【ランキング】ゆるキャラグランプリ2017 トップテン

     
     


 


「ゆるきゃらグランプリ2019年」も現在開催中です!


ゆるキャラグランプリ2019は下記のスケジュールで行われます。

エントリー受付開始:2019年5月1日(水)13:00

エントリー受付終了:2019年7月26日(金)18:00

投票受付開始:2019年8月1日(木)10:00

投票受付終了:2019年10月25日(金)18:00


下記のページから投票できますよ!

https://www.yurugp.jp/jp/vote/


「くまモン」や「バリィさん」、そして「さのまる」など。1度でも聞いたことがある名前があるのでは…?ご当地ゆるキャラとは、地域おこしを手伝ってくれる名産物をイメージしたキャラクターのことだよ。国内だけじゃなく世界中で大人気!海外セレブにもファンがいるらしいんだ。

そんな大人気のゆるキャラだけど、グランプリが開催されてるのは知ってたかな?実は2011年から今まで毎年行われているんだ。記念すべき第1回の優勝者は、熊本県のゆるキャラである「くまモン」!すごい人気でいろんなグッズが売られたり、イベントが開催されたりしたんだよ~。その人気は今でも健在!

さて2018年の開催も近づいている今、1位の予想をするのも楽しいけれど、その前に去年のランキングをおさらいするのはどうだろう?ということで、2017年の「ゆるキャラ人気グランプリトップテン」をまとめるよ~!


※2018年の結果はこちらから見ることができます。


 


             

1位:うなりくん

うなりくん 画像出典元:Amebaブログ うなりくんのブログ(公式){https://ameblo.jp/unarikun-narita/entry-12383826448.html


〇ご当地:千葉県 成田市 〇体の形が特徴的 〇語尾に「うな。」がつく

うなりくんは「うなり星」出身で、成田空港に降り立ったらとても素敵だったから移り住んだらしいんだ。奇遇にも千葉県成田市には日本3大空港と呼ばれている大きな空港「成田空港」があること、そして成田市の名産物が「うなぎ」だったことがきっかけで「成田市観光大使」に任命されているよ!

「うなぎ」と「飛行機」が合体したようなフォルムはとても可愛らしいよね。他にはまん丸い黒目が特徴だよ!沢山の可愛いグッズがあるけれど、同じ千葉県のゆるキャラ仲間「ふなっしー」とのコラボグッズもあるから、気になる人は公式ホームページをチェックしてみてね。

(コメント)

うなりくんは誰とでも仲良くなれるフレンドリーなキャラクターだから、成田市に来たらぜひお友達になってほしいな!


うなりくんのプロフィール{https://unarikun.jp/

             

2位:ちりゅっぴ

ちりゅっぴ 画像出典元:Twitter ちりゅっぴ(公式){https://twitter.com/chiryuppi/media


〇ご当地:愛知県 知立市 〇馬柄のパーカーやあんまきのバッグがオシャレ 〇語尾に「っぴ」や「だっぴ」がつく

頭の上に「カキツバタ」という5月~6月に綺麗に咲く紫色のお花がついている馬パーカーを着ているよ。知立市には沢山の旅人が行き交った「鎌倉海道」や、馬が売買されていた「馬市」があったことが有名なんだ。

そして知立市の名産物「あんまき」型のショルダーポーチには、いろんな知立市の魅力が詰まっているって噂だよ!なんだかとっても美味しそうだね。因みに胸元にあるのは知立市の市章が刺繍されてあるらしいんだ。ちりゅっぴはとてもお洒落さん!

(コメント)

ぱっちりまつ毛の馬パーカーがとっても似合うゆるキャラだよ。の~んびりとした性格で周りを癒してくれるんだ。


ちりゅっぴのプロフィールhttp://www.city.chiryu.aichi.jp/shisei/about/chiryuppi/index.html

             

3位:トライくん

トライくん 画像出典元:東大阪市公式ホームページ{https://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000011604.html}


〇ご当地:大阪府 東大阪市 〇ラグビーの格好が印象的 〇カレーパンが大好物

東大阪市では1991年に「ラグビーの町」を表明したんだって!スポーツの持つ「力強さ」や「団結力」を街づくりに生かそうという考え方なんだ。

そして何より、全国高等学校フットボール大会が開催されるのも東大阪市。この大会は年末年始の年2回行われるんだけど、トライくんが元気よくお出迎えしてくれるよ!他のイベントでも会える機会はあるから、公式ホームページを調べてみてね。

因みにカレーパンが大好物らしいけど、特にラグビーボール型のものが大好きなんだって!

(コメント)

人懐っこい性格のトライ君は見ているだけで元気になれそうだね!


トライくんのプロフィール{https://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000011604.html

             

4位:こにゅうどうくん

ごにゅうどうくん 画像出典元:Twitter こにゅうどうくん(公式){https://twitter.com/Konyudoukun}


〇ご当地:三重県 四日市市 〇ペロッと出した赤い舌が印象的 

悪戯が大好きな妖怪の男の子だよ。お父さんは四日市市で開催される「四日市市祭り」の中でも有名な「大入道(おおにゅうどう)」なんだって!なんと日本で1番大きいと言われているからくり人形で、全長9mもあるんだ。

巷ではこにゅうどうくんの真っ赤な伸びる舌を触ったり伸ばしたりすると、願い事が叶うと言われているよ!実際に会って触ってみてね!

(コメント)

悪戯好きなこにゅうどうくんだけど可愛いから許してしまうね!


