【ランキング】ポケモン剣盾ジムリーダートップテン

     
     

人気ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの最新作、ポケットモンスターソード・シールド(通称:ポケモン剣盾)は2020年6月30日にエキスパンションパス「鎧の孤島」、2020年11月30日に「冠の雪原」が配信されます!

エキスパンションパスでは過去の作品で登場したポケモンが合計で200体以上登場します。

アニメではナックルシティのジムリーダー・キバナの声が黒子のバスケの高尾和成でおなじみの人気声優鈴木達央さんに決まり、アニメでもガラル地方がどんどん登場してくるのかと思います。

今回の記事では個性豊かで魅力的なガラル地方のジムリーダーたちを、相棒ポケモンのレベルが高い順に紹介していきます。


第1位

キバナ

ナックルシティジムリーダー
キャッチコピー:ドラゴンストーム
声優:鈴木達央(アニメ ポケットモンスター)
背番号:241
ジムのタイプ:ドラゴンタイプ
バッジ:ドラゴンバッジ

どんな人物?

ナックルシティのジムリーダーでドラゴンタイプの使い手です。
ガラルのジムではトップの実力者で他の地方にいけばそこでチャンピオンになれると噂されていますが、本人はライバルであるダンデに勝つことの方が重要なようです。

SNSに自撮りを上げるのが趣味で、開会式やバトル中でも自撮りをしています。
でもたまに砂あらしが写っているだけの時も・・・。

キバナの相棒

キョダイマックスジュラルドン(Lv48)

出典元:ポケモンずかん公式ページから

ナックルジムはドラゴンタイプのジムですが、ジムトレーナーも含めて天候を操るパーティーを使用してきます。
キバナは砂あらしを起こしてきます。
キョダイマックスしたジュラルドンの専用技「キョダイゲンスイ」は相手が最後に使用した技のPPを削ってくるので、PPが少ない技を使う場合は注意が必要です。

このジムの攻略におすすめのポケモン

ダグトリオ

出典元:ポケモンずかん公式ページから

キバナはドラゴンタイプのジムと言いながら、ギガイアスやサダイジャなどドラゴンタイプではないポケモンもいます。
すなあらしを起こす戦法を得意としているので、そのすなあらしを有利に使える特性のダグトリオがおすすめ!
特性「すながくれ」なら回避率がアップ、隠れ特性の「すなのちから」ならじめん・いわ・はがねタイプの技の威力が1.3倍になります。
ただしキバナの手持ちのフライゴンの特性が「ふゆう」でじめんタイプの技が当たらないので、フライゴンには注意してください!


第2位

ネズ

スパイクタウンジムリーダー
背番号:061
ジムのタイプ:あくタイプ
バッジ:あくバッジ
※ネズは開会式を欠席していた為、キャッチコピーは不明です。

どんな人物?

スパイクタウンのジムリーダーであくタイプの使い手です。
ネズがダイマックスが嫌い、更にスパイクタウンはダイマックスに必要なスポットがないため、スパイクタウンのジムではダイマックスは無しでのバトルになります。

主人公のライバルの1人マリィの兄で、ネズはマリィがジムリーダーになればいいのにと考えております。
ダイマックス無しのバトルを少しでも盛り上げようと、歌に合わせてポケモンを紹介してくれるのですが一緒に技や特性まで紹介しちゃうのでネタバレが・・・

ネズの相棒

タチフサグマ(Lv46)

出典元:ポケモンずかん公式ページから

スパイクタウンジムではダイマックスが無いので、ネズが出すポケモンはこちらの出すポケモンによって変わってきますが特に強敵なのがタチフサグマ!
タチフサグマの専用技「ブロッキング」は「まもる」と同じく攻撃が防がれ、更に触れると防御ががくっと下がる追加効果もあります。

このジムの攻略におすすめのポケモン

オーロンゲ

出典元:ポケモンずかん公式ページから

あくタイプに有利なフェアリータイプのオーロンゲがおすすめ!
技マシンで「ドレインパンチ」などかくとうタイプの技を覚えることも出来るので、強敵タチフサグマに4倍でダメージを与えることが出来ます。


第3位

マクワ

キルクスタウンジムリーダー(ソード限定)
キャッチコピー:ハードロック クラッシャー
背番号:188
ジムのタイプ:いわタイプ
バッジ:いわバッジ

どんな人物?

