ゆかりの地恵那市明智町」を使ってできる、AR謎解きゲーム「明智光秀と三人の賢者」というイベントが開催されています。

こちらは謎を解きながら、日本大正村を中心とした「明智光秀のゆかりの地」を回ることができるイベントで、クリアした際には観光案内所にて、オリジナルの缶バッジが先着1,000名様に配られたり、アプリ内のキャラクターと写真を撮れるフォトフレームをゲットすることができます!
※開催期間中、クリア特典は随時追加される予定です。

イベント名:AR謎解きゲーム「明智光秀と三人の賢者」

開催期間 2019年12月1日(日)〜2021年3月28日(日)

所要時間目安は徒歩で約3時間ですから、明智町を巡るのであれば、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
こちらの公式アプリでは謎解き以外に、明智光秀ゆかりの地で360度見回すことができる「明智光秀ゆかりの地360度ビュー」という機能がおすすめです!

明智光秀ゆかりの地360度ビュー
 明智光秀公産湯の井戸、明智光秀公学問所と天神神社、於牧の方墓所、柿本人麻呂神社と明智光秀公手植えの楓、落合砦、明知城

光秀に関係する物以外でも、村内にある大正時代に建設された建物や、大正時代のこと知ることができる資料館など、貴重な資料が揃っていますので、そちらも併せてチェックしてみてください。

公式アプリ「明智光秀ゆかりの地恵那市明智町」のインストール

ios:11.0以降。iPhone・iPad・iPad touchに対応  Android要件:5.0 以上に対応
アプリ容量:(ios)61MB (Android)72M
販売元:
MARURI INSATSU K.K.

料金

入場料 無料

村内にある有料施設共通券

※日本大正村運営の有料施設(大正ロマン館・大正時代館・大正村資料館)をすべて入館することができるチケットです。
※上記の施設は大正時代の貴重な史料を見ることができる施設になります。

フリーキップ 団体(20名以上) 障害者割引
大人(高校生以上) 500円 400円 400円
小人(小中学生) 300円 200円 200円

駐車場

駐車場 料金 備考
日本大正村駐車場 無料 普通車59台
大型バス5台(要予約:団体様ご予約フォーム)

住所


〒509-7731 岐阜県恵那市明智町456

公式HP

http://nihon-taishomura.or.jp/

第 3 位 

光秀公供養塔

徒歩8 分(550 m)

龍護寺という明知遠山家の菩提寺ぼたいじ(先祖代々、死後の冥福を祈ってもらうお寺)の中にある明智光秀の供養塔です。

寺内には無念の死を遂げた明智光秀を供養して欲しいと、落ち武者が持ちこんだ明智光秀の直垂ひたたれ(武家社会で着用されていた男性用の衣服)を縫い込んだ袈裟けさが、寺宝として所蔵されています。
こちらは毎年5月3日に地元が開催する「光秀まつり」にて執り行われる「明智光秀公追善供養」で一般公開されますので、ゴールデンウィークに来られる方はぜひ注目してみてください!

「明智光秀公に関する碑は割れてしまう」という通説があるのですが、その理由としては「明智光秀公の悲痛な思いから」や「織田信長の呪い」など、様々な諸説を唱えられています。
龍護寺にある供養塔もその1つで、大きく斜めにひび割れているのが確認できます。

料金

参拝料 無料

おすすめ最寄り駐車場

駐車場 料金 備考
日本大正村駐車場 無料 普通車59台
大型バス5台(要予約:団体様ご予約フォーム)

住所


〒509-7718 岐阜県恵那市明智町東山町1389

明智光秀公ゆかりの地公式HP(光秀公供養塔紹介ページ)

https://akechi-mitsuhide.jp/places-associated-with-mitsuhide/

第 4 位 

千畳敷砦(落合砦)跡

徒歩15 分(1.1 km)

明智光秀が誕生したとされている砦で、明知城の出城(中心となる城から離して設けられた城)として築かれたと伝えられています。
こちらでは第2位の「日本大正村」でご紹介しました、明智光秀が生まれた際に産湯として使われた井戸が残されているほか、かつて住居エリアであったとされる広場などがあります。

車でお越しの際には、千畳敷公園せんじょうじきこうえんの駐車場に停車するのが最短距離なのですが、駐車場まで向かう道が狭く、すれ違いが難しい場所が多いため、明知コミュニティセンターもしくは、日本大正村の無料駐車場から歩くのがおすすめです。

料金

入場料 無料

最寄り駐車場

駐車場 料金 備考
千畳敷公園 無料 普通車90台
明智コミュニティセンター 無料 普通車78台
日本大正村駐車場 無料 普通車59台
大型バス5台(要予約:団体様ご予約フォーム)

住所


〒509-7731 岐阜県恵那市明智町

岐阜県観光公式HP(千畳敷砦(落合砦)跡紹介ページ)

https://www.kankou-gifu.jp/spot/5829/

第 5 位 

明智光秀公学問所と天神神社


徒歩12 分(950 m)

