NFT連動型ゲーム注目ランキング!!

     
     

NFTとは?

NFTとは、「Non-Fungible Token 」の略で、非代替性トークンと訳されます。代替が不可能なブロックチェーン技術により、デジタルアートや、デジタルトレーディングカードに希少性を持たせることができ、そのデータに資産的価値が発生します。改ざんやコピーが不可能なことからデジタル上でのデータの鑑定書や、所有証明書としての役割を担っています。

ブロックチェーンとは?

ブロックチェーンとは、「取引履歴を暗号技術によって過去から一本の鎖のようにつなげ、正確に取引履歴を維持しようとする技術」と言われています。本来、コピーや改ざんが容易であったデジタルデータですが、ブロックチェーンの技術を使うことによって、それらを極めて難しくすることができるようになりました。今では、仮想通貨などの技術に使われており、ブロックチェーン技術によりデジタルデータに資産的価値を持たせることが出来ました。

ブロックチェーンゲームとは?

そのNFTを利用したブロックチェーンゲームが急激に増え、注目を集めています。NFTを利用することで、そのゲーム特有のキャラクターなどに唯一無二の価値を持たせることが出来ます。そして、そのアイテムなどをユーザー間で取引ができるという、ブロックチェーンならでわの遊び方ができるようになりました。
そして、もう1つの特徴としては、チートプレイがほぼ不可能という点です。ブロックチェーン技術を使用しているので、データ改ざんがほぼ不可能。チーターがいたとしても、すぐに見つかり、不正アクセスの早期解決につながります。データの透明性が高く、不正プレイがほぼ不可能な点で、安心できるゲーム環境でのプレイが可能になっています。
今回の記事では、そんなブロックチェーンゲームの中でも、スマホアプリで簡単にプレイできるゲームを紹介していきたいを思います。


  

第1位

My Crypto Saga

引用:Google Play

マイクリプトサーガは今年の5月に新しくリリースされたブロックチェーンゲームのスマホアプリです。プレイヤーは10枚の「カミカード」と呼ばれるカードを編成し、それらを使って相手と勝負します。


引用:Googleplay

対戦に勝利するとKPと呼ばれるポイントを取得することができ、KPをカミカードにためることによって、「シンカード」に進化します。「シンカード」には特別な能力があるだけでなく、ブロックチェーン上でNFTとしてトレードなどの取引ができるようになります。このゲームはブロックチェーンの要素がありますが、カードゲームとしての要素もしっかりとしており、取引などをしなくとも楽しめるゲームになっているので、ブロックチェーンゲームが気になっているけど手が出しにくいという方にとてもオススメなゲームになっています。
My Crypto Saga公式


  

第2位

マイクリプトヒーローズ

引用:Google Play

PC、スマホでプレイが可能なゲームです。ゲーム内に登場する、「歴史上の英雄達」を集め、数々のアイテムを手に入れ、それらを駆使しながら世界制覇を目指していきます。


引用:Googleplay

プレイヤー同士の対戦に勝利することによって、ゲーム内アセットである。英雄、アイテム、領地を手に入れることができ。そしてそれらをNFTを用いて取引することが可能です。日本初のブロックチェーンゲームであり、2019年8月にはナンバーワンのユーザー数、トランザクション数を記録しているとても勢いのあるゲームです。
マイクリプトヒーローズ公式


  

第3位

コントラクトサーヴァント

引用:Google Play

全部で5ラウンドあるバトルで、敵を全滅させるか、全ラウンド終了時に、相手より多くのサーヴァントが生き残っていれば勝利となります。


引用:Googleplay

攻撃マスや、回復マスなどに自由にサーヴァントを配置することが出来ます。どのスキルを持つサーヴァントをどこに配置するかといった戦略が大切になる、頭を使うゲームになっています。マーケットではサーヴァントの購入が出来ます、同じサーヴァントを購入することによって、ステータスの強化ができ、バトルを有利に進めることが出来ます。
コントラクトサーヴァント公式


