ハイパーカジュアルゲームTOP10 2020年9月号

     
     
「ハイパーカジュアルゲーム」とは、
シンプルなゲームデザイン、操作性で誰でも気軽に楽しめます。
難易度が高くなっていくもの、やりこみ要素も多く何度もプレイさせる中毒性があります。
また、ユーザーがスマホゲーム内の広告を見てアプリをインストールし、プレイしている中で別の広告が表示されまたインストールする。
流入と収益の両方で広告が利用されるのが、特徴なアプリゲームです。
今回はハイパーカジュアルゲームをランキング形式でご紹介しますので
お好きなゲームを探してみてはいかがでしょうか。

※App StoreとGoogle Playのランキング100位内の順位を乗算した評価
(ランキング調査日:2020/9/24)


  

第1位 Do Not Fall .io

App Store:12位
Google Play:2位

落ちるタイルの上から生き残るゲーム。

複数のキャラクターとグラグラ落ちるタイルから
最後の一人に残るまで生き残る単純なゲーム。
また、グローブを装着するとつき飛ばす事も出来る爽快さが面白い!

みなさんの任務はできるだけ長く生き残って落ちないことです。しかし、一人だけで試合場にいるわけではありません。20名の敵があり、すべての敵に勝たなければなりません!チャンピオンになるには、踏んでからすぐ壊れる試合場から最後まで生き残る必要あります。できるだけ長く生き残って落ちないでください!

引用元: Google Play


  

第2位 Dancing Road: Color Ball Run!

App Store:10位
Google Play:8位

障害物を避けながらボールを転がす音ゲー。

音楽のレパートリーも豊富で
BGMも流行りの曲に対応しているステージに
気分がノリノリ☆
障害物を避けるタイミングも音楽の韻に合わせているところも
カジュアルゲームにしては細かく作り込まれています。
このゲームハマります。

ローリングスカイの下でカラーボールを使って思いっきり心ゆくまでダンスしよう。音楽ボックスの中の新曲をロック解除していく銀河アドベンチャー。

引用元: Google Play


  

第3位 Tangle Master 3D

App Store:11位
Google Play:9位

絡み合った紐を解いてクリアを目指そう。

複雑に絡みあった紐を制限内で移動させてクリアを目指します。
最初は簡単、楽勝と思いつつも2本から始まりクリアすると本数が
最高4本迄増えていき、絡まり具合も複雑に!!
制限回数以内にクリアを目指そう!!

それらをすべて解きほぐし、脳をリラックスさせ、「4倍」の楽しみを味わってください!

引用元: Google Play


  

第4位 ブロックスケープ(Blockscapes)

App Store:18位
Google Play:13位

はめ込み型ブロック消し。

ランダムに出てくる3つのブロックをはめ込みポイントを稼ごう。
3つのブロックはどれから使用してもよいぞ!
マスの中にはめ込めなくなったらゲームオーバー。
ブロックをはめ込んだ時と縦、横、いずれかを一列そろえるとポイントが入ります。
パズルゲーム好きにはハマること間違いなし!
ハイスコアを目指していこう!

木製ブロックを戦略的にジグソーボードにドラッグし、カチッとはめてください。ジグソーボードを横と縦にうめるとブロックが消えます。ボードがいっぱいになり動けなくなる前にハイスコアを更新しましょう。

引用元: Google Play


  

第5位 ボールソートパズル

App Store:17位
Google Play:16位

様々な色のボールを筒の中に同じ色に揃え入れていくゲーム。

序盤のステージは比較的に優しいパズル設定だが
ステージクリアーしていく事に複雑になる脳トレゲーム。
左脳が活性化されます!

同じ色のすべてのボールが同じチューブがいっぱいになるまで、チューブ内の色の付いたボールを並べ替えてください。

引用元: Google Play


  

第6位 スクリブルライダー!

App Store:20位
Google Play:21位

己のセンスでタイヤを描いてライバルに挑戦だ!

山あり、海あり、階段あり、オフロードあり、タイヤの種類は無限大!
その場に適したタイヤを描かないとスピードがダウンしちゃうぞ。
ライバルに負けないようにタイヤを着せ替えゴールを目指そう!
ライバルもあの手この手を使って負けじと攻めてくるぞ。
勝つも負けるもセンス次第。
勝利をつかみ取れ!

究極の「オールテレイン」車両で転がって、水中を進んで、くっついて、飛んでいこう

引用元: Google Play


  

第7位 グッドスライス

App Store:9位
Google Play:48位

スワイプしてフルーツをカット!!

下のミキサーにすべて入れよう!
考えて切らないとフルーツは下に落ちない。
カット回数制限あり。
操作は簡単だがどう切れるか考えることが楽しいゲーム。

全部スライスしましょう! リラックスしてフルーツをカットして、すべてをミキサーに入れてください!

引用元: Google Play


  

第8位 キューブサーファー

App Store:8位
Google Play:69位

ブロックを積み上げてスライドさせて進むサーフゲーム。

奥に滑っていくので臨場感あって見やすい。
途中に様々な障害物がブロックを削って来るので計算しながら進むパズル要素もあるゲーム。

ブロックを通過してみてください!

引用元: Google Play


  

第9位 Brain Test:ひっかけパズルゲーム

App Store:33位
Google Play:35位

言葉の意味をよく読み理解しよう!

あからさまに引っかけに来ているのですが
引っかかってしまった時の悔しいさがクセになる面白さ。
因みに筆者は1問目から引っかかりました。

面白いけど、思わず頭をひねってしまう問題がたくさん詰まっています。リラックスしながら脳を働かせることのできるこのゲームは、家族や友人と楽しむのにもぴったりです。

引用元: Google Play


  

第10位 マッチ3D – マッチングパズルゲーム

App Store:34位
Google Play:40位

3Dで描かれた様々なものをペアリングしていこう。

重なっているものや横向き、後ろ向きの物があるため見つけにくくなっているゲーム。
タイムはあるが割とゆっくりできるのでじっくり考えて遊ぼう!!

新しい、オリジナル、挑戦的なマッチングペアゲームの準備をしなさい。あなたは地面に3Dオブジェクトを一致させ、それらすべてをポップする必要があります!

引用元: Google Play



いかがでしたか?
お好きなゲームは見つかりましたでしょうか。
ちょっとした時間があるときにでも
すぐ始められてやりこみ要素も多いものばかりですので参考にしてみてください。
また次回10月号もお楽しみに!

引用元サイト様:HYPER CASUAL GAME MEDIA

1614720cookie-checkハイパーカジュアルゲームTOP10 2020年9月号
https://top10.co.jp/game_and_3d_and_xr/161472

関連記事

  1. 【ランキング】第8回シンデレラガール 総選挙!L.M.B.Gで歌が欲しいアイドルトップテン

  2. 【2020年6月最新版】Nintendo Switchおすすめソフトトップテン【カタログチケット対象作品】

  3. 【ランキング】2019年版:e-Sportsで賞金額の高いゲームランキングトップテン

  4. 【轟絶チャレンジ週間開催!】轟絶適正もランクイン!モンスト最強キャラトップテン

  5. 【ランキング】2019年版:PS4で楽しめる!おすすめのマルチオンラインゲームトップテン

  6. 【ランキング】第五人格(IdentityV)で初心者におすすめのサバイバートップテン