【レーティング】第8回シンデレラガール総選挙振り返りトップテン

     
     


アイドルマスターシンデレラガールズ(通称:デレマス)は2011年から始まっているサービスで、女の子をトップアイドルにするゲームです!

デレマスでは総勢208人の中から上位9名が新曲を歌える総選挙を、毎年1年に1回行います。

プロデューサーは自分の担当しているアイドルの良いところを伝える活動をするのですが、今回は2019年に行われた第8回シンデレラガール総選挙でんなアイドルがランクインしたのかや、どんな活動をしていたのかをまとめました!

ぜひ2020年に行われる「第9回シンデレラガール総選挙」の際に、ご参考にしていただければ幸いです。

第 1 位

本田未央 3,075,522
票 獲得

POINT!

シンデレラガールに選ばれた場合や声が実装されたアイドルは、次回以降の順位が下がりやすい傾向にあります。
 ニュージェネレーションズのメンバー、島村卯月ちゃんや渋谷凛ちゃんもシンデレラガールに選ばれて以降、なかなか10位圏内に入ることが難しい状況です。
 
しかし唯一高垣楓さんは、シンデレラガールになった次の総選挙でもランクインしたという前例がありますので、第9回総選挙での動きが気になるアイドルです!

タイプ パッション
身長 161cm 年齢 15
体重 46kg 誕生日 121
血液型 B 利き手
スリーサイズ 84/58/87
星座 射手座
出身地 千葉
趣味 ショッピング
CV 原紗友里

   総選挙活動例

#本田未央を一番星に
→第8回シンデレラガール総選挙にて使用されていました。

#本田未央はメロンパン
→デレステ(シンデレラガールズ スターライトステージ)で、2週目の恒常衣装として登場した[ポジティブパッション]本田未央 の帽子がメロンパンに見えることから、総選挙中は本物のメロンパンの写真や、イラストを使ったコラージュなどが投稿されていました。

他にもこんなタグが!
・本田未央はパン・本田未央は白米・#本田未央実はココア派部.
..ext.

どんなアイドルか?

本田未央ちゃんは外ハネのショートヘアーが特徴的なアイドルです!
シンデレラガールズの代表ユニット「ニュージェネレーションズ」や「ポジティブパッション」としてメインに活動しています。

とにかく明るく活発で、どんな人とも仲良くなることができるフレンドリーな性格の持ち主です!
アイドルになった理由は「みんなを楽しませたい」という気持ちがあるからなのですが、周囲の様子をしっかりと見ることができる女の子で、いつもその場の空気を盛り上げてくれるムードメーカーなのが印象的です。

しかしそれだけ相手のことを考えらる子ですから、とても繊細な部分を持ち合わせています。
普段の元気な姿とのギャップも素敵な女の子です!

<総選挙後のデレマスSR状況(1年間)>

2019/07/09 [シンデレラガール]本田未央(SR/SR+)
2019/09/09 [スパークルスター]本田未央(SR/SR+)
2019/11/28 [アニバーサリープリンセス]本田未央(SR/SR+)

第 2 位

北条加蓮 2,588,753
票 獲得

POINT!
前年度の第2位が次回のシンデレラガールに選ばれる確率が高いです。
実際に第7回総選挙で第2位だった本田未央ちゃんが、第8回総選挙では第1位を獲得しています!
第6回総選挙から徐々にランクアップしているというのも加味して、要注目のアイドルです。
タイプ クール
身長 155cm 年齢 16
体重 42kg 誕生日 9月5日
血液型 B 利き手
スリーサイズ 83/55/81
星座 乙女座
出身地 東京
趣味 ネイル
CV 渕上舞

   総選挙活動例

‪#北条加蓮はあなたが育てるシンデレラ‬
#北条加蓮は諦めない
#北条加蓮はみんなと輝くシンデレラ
→第8回シンデレラガール総選挙にて使用されていました。

#北条加蓮ポテトフェスティバル
→加蓮ちゃんはジャンクフードが好きなのですが、中でもポテトが大好物です!
そのためプロデューサーの中では、選挙中にポテトを食べてTwitterに写真を投稿するという動きがありました。
中には自らがじゃがいもを育て、他のプロデューサーに育て方を享受をする方もいました!