明知城の築城後に、効果の安泰を願う為に建てられた天神神社の中にある学問所です。
明智光秀は京都嵯峨天竜寺きょうとさがてんりゅうじの雲水・勝恵という学僧を京都から招き、学問に精進したと言われています。
明智光秀は文武両道の名将として有名ですが、具体的には「優秀な外交力」だけでなく「茶道」や「和歌」など、芸術にも優れたいたとのことです。
天神神社にあるこの学問所でも、様々なことを学んだことであろうことが想像できますね。

料金

参拝料 無料

最寄り駐車場

駐車場 料金 備考
日本大正村駐車場 無料 普通車59台
大型バス5台(要予約:団体様ご予約フォーム)

住所


〒509-7715 岐阜県恵那市明智町東町1166−1

ぎふの旅ガイド公式HP(学問所と天神神社
 紹介ページ)

https://www.kankou-gifu.jp/spot/5831/

第 6 位 

於牧の方墓所

徒歩19 分(1.4 km)


於牧おまきの方とは明智光秀の母とされる女性で、「麒麟がくる」では演歌歌手かつ女優である石川さゆりさんが演じられています。
こちらはそんな於牧の方をしのび、里人の民(その土地に住んでいる人)が建設したとされるお墓です。
明智光秀は出生の謎が多いと言われていますが、於牧の方には1つだけ有名なエピソードがあります。

明智光秀は信長の命により、波多野秀治氏のお城である丹波・八上城の開城(降伏して的に城を明け渡すこと)を求めていたのですが、その交換条件として於牧の方が人質となりました。
しかし羽多野氏の子供が安土城に捕らえられた際に、織田信長はその子供らを磔の刑に処したのだそうです。

その結果人質だった於牧の方も同じ様に、磔にされた結果亡くなってしまい、その恨みから「本能寺の変」を起こしたという説があります。

料金

参拝料 無料

最寄り駐車場

駐車場 料金 備考
日本大正村駐車場 無料 普通車59台
大型バス5台(要予約:団体様ご予約フォーム)

住所


〒509-7715 岐阜県恵那市明智町東町1166−1

岐阜県観光公式HP(於牧の方墓所 紹介ページ)

https://www.kankou-ena.jp/4307.php

第 7 位 

大正村浪漫亭

徒歩3 分(250 m)


※写真は恵那市観光協会提供です。

15年という短い時代ではあるけれども、激動であった大正時代を楽しめる場所として2016年10月27日にリニューアルオープンをしました!
ここでしか手に入らない「光秀のイラスト入りオリジナルトートバッグ」から、明知家の家紋である桔梗柄の「ポーチ」や「ヘアゴム」など様々なお土産グッズが用意されているほか、館内では明智光秀のゆかりの地として盛り上げる為に作られた醤油「光秀醤油」を使った醤油味のソフトクリーム(レギュラー:380円、スモール250円)もありますから、ぜひご賞味ください!

画像引用元:大正村浪漫亭公式サイト

また館内では大正時代の女学生に大流行した模様「矢絣(やがすり)柄」の袴を着用できる体験や、幾何学模様を描けるデザイン定規体験など、様々な体験をすることができます。

料金

入館料(大正村浪漫亭のみ)

個人 団体(20名様以上)
大人(高校生以上 300円 250円
子供(小・中学生) 150円 100円

矢がすり袴着用体験

画像引用元:大正村浪漫亭公式HP

受付時間:午前10時~午後5時30分

大人(男女問わず) 子供(身長120㎝まで)
料金 2,000円 1,000円
袴サイズ 大人用(紺、赤、紫) 100cm~120cm(赤のみ)

※身長が120㎝以上の方は大人料金となります。
※髪飾り、日傘、ブーツも貸し出し可能で、料金に含まれています。
※男の子用の袴はございません。

メガサイズ デザイン定規体験(予約不要)

画像引用元:大正村浪漫亭公式HP

営業時間:午前10時~午後5時

料金 1回 100 円(紙1枚付き)

最寄り駐車場

駐車場 料金 備考
大正村浪漫亭 無料 普通車59台
大型バス5台(要予約:団体様ご予約フォーム)

住所


〒509-7731 岐阜県恵那市明智町456

公式HP

http://romantei.ena-gifu.com/

第 8 位 

大木菓子舗

徒歩4 分(350 m)

画像引用元:大木菓子舗公式HP

画像引用元:大木菓子舗公式HP

大正15年に創業された伝統のある和菓子店です。
店内には岐阜県の東濃地方(※1)の銘菓で、米粉を練って蒸したお菓子「からすみ」や、明智光秀が植えたと言われる楓に因み、楓の形をした「楓もなか」などが500円~3,000円頃の価格で販売されています!

