【ランキング】天下五剣!鬼丸国綱狙いでやってきた刀剣男士トップテン

     
     

大人気ゲーム「刀剣乱舞」は2020年1月14日に5周年を迎えました!!
5周年イベントは大盛り上がりでしたが、今度はスマホ版の「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」が4周年を迎えております。
それに伴って3月1日から3月7日までログインキャンペーンのプレゼントがありますので、皆さんログイン忘れには気を付けて下さいね。

また注目のキャンペーンとして、今回実装が決まった新刀剣男士「鬼丸国綱」の鍛刀キャンペーンが始まりました!
キャンペーンの期間は3月1日0時から3月3日23時59分までで、レシピは各資源400(all400)となっております。

この記事では、刀剣乱舞をスタート初日からプレイしているライターがall400のレシピを100回やった結果をもとに、特にレアな刀剣男士たちをご紹介していきます。
※札の使用は無し、近侍は同じ天下五剣の三日月宗近にしております。


第一位 鬼丸国綱(おにまるくにつな)

声優:森川智之 イラスト:Niθ 種類:太刀 刀派:粟田口 
鍛刀回数:100回中1回 鍛刀時間:4時間

鎌倉時代の刀工・粟田口国綱作の刀で、別名では鬼丸とも呼ばれている刀を擬人化したキャラクターです。
「鬼丸」の由来としては、北条時政が毎夜夢に現れる小鬼に悩まされていたところ夢に現れた翁の助言で粟田口国綱作の刀を抜き身で寝床に置いたところ小鬼が現れなくなったことで「鬼丸」と命名されました。
(※作者である粟田口国綱の刀工名をつけて「鬼丸国綱」とも言います。)

また上記のエピソードの関係か「鬼を斬る以外、興味はない」、「鬼が来た時だけ、呼んでくれ」など鬼という言葉がセリフに入っております。

※今後も情報が入り次第、追記を行っていく予定です。


第二位 三日月宗近(みかづきむねちか)

声優:鳥海浩輔 イラスト:沙太 種類:太刀 刀派:三条
鍛刀回数:100回中1回 鍛刀時間:4時間

刀剣乱舞のメインキャラクターの1人でもある三日月宗近です。
鍛刀時間が鬼丸国綱と同じ4時間なので、「鬼丸国綱では!?」と思って、三日月宗近がやってきた方もいるのではないでしょうか?

鬼丸国綱を含む「天下五剣」の中で1番美しいとも言われている通り美しい見た目はもちろんですが、平安時代に生み出された刀で「ようするにまあ、じじいさ。」と本人も言っており、愛されおじいちゃんのようなポジションんにいるキャラクターです(*’ω’*)


第三位 物吉貞宗(ものよしさだむね)

声優:小野賢章 イラスト:Izumi 種類:脇差 刀派:貞宗 
鍛刀回数:100回中2回 鍛刀時間:40分

実は今回の鍛刀で初ゲットしたキャラクターです!
徳川家康の愛刀で、名前の由来としては家康が帯刀して出撃すると必ず勝利することから「物吉」と名付けたとされております。
そのことから鍛刀された際の登場ボイスに「今度は、あなたに幸運を運べばいいんですか?」というセリフがあります。
ちなみ好きなことはお手伝いだそうです(*’ω’*)


第四位 膝丸(ひざまる)

声優:岡本信彦 イラスト:シラノ 種類:太刀 
鍛刀回数:100回中1回 鍛刀時間:3時間20分

源氏の重宝で現在では重要文化財にもなっている刀を擬人化したキャラクターです。
試し斬りで罪人を斬った際に、両膝まで一刀で切ったことが由来となっております。

同じく源氏の重宝である「髭切」を兄者と呼んでおり、公式Twitterでの紹介では「時折髭切に忘れられて絶望するが、すぐ立ち直る」と書かれておりました。


第五位 髭切(ひげきり)