#北条加蓮の煌めく9時5分
→デレステのスクショを投稿するハッシュタグです。

どんなアイドルか?

コロネのようなツインテールが特徴的なアイドルです!

衣装によって髪型を下ろしてみたり、編み込みがしてあったり、アップスタイルにしたりとバリエーションが豊かなのですが、実は前髪だけは「断固死守」で変えないというこだわりを持っている他、髪型以外にネイルに気を使ったり、他のアイドルをコーディネートしたりとお洒落が大好きな女の子です。

元々は体が弱く入院を繰り返していたという過去があり、「努力をしてむ報われることはない」と思っていましたが、他のアイドルとの交流やお仕事を通して考え方が変わっていきます。

挫けそうになる時もあるけれど、そんな時は仲間やプロデューサーと共に乗り越えて、「頑張ることを恥ずかしい…と言っていたことが恥ずかしい」と言えるほどまで成長します。

少し不器用だけれどとてもまっすぐなアイドルですので、ぜひプロデュースしてみてください!

<総選挙後のデレマスSR状況(1年間)>

2019/09/25 [ルミナススター]北条加蓮(SR/SR+)
2020/04/09 [煌めきのひととき]北条加蓮(SR/SR+)

<総選挙後のデレステSSR状況(1年間)>

2019/08/31 フェス限SSR[プロミネンス・プライド]北条加蓮

第 3 位

夢見りあむ 2,235,818票 獲得

POINT!
2019年の2月に登場してから、かなりのスピードで総選挙にランクインしました。
新規で増えたアイドルがランクインする流れで第9回の総選挙には、同時期に登場した辻野あかりちゃんか砂塚あきらちゃんのどちらかがランキング入り、もしくはサプライズとしてボイスがつく可能性があります!

タイプ パッション
身長 149cm 年齢 19歳
体重 リンゴたくさん 誕生日 9月12日
血液型 AB 利き手
スリーサイズ でっかい/ふつう/たぶんふつう
星座 乙女座
出身地 やさしい世界
趣味 夜中の意味深ポエム、現場参戦
CV 星希成奏

   総選挙活動例

#夢見りあむをすこれ
#夢見るりあむじゃいられない
#りあむちゃん絶対に炎上させるからね
→第8回シンデレラガール総選挙にて使用されていました。

「歌って踊れる本能寺」
→Twitterで上げられた非公式の漫画内で出てきた、りあむちゃんのあだ名候補です。
漫画内には他にも「歩く火炎放射器」や「かつて人だったもの」などがありましたが、「歌って踊れる本能寺」のキャッチーなフレーズがとても話題になりました!

どんなアイドルか?

ピンクに水色のメッシュが入った髪が特徴的なアイドルです!
自分自身がアイドルが大好きで追っかけをしていたのですが、とあるライブでプロデューサーに出会いスカウトされます。

コンプレックスが強く「ザコメンタル」と自称していて、りあむちゃんの中で絶対的な対象である「アイドル」と「自分」を比べ卑下をしますが、そんな自分を認めてもらいたいという気持ちは人一倍あります。

普段から「アイドルって大したことないな!」や、総選挙で3位を獲得した暁に発した「ちょろいなオタク!」などのセリフから、まさしく本能寺のごとく炎上しやすい尖ったキャラクターで、度々SNSで話題になるアイドルですが、その発言の裏には「アイドル=尊いもの」という考えがあるからこそ。

様々なアイドルと共演したり色々な仕事を通して、りあむちゃんが成長していく姿を見届けてみませんか?