ポケットモンスター ソードのみに登場するジムリーダーで、ファンクラブがあるくらいモテモテの男性です。
マクワ自身もファンの期待に応えようと、サイン会や交流会を開いています。
ソードでは触れられていませんが、シールドで登場するジムリーダーのメロンの息子です。

マクワの相棒

キョダイマックスセキタンザン(Lv42)

出典元:ポケモンずかん公式ページから

キョダイマックスしたセキタンザンの専用技「キョダイフンセキ」は攻撃後4ターンはダメージを受けるので、なるべく短期決戦にしたいですね!

このジムの攻略におすすめのポケモン

ナマズン

出典元:ポケモンずかん公式ページから

マクワの手持ちはいわタイプ以外のタイプも持っているポケモンが多いのですが、ナマズンならみずタイプとじめんタイプの技を使い分けることで4体全部の弱点をつけます。

 


第3位

メロン

キルクスタウンジムリーダー(シールド限定)
キャッチコピー:ジ・アイス
背番号:361
ジムのタイプ:こおりタイプ
バッジ:こおりバッジ

どんな人物?

ポケットモンスター シールドのみに登場するジムリーダーで、こおりタイプの使い手です。
先に紹介しましたマクワの母親で、マクワのファンクラブの会員番号1番はメロンがゲットしています。

優しそうな見た目に反して、非常にスパルタなためジムトレーナーはメロンのスパルタトレーニングについてきた実力者ばかりと言われています。

メロンの相棒

キョダイマックスラプラス(Lv42)

出典元:ポケモンずかん公式ページから

キョダイマックスしたラプラスの専用技の「キョダイセンリツ」は使用後にオーロラベールの効果が付与されて物理、特殊ともに攻撃のダメージが軽減されてしまいます。

このジムの攻略におすすめのポケモン

ライボルト

出典元:ポケモンずかん公式ページから

メロンの手持ちで特に厄介なので、キョダイマックスをするラプラスと、特性「アイスフェイス」でぶつり技を1度だけ防ぐコオリッポです。
ライボルトはとくこうが高いので「かみなり」などの強力なとくしゅ技で対ラプラス、コオリッポ戦には頼もしいポケモンです。

 


第5位

ポプラ

アラベスクタウンジムリーダー
キャッチコピー:ファンタスティック シアター
背番号:910
ジムのタイプ:フェアリータイプ
バッジ:フェアリーバッジ

どんな人物?

ガラル地方のジムリーダーでは最年長で、フェアリータイプの使い手です。
70年間ジムリーダーの座を守り続けているが、高齢なので自分の後を継いでくれるトレーナーを探すためにクイズで実力を試してきます。

ちなみに全身ピンク色の服ですが、本人はピンクはそんなに好きではないようです。

ポプラの相棒

キョダイマックスマホイップ(Lv38)

出典元:ポケモンずかん公式ページから

キョダイマックスのマホイップ専用技「キョダイダンエン」は命中率に関係なく必中で、追加効果として自身のHPを回復するので長期戦になると厄介です。

このジムの攻略におすすめのポケモン

ニャイキング

出典元:ポケモンずかん公式ページから

フェアリータイプに有利なはがねタイプの技が使えるニャイキングがおすすめ!
特に「アイアンヘッド」は命中が100で威力もそこそこ高いので、ぜひ覚えさせておきましょう。

 


第6位

サイトウ

ラテラルタウンジムリーダー(ソード限定)
キャッチコピー:ガラル空手の申し子
声優:喜多村英梨(Webアニメ薄明の翼)
背番号:193
ジムのタイプ:かくとうタイプ
バッジ:かくとうバッジ