  

第4位

Harbor bcg

引用:Google Play

船舶に乗り、財宝を探す旅に出かけましょう。旅で手に入れた海図や財宝はNFTにすることができます。


引用:Googleplay

このゲームは船の種類を選ぶだけ、某冒険や、事件では希少な財宝が手に入ったり、新しい港湾を発見できます。出航している時間を決めたら、あとは放置するだけ。時間が長ければ長いほど良い結果が出るかもしれません。課金することで他の性能の良い船に乗ることもできます。値段はとても安く手が出しやすく設定されているのも魅力の1つです。また、船にはサイトのURLとその説明を乗せることができ、「魅力」を高めるとより他のユーザーに注目されるようになるので、サイトの宣伝などもできるようになります。
Harbor bcg公式


  

第5位

CRYPTO SPELLS

引用:Google Play

スマートフォンアプリで遊ぶことができるトレーディングカードゲームです。様々な効果を持ったカードを集めてデッキを作り勝負に挑みましょう。


引用:Googleplay

ターンが進むごとにMPの量が増えていき、MPを消費してモンスターを召喚することが出来ます。MP消費が大きいカードほど強いカードが多いですが、MPが少ないカードも入れないと、何もカードが出せず負けてしまうので、バランスを取ってデッキを構成していきましょう。このゲームで発行されれるカードは、レア度によって発行枚数が違い。BRONZEランクのカードは発行枚数が多い(無制限)、一番レア度の高いLIMITED LEGENDランクのカードは1カードにつき9枚のみ発行され、1枚のLIMITED LEGEND カードが73万円で売買されたこともあります。また、ユーザー間で、カードのトレードする機能もあります。そして、ゲーム性も、カードの効果を上手く使い戦う本格カードゲームなので、課金や取引をしなくても充分に楽しむことができます。
CRYPTO SPELLS公式


  

第6位

エグリプト

引用:Google Play

大手企業GameWithとKYUZANの手掛けるブロックチェーンゲーム。 モンスターが生まれる木「世界樹」になるタマゴを輪って、モンスターを収集・育成して クエストに挑戦しましょう。


引用:Googleplay

「世界樹」に稀になる金色のタマゴからは低確率で生まれる超レアなモンスターが生まれることもあります。生まれてきたモンスター達でパーティーを編成して、素材やレアなタマゴを発見することができるクエストや、PVPバトルを楽しむことができるアリーナに挑戦しましょう。ゲームは無料でプレイできるのでブロックチェーンゲームが初心者の方にもオススメです。
エグリプト公式


  

第7位

ブレイブ フロンティア ヒーローズ

引用:Google Play

ブロックチェーンゲームのマイクリと、人気スマホアプリのブレイブフロンティアが融合したタイトル。。


引用:Googleplay

ヒーロー5体と、ヒーロー1体につき2つのスフィアを装備し様々なバトルイベントのPVPバトルに参加して敵を倒して行きましょう。ヒーローをタップすることでそのキャラクターの詳細ステータスを見ることができ、スフィアにはステータス補正や、独自の技があるので、詳細を見て相性が良いヒーローに装備しましょう。マーケットでは限定ユニットの獲得や、経験値獲得の増量など、バトルを有利に進めることができるプログラムや、ヒーローや、スフィアの取引が可能になっています。人気スマートフォンゲームと、人気ブロックチェーンゲームの融合タイトルということもあり、ゲーム性、ストーリーなど、何をとってもクオリティが高く誰でも楽しく遊べるゲームになっています。
ブレイブ フロンティア ヒーローズ公式


  