声優:花江夏樹 イラスト:シラノ 種類:太刀  
鍛刀回数:100回中1回 鍛刀時間:3時間20分

先ほど紹介いたしました膝丸と同じく源氏の重宝の刀を擬人化したキャラクターです。
試し斬りで罪人の首を斬った際に髭まで切れたことが由来となっておりますが、本人曰く「僕にとって名前は割とどうでもいいんだよね」とのこと。(※刀帳のコメント参照)

公式Twitterでの紹介では「長い年月を経て大抵のことはどうでもよくなったとおおらかに語る。」と書かれております。
・・・どうか膝丸のことは忘れないであげて欲しいなと思います。


第六位 明石国行(あかしくにゆき)

画像引用元:刀剣乱舞-本丸通信-【公式】から※画像は軽装衣装になります。

声優:浅利遼太 イラスト:双葉はづき 種類:太刀 刀派:来  
鍛刀回数:100回中1回 鍛刀時間:3時間

刀剣男士の中では珍しい眼鏡キャラで、更に京都弁で話をする独特の雰囲気も魅力の1つです。
来派の実質的な開祖・来国行作の刀で、刀剣男士で同じ来派の刀は短刀の愛染国俊と大太刀でありながら小柄な蛍丸のみで、公式Twitterでは「一応愛染国俊と蛍丸の保護者だが、蛍丸贔屓の困った人物」と紹介されております。
ちなみに明石国行を蛍丸、愛染国俊と一緒に内番の「手合わせ」に出すと、通常とは違うセリフを聞くことも出来ます!


第七位 千子村正(せんごむらまさ)

画像引用元:刀剣乱舞-本丸通信-【公式】から※画像は軽装衣装になります

声優:諏訪部順一 イラスト:なまにくATK(ニトロプラス) 種類:打刀 刀派:村正  
鍛刀回数:100回中2回 鍛刀時間:3時間

笑う時に「huhuhuhu」とローマ字のセリフがある少し珍しいタイプの刀剣男士です。
村正といえば妖刀として有名で、千子村正もミステリアスな雰囲気があります。

イラストの一部を公開された際には、同じ村正作の槍の蜻蛉切と服装が似ていたことからファンの間で早い段階から村正実装が予想されていました。
また「同じ村正一派である蜻蛉切の心配の種である。」と紹介もされております。


第八位 浦島虎徹(うらしまこてつ)

声優:福島潤 イラスト:新井テル子 種類:脇差 刀派:虎徹 
鍛刀回数:100回中2回 鍛刀時間:40分

物吉貞宗と同じく、脇差の中ではレアなキャラクターです。
刀の中でも虎徹は特に贋作が多く出回ったのもあり、浦島虎徹の刀帳のセリフにも「俺は本物の虎徹だよ?」という言葉もあります。

公式Twitterでは「性格天真爛漫にて、誰とでも友達になれる。それこそ亀だろうが竜の王だろうがなんでもこい」と紹介されています。
また同じ虎徹の長曽祢虎徹、蜂須賀虎徹を「兄ちゃん」と呼んでおります。


第九位 江雪左文字(こうせつさもんじ)

画像引用元:刀剣乱舞-本丸通信-【公式】から※画像は軽装衣装になります

声優:佐藤拓也 イラスト:鈴木次郎 種類:太刀 刀派:左文字  
鍛刀回数:100回中1回 鍛刀時間:3時間20分

筑前の刀工・左文字作の太刀で同じ作者の宗三左文字、小夜左文字と合わせて不幸三兄弟とも呼ばれております。

過去に兄弟である小夜左文字の紹介文で「左文字三兄弟は過去に不幸な目に合い、それぞれ違ったベクトルで屈折している」といわれており、また江雪左文字の主である板部岡江雪斎が和睦に奔走していたことから江雪左文字のセリフには戦いを嫌い、和睦を好むセリフもあります。


第十位 獅子王(ししおう)