どんな人物

ポケットモンスター ソードのみに登場するジムリーダーで、かくとうタイプの使い手です。
ジムバトルの際は裸足で入場してくるので、よく聞くとペタペタ歩く足音が聞こえます。

バトル中もポケモンが技を出すタイミングでサイトウも格闘技の型のような動きをしているので、自分もポケモンと共に戦うという姿勢が強く表れているように思います。
薄明の翼第1話でダンデに負けてしまい、第2話では相棒のカイリキー達と修行に行く姿もあり、非常にストイックな性格なのが分かります。

画像引用元:Webアニメ 薄明の翼第2話動画内スクリーンショット元動画はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=zK1PJAB6Wl8

サイトウの相棒

キョダイマックスカイリキー(Lv36)

出典元:ポケモンずかん公式ページから

キョダイマックスしたカイリキーの専用技「キョダイシンゲキ」は追加効果で急所に当たりやすくなります。
有利なタイプで短期決戦をしないと、負けてしまうくらいの強敵です。

このジムの攻略におすすめのポケモン

アオガラス

出典元:ポケモンずかん公式ページから

かくとうタイプに有利なひこうタイプの技で有利に戦えます。

 


第6位

オニオン

ラテラルタウンジムリーダー(シールド限定)
キャッチコピー:サイレントボーイ
声優:広橋涼(Webアニメ薄明の翼)
背番号:291
ジムのタイプ:ゴーストタイプ
バッジ:ゴーストバッジ

どんな人物

ポケットモンスター シールドのみに登場するジムリーダーでゴーストタイプの使い手です。
極端に内気な性格のため、人目を恐れて常に仮面を付けています。

幼い頃の事故がきっかけで亡くなったゴーストタイプのポケモンが見えており、普段は遺跡や墓地に1人でいるようです。

オニオンの相棒

キョダイマックスゲンガー(Lv36)

出典元:ポケモンずかん公式ページから

ゴーストタイプを代表する人気ポケモンゲンガーが、キョダイマックスした姿で主人公を苦しめます!
キョダイマックスしたゲンガーの専用技「キョウダイゲンエイ」は逃げることが出来なくなる追加効果もあります。

このジムの攻略におすすめのポケモン

マッスグマ(ガラルのすがた)

出典元:ポケモンずかん公式ページから

あくタイプの技はゴーストタイプにこうかばつぐんで、更にノーマルタイプも持っているガラルマッスグマにはゴーストタイプの技は効きません。
オニオン戦では頼もしい存在です!

 


第8位

カブ

エンジンシティジムリーダー
キャッチコピー:いつまでも燃える男
背番号:187
ジムのタイプ:ほのおタイプ
バッジ:ほのおバッジ

どんな人物?

ホウエン地方から招かれたポケモントレーナーで、ほのおタイプの使い手です。
非常に前向きで真面目な性格な男性で、ジムバトルの際は他のジムリーダーと違いチャレンジャーと同じ通路から登場してくるのも印象的です。

主人公が初めてキョダイマックスポケモンとジムバトルを行う相手です。

カブの相棒ポケモン

キョダイマックスマルヤクデ(Lv27)

出典元:ポケモンずかん公式ページから

キョダイマックスしたマルヤクデの専用技「キョダイヒャッカ」が強力です!
またやけど状態になるとぶつり技の威力が下がるので、やけどなおしも用意しておきましょう。

このジムの攻略におすすめのポケモン

カジリガメ

出典元:ポケモンずかん公式ページから

いわ・みずタイプのカジリガメにほのおタイプの技があまり効かず、自身はいわタイプとみずタイプの技で弱点をつけます。

 


第9位

ルリナ

バウタウンジムリーダー
キャッチコピー:レイジング ウェイブ
声優:雨宮天(Webアニメ薄明の翼)
背番号:049
ジムのタイプ:みずタイプ
バッジ:みずバッジ

どんな人物?