<総選挙後のデレマスSR状況(1年間)>

2019/07/31 [水着商法]夢見りあむ(SR/SR+)
2020/02/29 [ぶちあがれ感情]夢見りあむ(SR/SR+)

<総選挙後のデレステSSR状況(1年間)>

2019/09/13 恒常SSR[夢見りあむは救われたい]夢見りあむ

2020年4月22日CD発売予定>

ソロ曲「OTAHEN アンセム」が収録されたTHE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 057 夢見りあむをリリースします。

第 4 位

遊佐こずえ 1,395,728票 獲得

POINT!
こずえちゃんは第6回総選挙で29位、第7回総選挙では24位と連続で30位圏内にランクインしていました。
キュートは特に声待ちアイドルのランクが上りにくい流れがある中で、連続で50位圏内に入れたのが良かったのだと思います。
次回のキュート属性で声待ちのアイドルとしては、今井加奈ちゃんや西園寺琴歌ちゃんに注目したいですね!

タイプ キュート
身長 130cm 年齢 11歳
体重 28kg 誕生日 2月19日
血液型 B 利き手
スリーサイズ 62/50/65
星座 魚座
出身地 高知
趣味 しゅみってなぁに?
CV 花谷麻妃

   総選挙活動例

#遊佐こずえを夢の先へ
#こずえだよー
→第8回シンデレラガール総選挙にて使用されていました。

「Twitterでお花のアイコン」
→こずえちゃんを担当しているプロデューサーさんは、Twitterでお花のアイコンを使用していました!

「L.M.B.G(リトルマーチングバンド)のメンバーに加入」
→プロデューサー発信ではありませんが、ちょうどこの時期にこずえちゃんの新カード[マーチング☆トーン]遊佐こずえ+が登場したことで、L.M.B.Gの「バトントワラー・木琴担当」としてメンバーに加入しました!担当色は「桜色」です。

どんなアイドルか?

ふわふわの金色のツインテールが特徴的なアイドルです!

おっとりとした話し方に、少し掴み所のない独特な雰囲気を醸し出す女の子で、アイドルを始める前は着替えすらお母さんに手伝ってもらっていて自分ことを「お人形」と表現していました。
しかしアイドル活動を通して、自ら考えお手伝いがなくてもきちんとお仕事ができるようになります。

またこずえちゃんは台本や振り付けをあっという間に覚えしまう特技を持っています。
ミステリアスな雰囲気のこずえちゃんに、魅了されてしまうこと間違いありません!

<総選挙後のデレマスSR状況(1年間)>

2019/08/16 [フローラルスター]遊佐こずえ(SR/SR+)

<総選挙後のデレステSSR状況(1年間)>

2019/11/24 恒常SSR[こずえからみんなへ]遊佐こずえ

第 5 位

佐城雪美 1,392,792票 獲得

POINT!
第2回総選挙で初めて36位にランクイン、そして第5回総選挙から徐々にランクアップをしていき、第7回では18位まで上りました。
やはり50位圏内に入り、様々なプロデューサーの目に触れることがとても大事な事であると思います!

タイプ クール
身長 137cm 年齢 10歳
体重 30kg 誕生日 2月19日
血液型 AB 利き手
スリーサイズ 63/47/65
星座 天秤座
出身地 京都
趣味 ペット(黒猫)と会話
CV 中澤ミナ

   総選挙活動例

#佐城雪美です
#目指せ10歳JS初のシンデレラ
→第8回シンデレラガール総選挙にて使用されていました。

#毎日ログインして無料の雪美だいふくをもらおう
→デレステのスクショや、アイスの「雪見だいふく」の写真を投稿していました。

どんなアイドルか?

青みがかかったストレートのロングヘアーが特徴的なアイドルです!
人見知りで言葉数が少ない女の子ですが、自分なりのペースで気持ちを一生懸命伝えてくれる姿がとても可愛らしいです。

いつも一緒にいる黒猫の「ペロ」とは大の仲良しで、お話をしていたり一緒にお昼寝をしています。
私服や衣装の中にも黒猫をモチーフにしている物が多く、猫耳付きのパーカーや猫の顔型バック、鈴がついていたりなどのこだわりがありますので、ぜひ猫モチーフを探してみてください!