声優:逢坂良太 イラスト:しばの番茶 種類:太刀 
鍛刀回数:100回中1回 鍛刀時間:3時間

源頼政が怪物・鵺を退治した恩賞として近衛天皇から下陽された刀を擬人化しており、獅子王が背負っている謎の黒いもふもふは鵺がモチーフとなっております。
獅子王の刀帳のセリフに「じっちゃんが持つ関係で軽く作ってあるんだ。」とあり、このじっちゃん=源頼政だと考えられます。

性格は非常に正義感にあふれておりますが、背が小さいのを少し気にしている可愛い一面もあります。


こちらの記事はどうでしたか?
筆者は無事、鬼丸国綱を迎えることが出来ました!

こちらは筆者の100回の結果を種類別にグラフにしております。

種類別のグラフ【作成:2020年3月1日】

また特に多く鍛刀されたのは
同率1位 鯰尾藤四郎、陸奥守吉行(10振)
3位 山姥切国広(9振)
同率4位 歌仙兼定、宗三左文字(7振)
こちらの刀剣男士達です。

鬼丸国綱の鍛刀キャンペーンは非常に期間が短いですが、この機会にぜひall400での鍛刀に挑戦してみてください!


【番外編】近侍を鬼丸国綱にしてall400で新たにやってきた刀剣男士達

無事100回で鬼丸国綱を迎えられた筆者。
実は100回以降も近侍を鬼丸国綱に変更して引き続き集計を行っておりましたところ、まだ紹介していないレアな刀剣男士が登場しましたので、番外編として紹介させていただきます。

小狐丸(こぎつねまる)

声優:近藤隆 イラスト:沙太 種類:太刀 刀派:三条
鍛刀回数:1回 鍛刀時間:4時間

登場時のボイスで「大きいけれど小狐丸。」というように、太刀で体格もあるキャラクターです。
逞しい見た目ですが口調は敬語で、そのギャップもたまりません!!
またセリフに狐を関連付けたものもあり、内番の畑当番では「油揚げの元のもとを育てまするか」というものがあります。

余談ですが、近侍を鬼丸国綱に変えて最初の鍛刀(101回目)に出たのが小狐丸です。
この番外編は彼を紹介するために出来たような気もしております。


長曽祢虎徹(ながそねこてつ)

声優:新垣樽助 イラスト:新井テル子 種類:打刀 刀派:虎徹?
鍛刀回数:2回 鍛刀時間:3時間

8位で紹介した浦島虎徹と同じ時期に実装され、新選組の局長の近藤勇の愛刀としても有名なのが長曽祢虎徹です。
長男・長曽祢虎徹、次男・蜂須賀虎徹、三男・浦島虎徹で「虎徹三兄弟」とも呼ばれていますが、長男の長曽祢虎徹のみが贋作で弟達は本物の虎徹とされています。
贋作ということもあって、贋作嫌いの次男の蜂須賀虎徹からは毛嫌いされいるようです。

また主が同じ新選組の隊士だった刀剣男士と特定のステージに出撃すると回想シーンが入ることもあります!

1443230cookie-check【ランキング】天下五剣!鬼丸国綱狙いでやってきた刀剣男士トップテン
https://top10.co.jp/game_3d_xr/144323

関連記事

  1. 【ランキング】2019年版:e-Sportsで賞金額の高いゲームランキングトップテン

  2. 【ランキング】第8回シンデレラガール 総選挙!L.M.B.Gで歌が欲しいアイドルトップテン

  3. 【ランキング】2019年版:PS4で楽しめる!おすすめのマルチオンラインゲームトップテン

  4. 【轟絶チャレンジ週間開催!】轟絶適正もランクイン!モンスト最強キャラトップテン

  5. 【2020年6月最新版】Nintendo Switchおすすめソフトトップテン【カタログチケット対象作品】

  6. 【ランキング】Steamで遊べる無料おすすめゲームトップテン

Translate »