からすみは東濃地方の銘菓でありますが、実は明智光秀だけでなく、織田信長や徳川家康にも関わりがあります。
1582年(天正10年)515日に安土城に徳川家康を招待したときに、織田信長は明智光秀に接待をするように指示をしたそうで、その際に振舞われた食事「天正十年安土御献立」でも、からすみは登場しているのです!

この接待で明智光秀が腐った鯛を出してしまった為に信長の怒りを買い、接待役の解任。
そして豊臣秀吉の下位にされた事の恨みから本能寺の変を起こしたと言われていますが、最近では「徳川家康の膳に毒を盛らなかったから」と言う説が有力なのだそうです。
ドラマ内ではどの様に描かれるのか、今から楽しみですね!

(※1)岐阜県の東濃地方以外では長野県の木曽郡南部、下伊那郡西部、愛知県奥三河の銘菓として伝わっています。

最寄り駐車場

駐車場 料金 備考
大木菓子舗 無料 普通車2台

住所


〒509-7731 岐阜県恵那市明智町519

公式HP

https://ohkikashiho.jimdofree.com/

第 9 位 

八王子神社

徒歩4分(280 m)

この神社は天照大神の八人の王子(三女3人、王子5人)を祀っていて、社殿には明智氏の家紋である「桔梗紋ききょうもん」が彫られているのが特徴的な神社です。
伝承によると文武の道を志す明智光秀は、八王子神社には万葉集にも多くの和歌が残されている宮廷歌人「柿本人麻呂」を祀ったと言われています。

社前に明智光秀が手植えしたと言われる楓があったのですが、昭和39年に風雪によって枯死してしまった為に、現在は植え替えられています。

料金

参拝料 無料

最寄り駐車場

駐車場 料金 備考
日本大正村駐車場 無料 普通車59台
大型バス5台(要予約:団体様ご予約フォーム)

住所


〒509-7731 岐阜県恵那市明智町1400−1

恵那市公式HP(八王子神社紹介ページ)

https://www.kankou-ena.jp/4325.php

第 10 位 

明知城跡

徒歩16 分(1.1 km)

岐阜県には一文字違いのお城「明智城」と「明知城」の2つあり、どちらも明智光秀出生の地だと言われています。
さとりと書く「明智城」は恵那市から高速道路で約40〜50分の距離にある岐阜県可児かに市に存在します。
今回ご紹介するのはしる「明知城」です!

敷地内には明智光秀が勉強していたという学び舎(明智光秀公学問所と天神神社)があったり、日本でも原型のまま残っているのが珍しいとされている「土盛砦」が23箇所もある珍しい場所であるため、県史跡に認定されている城跡です。
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

山の中となりますので、お越しの際には動きやすい服や運動靴をお勧めいたします。

料金

入場料 無料

最寄り駐車場

駐車場 料金 備考
明知城 無料 普通車10台
※県道66号側入口付近に駐車場あります。

住所


〒509-7731 岐阜県恵那市明智町

岐阜県観光公式HP(明知城跡紹介ページ)

https://www.kankou-gifu.jp/spot/6027/

あとがき

明智光秀は謎が多い人物ではありますが、ドラマの中の光秀を思い出しながら「明智町」を探索してみてはいかがでしょうか?
もし車でお越しの方は、駐車場に止められる台数が少ない場合や、道が狭く車同士ですれ違うのが難しい場合もありますので、日本大正村内にある無料駐車場に停車して、徒歩で歩くのがおすすめです。

徒歩で移動する場合は、町内にある美味しいお食事処と喫茶店が沢山ありますので、お腹が空いた場合や歩き疲れてしまった際には、ぜひお立ち寄りください!
以下は明智町のお食事処と喫茶店、そしてお土産を帰るスポットが紹介されている地図ですので、ご参考にしていただければ幸いです。
※PDF:明智光秀ゆかりの地「明智グルメ・お土産マップ」

また明智町では季節によって様々な行事が行われていますので、タイミングが合いましたらぜひ参加してみてください。
より思い出深い旅になるのではないでしょうか?
※明智町年間イベントスケジュール:恵那市観光公式サイト 

1407590cookie-check【ランキング】「麒麟がくる」明智光秀おすすめ観光スポットトップテン
https://top10.co.jp/travel_gourmet_living/140759

関連記事

  1. 【ランキング】無駄遣いをなくす必須アイテム?人気家計簿アプリトップテン

  2. 【ランキング】たまの息抜きに!関東圏から日帰りで楽しめる温泉スポットトップテン

  3. 【レーティング】紅葉狩りできる東京都のおすすめ公園・庭園トップテン

  4. 【ランキング】2019年版:旅のお供にぴったり!全国のおすすめ駅弁トップテン

  5. 【ランキング】えっ!これも!?日本発祥の中華トップテン

  6. 【6/8営業再開】サンシャイン水族館の見どころトップテン

Translate »