また雪美ちゃんでぜひ注目していただきたいのが表情です。
初めて会った時の雪美ちゃんは笑顔がありませんでしたが、満面の笑顔から少し驚いた表情まで色々な顔を見ることができます!

<総選挙後のデレマスSR状況(1年間)>

2019/11/28 [ちいさな手のひら]佐城雪美(SR/SR+)

<総選挙後のデレステSSR状況(1年間)>

2019/09/24 恒常SSR[重ねた手と日々]佐城雪美

 

第 6 位

一ノ瀬志希 1,251,408票 獲得

POINT!
第4回総選挙にて総合5位、属性2位でCDデビューを果たしました。
第7・8回の総選挙では属性2位をキープしていますので、第9回総選挙でもぜひ注目したいアイドルですね!

タイプ キュート
身長 161cm 年齢 18歳
体重 43kg 誕生日 5月30日
血液型 O 利き手
スリーサイズ 83/57/82
星座 双子座
出身地 岩手
趣味 観察・アヤしい科学実験・失踪
CV 藍原ことみ

   総選挙活動例

#一ノ瀬志希をシンデレラガールに
#志希を眺める会
#美志希

#一ノ瀬志希失踪お助け部
→第8回シンデレラガール総選挙にて使用されていました。

#一ノ瀬志希P筋トレ部
→筋トレをしている様子や筋トレのメニューを投稿するハッシュタグです。

どんなアイドルか?

化学分野のギフテッド(先天的に平均よりも高度な知的能力を持っている人間)と言われる天才アイドルで、なんと飛び級をして大学に留学、そして「つまらない」からと退学して帰ってきてしまうほどに天才です!

また興味が3分しか沸かず、目を話すどっかに行ってしまう「失踪癖」があり、なんだか掴み所のない女の子で、まるで猫のような性格をしています。
そんな自由気ままな姿の惹かれるプロデューサーも少なくはありません!

そんな志希ちゃんがアイドル活動を続けられているのは、アイドルの奥深さに気づいたからです。
「アイドル」を解き明かして、いつか全部を自分のものにすると意気込んでいます!

興味を長時間保てない志希ちゃんが、どんな風にアイドル活動に夢中になったのかはぜひご自身の目で確認してみてください!

<総選挙後のデレマスSR状況(1年間)>

2020/03/22 [=ME? or…]一ノ瀬志希(SR/SR+)

<総選挙後のデレステSSR状況(1年間)>

2019/11/04 限定SSR[清澄のエッセンス]一ノ瀬志希

第 7 位

鷺沢文香 1,203,444票 獲得

POINT!
計8回行われた総選挙の中で、半分の4回は総合9位以内にランクインしているアイドルです。
また全ての総選挙で最低でも14位という結果で安定しているので、第9回の総選挙での動きも要注目です!

タイプ クール
身長 162cm 年齢 19歳
体重 45kg 誕生日 10月27日
血液型 AB 利き手
スリーサイズ 84/54/81
星座 蠍座
出身地 長野
趣味 本屋めぐり・栞作り
CV M・A・O

   総選挙活動例

#鷺沢文香に最高の1ページを
#文香さんと綴る1ページ
→第8回シンデレラガール総選挙にて使用されていました。

#毎日23時は文香のスクショタイム
→毎日23時に文香ちゃんのスクショを投稿するハッシュタグです。

どんなアイドルか?

普段は前髪が目に被さるほど長く、厚いカバーの本を持っているのが印象的な女の子ですが、隠れている瞳はは青く透き通っていて、透明感のある雰囲気が特徴的なアイドルです!

とにかく本を読むのが大好きで、一度読み始めると周りの音が聞こえなくなってしまうほど夢中になってしまいます。
そんな彼女は本の世界に閉じこもってしまい、人と関わることが少なかったからなのか、自分に自信を持てずにいました。

しかしアイドル活動を通して様々な世界を見ることで、新たな自分の魅力を発見できるようになります。
本を読むことと同じくらい、アイドル活動にも夢中になっていく姿をぜひ見守ってみてください!