第8位

クロスリンク

引用:Google Play

GPS連動型のスマホアプリゲーム。GPSゲームと放置ゲームとブロックチェーンゲームをかけ合わせた新しい形のゲームです。


引用:Googleplay

地図上に表示された敵をタップし、ヒーローを派遣することが出来ます。派遣したヒーローが敵を自動で倒し、その報酬としてゲーム内で仕えるアイテムやビットコインを手に入れることが出来ます。レイドバトルなどもあり、活躍した度合によって報酬も豪華になり、貰えるビットコインの金額や、ゲーム攻略に便利なアイテムなどを貰うことができます。完全放置型なので、空いた時間に少しずつプレイしていくだけでお小遣いを稼ぐことができるゲームなっています。
クロスリンク公式


  

第9位

CHOJO -Crypto Girls Arena-

引用:Google Play

PCでもプレイ可能な、スマホゲームプリです。様々な特性を持つファイターを育成して、頂上という夢を追いかけていきます。


引用:Googleplay

個性あふれるキャラクターたちには豪華声優陣が担当しており、オリジナルシナリオや、書き下ろしの美少女画像といった。対戦以外での魅力も豊富です。対戦でも相手の攻撃の読み合いなど、高度な駆け引きがあり、強いキャラクターやアイテムだけでなく、プレイスキルなども勝敗を左右する要因となるので、とてもやり込みがいがあります。キャラクターや、装備品はNFTにより、他のユーザーと売買や譲渡が可能。また、ゲームの壁を超えて、先程紹介した「CRYPTO SPELLS」での使用も可能といった。ブロックチェーンゲームならでわの楽しみ方も出来ます。
CHOJO -Crypto Girls Arena-公式


  

第10位

くりぷ豚レーシングフレンズ

引用:Google Play

プレイヤーは不思議な動物、「くりぷトン」を入手配合を繰り返し行いながら、新種の「くりぷトン」を生み出し育てていく、という育成趣味レーションゲームになります。


引用:Googleplay

育てた「くりぷトン」はNFTによってデジタル資産として保有され、ユーザー間で、トレードや売買が可能になります。くりぷトンのパターンはおよそ3京6,000兆通りどんどんお見合いをして新種のくりぷトンを見つけましょう。フレンド機能などもあり、登録したフレンドと一緒にゲームを楽しむこともできるので、友人を誘って一緒にくりぷトンを育てていきましょう。他のユーザーとレースをすることもでき、レースに勝利することで特別なEXステータスが付与され、くりぷトンの価値が上昇することもあります。
くりぷ豚レーシングフレンズ公式


ブロックチェーンの技術を使用することで、ゲーム内アセットに唯一無二の資産価値が生まれます。従来のゲームでは、サービスが終了してしまったら、それまで育てていたキャラクターも、課金して手に入れたアイテムも、そのゲームに費やしていた時間そのものも無くなってしまいます。ですが、ブロックチェーンゲームは、たとえサービスが終了してしまっても消えることはありません。ですので、紹介したゲームのように、ゲームの壁を超えて他のゲーム内キャラクターとして使用出来たり。その会社が新たなサービスを開始した時に引きついで使えるなど、ブロックチェーン技術ならでわの新しいゲームが誕生しました。これからも、ブロックチェーン技術の向上とともに、ブロックチェーンゲームも新たな形に進化し、その数も今とは比較にならないほど多くのサービスが誕生すると予想されます。この記事を機に、時代の最先端を行くブロックチェーンゲームで遊んでみてはいかがでしょうか。

1742460cookie-checkNFT連動型ゲーム注目ランキング!!
https://top10.co.jp/game/174246

関連記事

  1. 【ランキング】2019年版:e-Sportsで賞金額の高いゲームランキングトップテン

  2. 【ランキング】第8回シンデレラガール 総選挙!L.M.B.Gで歌が欲しいアイドルトップテン

  3. 【ランキング】2019年版:PS4で楽しめる!おすすめのマルチオンラインゲームトップテン

  4. 【2020年6月最新版】Nintendo Switchおすすめソフトトップテン【カタログチケット対象作品】

  5. 【轟絶チャレンジ週間開催!】轟絶適正もランクイン!モンスト最強キャラトップテン

  6. 【ランキング】Steamで遊べる無料おすすめゲームトップテン