こにゅうどうくんのプロフィール{http://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1506389906312/index.html

             

5位:稲敷いなのすけ

稲敷いなのすけ 画像出典元:Twitter 稲敷いなのすけ(公式){https://twitter.com/inanosuke}


〇ご当地:茨城県 稲敷市 〇ふさふさ揺れる稲穂の耳が特徴的

カボチャの帽子とゆらゆら揺れる稲穂でできた耳が特徴で、みんなと遊ぶのが大好きな男の子。稲敷市は水と緑が豊かな田園都市で「ミルキークイーン」と呼ばれるお米や、稲敷いなのすけくんが被っているかぼちゃの帽子と同じ「江戸崎かぼちゃ」が特産物で、甘くておいしいんだって!

(コメント)

稲敷いなのすけくんは市内の水田とか森によくいるみたいだから、近場まで行ったら会えるかもしれないね!


稲敷いなのすけくんのプロフィール{http://www.inafami.jp/page/page000150.html

             

6位:ジャー坊

ジャー坊 画像出典元:Twitter ジャー坊(公式){https://twitter.com/jabow_omuta}


〇ご当地:福岡県 大牟田市 〇大きなヘルメットとツルハシが特徴的

大牟田の夏まつり「大蛇山」の蛇が、人間に見えるように変化した姿なんだって!小牟田市には明治日本を支え、世界文化遺産にも登録されている「三池炭鉱」があるんだ。ジャー坊はその炭鉱の町の人から貰ったツルハシとヘルメットをとっても大事にしているよ。

(コメント)

ジャー坊は表情豊かでとっても可愛いよ。ギリギリ人間に見える姿に変身したんだって!


             

7位:カミスココくん

カミスココくん 画像出典元:Twitter カミスココくん(公式){https://twitter.com/kamisucoco_kun}


〇ご当地:茨城県 神栖市 〇頭の形が茨城県で印象的

茨城県の形をしていて、どこに神栖市があるのかを矢印で指して教えてくれる親切な男の子!流し目がチャームポイントなんだ。台車に乗って移動するのが趣味で、好物はナタデココや揚げ餅だよ。

因みに神栖市はメロンやトマトの他に、ハマグリやアジなどの海産物が名産品!

(コメント)

神栖市の場所をすぐ指せるのが特技で常に矢印で教えてくれるんだ!


カミスココくんのプロフィール{http://www.city.kamisu.ibaraki.jp/10616.htm

             

8位:朝倉ゆめまる

朝倉ゆめまる 画像出典元:Facebook 朝倉ゆめまる(公式){https://www.facebook.com/AsakuraYumemaru/}


〇ご当地:福井県 福井市 〇被っている兜が特徴的

「一条谷朝倉氏遺跡」に住んでいる妖精で、瞬間移動が得意なんだって!被っている兜がとってもカッコいいよね。朝倉ゆめまるは自分の住んでいる「一乗谷朝倉氏遺跡」の良さを、全国に伝えたいという目標があって、それに向かって頑張っているよ!

(コメント)

福井市から特別住民票が交付されていて、公式ホームページでは誰もがダウンロードできるんだ!


朝倉ゆめまるのプロフィール{http://yumemaru.fukuicity-navi.com/010_profile/index

             

9位:滝ノ道ゆずる

滝ノ道ゆずる 画像出典元:Twitter 滝ノ道ゆずる(公式){https://twitter.com/yuzuru_minoh}


〇ご当地:大阪府 箕面市 〇立派な眉毛が印象的

箕面市はゆずが盛んに作られていて、香りのよい大粒のゆずは特産品になっているんだ。滝ノ道ゆずるは箕面市のゆずの良さをアピールしてくれるよ!そして見た目が侍だけど、格好だけじゃなく口調まで侍なんだって!顔文字がたっぷり使われているTwitterにも要注目でござる!

(コメント)

なんだか良い匂いがしそう…。ゆずのPRをするにはピッタリだね!


滝ノ道ゆずるくんのプロフィール{https://www.city.minoh.lg.jp/extra.html

             

10位:なーしくん

なーしくん 画像出典元:Facebook ぎゅぎゅっと愛南(公式){https://www.facebook.com/ぎゅぎゅっと愛南-622393814618106/}


〇ご当地:愛媛県 愛南市 〇なしの被り物や尻尾のカツオが印象的

名物であるなしの被り物をした日本カワウソ。尻尾がカツオに噛まれているのがとってもチャーミングだね!ヒオウギ貝の前掛けをしたり、真珠のネックレスを付けていたりとかなりのオシャレさん。愛南市の方言で「〇〇な~し」という方言があって、そこから名前が付けられたんだ!

(コメント)

尻尾についているカツオは相棒で「かっちゃん」という名前がついているよ!


なーしくんのプロフィール{http://www.town.ainan.ehime.jp/kurashi/nashikun/shokai/index.html

ご当地の特徴をつかんでいるキャラクターが沢山いたね!どの子も見ているだけで癒される…。ご当地ゆるキャラに興味を持てば、自分の住んでいる日本のことをより知りたくなると思うから、全国都道府県のゆるキャラを調べることをおススメするよ。

都道府県別だけでなく市町村別にもキャラクターがいるから、自分の住んでいる市町村のキャラクターを探してみると面白いかも…!

これを機会に地元のことをもっと知って、友達や家族と共有してみてね!


ご当地ゆるキャラグランプリ 公式ホームページ{http://www.yurugp.jp/


https://top10.co.jp/other/4596

関連記事

  1. 【レーティング】2019年版:全てが名作!歴代漫画発行部数トップテン

  2. 中型だってこんなに速い!ゼロヨン最速トップテン

  3. ランニングマシンを使って有酸素運動(足元)

    【ランキング】トレーニングやフィットネスにおすすめアプリトップテン

  4. もう迷わない!男性が喜ぶお弁当のおかずトップテン

  5. 今からでも遅くない!用意しておくべき防災グッズTOP10

  6. 【ランキング】2019年度版:ウェアラブルデバイストップテン

Translate »