<総選挙後のデレマスSR状況(1年間)>

2019/10/31 [秋興ずる人]鷺沢文香(SR/SR+)

<総選挙後のデレステSSR状況(1年間)>

2019/06/30 フェス限SSR[潮風の一頁]鷺沢文香

第 8 位

佐久間まゆ 1,184,019票 獲得

POINT!
第6回総選挙から第8回総選挙まで連続で総選挙曲のメンバー入りを果たしています。
この流れで第9回総選挙でもランク入りする可能性が高いアイドルです!

タイプ キュート
身長 153cm 年齢 16歳
体重 40kg 誕生日 9月7日
血液型 B 利き手
スリーサイズ 78/54/80
星座 乙女座
出身地 仙台
趣味 お料理、編み物
CV 牧野由依

   総選挙活動例

#えゔりでいまゆ
#佐久間まゆに永久の愛の証を
#一途な歌姫まゆ

→第8回シンデレラガール総選挙にて使用されていました。

どんなアイドルか?

カチューシャや衣装にリボンが印象的なアイドルです!
元々読者モデルをしていましたがプロデューサーとの出会いに運命を感じたため、前に所属していた事務所をやめてアイドルに転向しました。

プロデューサーのことが大好きで、行動は全てプロデューサーを基準として動いていて、とても行動力があります。
プロデューサーのことになると周りが見えなくなってしまいますが、普段は他のアイドルの相談事を聞いてくれる面倒見の良い女の子です。

優しくて健気なまゆちゃんの愛を、ぜひ一心に受けてみてはいかがでしょうか?

<総選挙後のデレマスSR状況(1年間)>

2019/11/08 [ひらり舞う愛]佐久間まゆ(SR/SR+)

第 9 位

ナターリア 1,104,273票 獲得

POINT!
第2回総選挙から50位圏内にランクインしていて、徐々にランクアップをしていました。
第8回総選挙ではプロデューサー活動がとても話題になった事もあり、注目度の高いアイドルだったのがランクインした大きい理由ではないでしょうか?
様々な応援の仕方を模索して、楽しく自分の担当アイドルをプロデュースしたいですね!
タイプ パッション
身長 155cm 年齢 14歳
体重 40kg 誕生日 6月29日
血液型 A 利き手
スリーサイズ 84/55/86
星座 蟹座
出身地 リオ・デ・ジャネイロ
趣味 ベリーダンス
CV 生田輝

   総選挙活動例

#ナターリアを世界でイチバンに
#ナターリアを煌めく舞台へ
→第8回シンデレラガール総選挙にて使用されていました。

日本のみならず世界で「ナターリアP」がトレンド入り!
→Cameoという動画メッセージの作成サイトを通して、海外版「メタルギアソリッド」の主人公「スネーク」を担当しているDavid Hayter氏に、とあるナターリアPが応援依頼をしたことが話題になりました。

どんなアイドルか?

褐色の肌に緑かかった黒色の髪が特徴的なアイドルです!
ブラジル出身らしく陽気で元気が溢れる性格のため、他のアイドルともすぐに打ち解けることができます。

小さい頃にテレビでみたアイドルが楽しそうに、歌って踊っているのを見て元気をもらえた経験から、自分も同じように元気を与えられるような人になりたくて、1人で上京をしました。

アイドルを目指して1人で上京する行動力、そしてどんなことにも好奇心旺盛で、新しい知識をどんどん吸収します!
上京した時点で日本語は話せていましたが、今でも勉強を怠らず他のアイドルと一緒に勉強をする、とっても努力家な女の子です。

見ているだけで、こちらまで明るい気持ちになるようなアイドルですので、ぜひプロデュースをしてみてください!