バウタウンのジムリーダーで水タイプの使い手です。
ターフタウンのジムリーダーのヤローをライバルと宣言しており、穏やかな口調で話しますが非常に負けん気の強い性格をしています。

ジムリーダー以外にモデルとしても大人気な女性で、その姿は薄明の翼第4話で見ることが出来ます。

画像引用元:Webアニメ 薄明の翼第4話動画内スクリーンショット元動画はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=zKQsL_ilDYU

ルリナの相棒

ダイマックスカジリガメ(Lv24)

出典元:ポケモンずかん公式ページから

ダイマックス技「ダイストリーム」が追加効果で雨が降る+みずタイプの攻撃力が上がります。

このジムの攻略におすすめのポケモン

パルスワン

出典元:ポケモンずかん公式ページから

序盤にゲットできるワンパチの進化系で、特に素早さが高いので有利なでんきタイプの技で先制攻撃を狙えます。

 


第10位

ヤロー

ターフタウンジムリーダー
キャッチコピー:ファイティング ファーマー
声優:新垣樽助(Webアニメ薄明の翼)
背番号:831
ジムのタイプ:くさタイプ
バッジ:くさバッジ

どんな人物?

ターフタウンのジムリーダーでくさタイプの使い手です。
農家の息子で350kgもあるぼくそうロールを軽々と転がせるほどの力持ち。
優しい性格で強くない相手には本気を出し切れない為、ジムチャレンジで1番最初のジムを任されています。
勝つことよりも勝負を楽しむトレーナーです!

薄明の翼3話では、ホップのもとから家出をしたウールーを保護して帰れるように手配をしてくれます。

画像引用元:Webアニメ 薄明の翼第3話動画内スクリーンショット元動画はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=WDfyHg9nUQU

ヤローの相棒

ダイマックス ワタガシラ(Lv20)

出典元:ポケモンずかん公式ページから

ヤローのワタガシラのダイマックス技「ダイソウゲン」は、使用後にくさタイプのポケモンを強化する「グラスフィールド」が発生します。

このジムの攻略におすすめのポケモン

ヤクデ

出典元:ポケモンずかん公式ページから

ほのお・むしタイプのヤクデにはくさタイプの技はあまり効きません。
敵の攻撃に耐えている間に有利なほのおタイプの技で攻めて行きましょう!

 


ガラル地方のジムリーダートップテンはどうでしたか?
アニメ ポケットモンスターや、webアニメ薄明の翼で登場するキャラクターもいるので、これからも目が離せません!
・アニメ ポケットモンスター公式サイト:https://www.pokemon.co.jp/anime/tv/
・Webアニメ 薄明の翼公式サイト:https://www.pokemon.co.jp/ex/hakumei_no_tsubasa/

6月30日にはエキスパンションパス「鎧の孤島」が配信されます。
「まだ買ってないよ!」という方には、Nintendo Switch Onlineの加入者限定で対象作品のダウンロードソフトが2つで9980円(税込)の「ニンテンドーカタログチケット」での購入がおすすめです!ぜひチェックしてみてください!

おすすめの記事はこちら!

©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

1522950cookie-check【ランキング】ポケモン剣盾ジムリーダートップテン
https://top10.co.jp/game_3d_xr/152295

関連記事

  1. 【ランキング】2019年版:e-Sportsで賞金額の高いゲームランキングトップテン

  2. 【ランキング】第8回シンデレラガール 総選挙!L.M.B.Gで歌が欲しいアイドルトップテン

  3. 【ランキング】2019年版:PS4で楽しめる!おすすめのマルチオンラインゲームトップテン

  4. 【轟絶チャレンジ週間開催!】轟絶適正もランクイン!モンスト最強キャラトップテン

  5. 【2020年6月最新版】Nintendo Switchおすすめソフトトップテン【カタログチケット対象作品】

  6. 【ランキング】Steamで遊べる無料おすすめゲームトップテン

Translate »