<総選挙後のデレマスSR状況(1年間)>

2019/09/30 [ミッドナイトカーニバル]ナターリア(SR/SR+)
2020/03/09 [見つめてフェリス]ナターリア(SR/SR+)

<総選挙後のデレステSSR状況(1年間)>

2019/12/16 恒常SSR[アットホーム・マイルーツ]ナターリア

第 10 位

的場梨沙 1,059,130票 獲得

POINT!
第7回で初の50位圏内である34位にランクインをし、第8回総選挙では順位が飛躍的に伸び10位という好成績を残しました!
総選挙曲のメンバー入りは果たせませんでしたが、ショートアニメでの登場人物への抜擢や、デレステでのユニット曲獲得など、活躍の目立つ1年でした。

この様に担当アイドルの活動が増える可能性がある総選挙、ぜひプロデューサー同士の力を集めて頑張りたいイベントですね!
タイプ パッション
身長 143cm 年齢 12歳
体重 38kg 誕生日 11月19日
血液型 B 利き手
スリーサイズ 84/55/86
星座 蟹座
出身地 山口
趣味 ダンス、パパとデート
CV 集貝はな

   総選挙活動例

#的場梨沙を輝くステージへ
#R時代を梨沙の時代に
→第8回シンデレラガール総選挙にて使用されていました。

どんなアイドルか?

黒髪のツインテールに大きな髪飾りをつけているのが特徴的なアイドルです!
アイドルになった理由は大好きなパパに喜んでもらうためで、将来は総理大臣になって「法律を変えてパパと結婚をする」ことが夢です。

12歳でありながらヒョウ柄で露出度の高いセクシー系衣装を着こなすお洒落な女の子で、少し高圧的な態度が印象的ですが、コミック「アイドルマスターU149」では冷静に意見を述べることができるしっかり者のお姉さんの表情がみられます!

大人っぽい表情や可愛らしい表情のギャップがとても素敵なので、ぜひ見てみてください!

<総選挙後のデレマスSR状況(1年間)>

2019/10/23 [わがままウェディング]的場梨沙(SR/SR+)

<総選挙後のデレステSSR状況(1年間)>

2020/01/22 恒常SSR[見つめて★レディ]的場梨沙

<ショートアニメ「Spin-off!」の登場人物に抜擢>

総選挙で惜しくも属性上位3位、総合5位にランクインはしませんでしたが、THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 8周年特別企画のショートアニメ「Spin-off!」の登場人物に抜粋されたと共にボイスがつき、テーマソング「オウムアムアに幸運を」にてCDデビューを果たしました。

2020年4月29日CD発売予定>

結城晴とのユニット「ビートシューター」で初シングル「輝け!ビートシューター」をリリースします。

あとがき

第8回シンデレラガール総選挙の結果を振り返りました!
Twitterでは様々な活動を行われていますが、それを追っていくのはなかなか難しいですよね。
第9回シンデレラガール総選挙の際に、他のプロデューサーの活動を参考にしてみるのはいかがでしょうか?

またそれぞれのプロデューサーさんは、自分の担当しているアイドルの素敵な部分をたくさん教えてくれますので、色々なアイドルの可愛らしい部分・かっこいい部分をぜひ自分の目で確認して見てください!

<第8回シンデレラガール総選挙との変更点>
第9回シンデレガール総選挙では投票にあたり、コンテンツ外で、総選挙の順位に影響を及ぼすような金銭の授受を伴う過度な応援活動は慎むようにアナウンスが行われています。

1483380cookie-check【レーティング】第8回シンデレラガール総選挙振り返りトップテン
https://top10.co.jp/game_3d_xr/148338

関連記事

  1. 【ランキング】2019年版:e-Sportsで賞金額の高いゲームランキングトップテン

  2. 【ランキング】第8回シンデレラガール 総選挙!L.M.B.Gで歌が欲しいアイドルトップテン

  3. 【ランキング】2019年版:PS4で楽しめる!おすすめのマルチオンラインゲームトップテン

  4. 【轟絶チャレンジ週間開催!】轟絶適正もランクイン!モンスト最強キャラトップテン

  5. 【2020年6月最新版】Nintendo Switchおすすめソフトトップテン【カタログチケット対象作品】

  6. 【ランキング】Steamで遊べる無料おすすめゲームトップテン

Translate »