【ランキング】3Dモデルサイトおすすめトップテン

     
     

3Dモデルサイトおすすめトップテン ランキング画像

目次

1.前口上
2.ランキング
・第1位  ゲーオク 3D素材工房
・第2位  Turbosquid
・第3位  Free3D
・第4位  Artist 3D Model
・第5位  Unity Asset store
・第6位  Daz3D
・第7位  sharecg
・第8位  Sketchfab
・第9位  cgtrader
・第10位 3D CAD BROWSER
3.感想

 

昨今でもゲーム実況文化は盛んで、無料で誰もが簡単にダウンロードできるというのもあり、フリーゲームをメインにしている実況者の方も少なくはありません。そんな動画を見ていると自分で作ったゲームを実況してもらいたい!と思ったことのある方もいらっしゃるのでは…?

実は筆者も一時期、友達とゲームを作って発表しよう!なんて企画を立てるまではしたのですが、なかなかその先まで進むことができずに断念せざるを得ないことがありました。

ゲーム作成の道のりは果てしなく、シナリオやモデルの作成(モデリング)などなど…かなりの工程を経なければ作り終えることはできないのです。
そこで今回はゲーム作成の中でも特に難しいジャンルなのでは?と思われる3Dゲームを製作する際の手助けとなりそうな、素材の販売サイトをご紹介いたします!

※各サイトによって使用ライセンスが異なりますので、ご利用前にご確認ください。

第1位 ゲーオク 3D素材工房

ゲーオク 3D素材工房 モデル画像 出典元:ゲーオク 3D素材工房{https://www.ge-oku.com/3dstore/}

こちらのサイトは、特にRPGなどのゲームに特化した3D素材を取り扱っている販売サイトです!
サイトが日本語表示であるため、初心者の方には特におすすめとなっております。

3D素材のサイトは英語のサイトであることがほとんどとなります。
(2位以降にご紹介するものは英語表示となっていますが、翻訳サイトのご利用をおすすめしております。)

素材にはRPGには欠かせない武器や防具などの装飾品から、フィールド内に配置できる木や樽などの素材が利用可能です。
現時点ではほとんどの素材が無料だという理由も加味して、とても使いやすいサイトになっています。

公式サイト


第2位 Turbosquid

Turbosquid モデル画像出典元:Turbosquid{https://www.turbosquid.com/}

無料のモデルだけでなく有料の素材も含めて、素材の数が多いサイトです。
幅広いジャンルの素材を取り扱っていまして、人間のモデルから乗り物、建物やパソコンなどの備品までをダウンロードできます。
リアルなテクスチャなので、写真と比べても差が分からないと言っても過言ではありません。

チャットやチケットサポートシステム※¹によって、24時間365日サポートを受けることができるのは、他の素材サイトではなかなか見ないシステムなのではないでしょうか?

以降お勧めするサイトに関しましても、有料の素材に関してはクレジットカードが必要なのですが、ほとんどがマスターカードに対応していますので、そちらのご利用ををおすすめします。

※¹ チケットサポートシステム
1つの問い合わせを“チケット”という単位で管理するシステムのこと。「返信待ち」や「解決済み」というのが一目で分かるので、返信を忘れることや重複送信を防げる。

公式サイト


第3位 Free3D

Free3D モデル画像出典元:Free3D{https://free3d.com/3d-models/characters}

このサイトは比較的長く運営されているサイトです!
素材数はもちろんのことキャラクターは様々な種類(リアルなモデルからアニメチックなモデルまで)がありますので、お好みの素材を探しやすいのが特徴です。

RPGを製作したい方におすすめな「ドラゴン」や「ゾンビ」などクリーチャーなどの3D素材もあるのですが、見ているだけでも楽しめるサイトとなっていますよ!

公式サイト


第4位 Artist 3D Model

Artist 3D Model モデル画像出典元:Artist 3D Model{http://artist-3d.com/free_3d_models/index.php}

無料素材が多く揃っているサイトですが、高品質な素材が多く取り揃えてあります。
サイトにはグラフィックデザインと3Dソフトウェアのチュートリアルが“無料”で利用できる電子ブックがあるので安心ですね
。(※英語のみ対応)

電子ブックには種類が沢山ありますから、とても読みごたえがあります!

公式サイト


第5位 Unity Asset store

Unity Asset store パッケージ画像出典元:Unity Asset store{https://assetstore.unity.com/}

ゲームクリエイターの中でも重宝されているような有名なサイトです!
素材のほとんどが有料なのですが、パッケージごとにダウンロードするので1つを購入さえすれば、多くの素材を利用できます。

サイトでは英語・中国語・韓国語・日本語の4つに対応していて、大まかな項目に関しては日本語で訳してくれる仕様です。
よくある質問では日本語訳が適応されておりませんので、利用する場合にはご注意ください。

公式サイト


第6位 Daz3D

Daz3D 人物モデル画像出典元:Daz3D{https://www.daz3d.com/freebies#}

人間の3Dモデルに特化したサイトで、まるで本物のようなテクスチャの作品を多く取り扱っています!

人物のモデルをダウンロードしたいのであれば、クオリティが高いこちらのサイトはかなりおすすめですよ。
人物に関してはゲーム素材以外にも、デッサンのモデルなど様々な用途に使えるかと思いますので、そちらの目線で見ても良いかもしれませんね!

公式サイト


第7位 sharecg

sharecg モデル画像出典元:sharecg{https://www.sharecg.com/}

こちらのサイトは様々なクリエイターが3Dモデルを公開できるコミニュティサイトです!

そのため必然的にデザインの幅が広くなったり、自分がオリジナルで作ったモデルがある場合はその作品を配布できるのでおすすめです。
利用するのは無料ですし、自分で製作した素材を販売できるオプションもありますよ。

公式サイト


第8位 Sketchfab

Sketchfab ホームページ画像出典元:Sketchfab{https://sketchfab.com/}

数多くのクリエイターがコミュニケーションをとれるサイトで、自分自身もクリエイターとして参加することができます。
このサイトの特徴としては、Web上で3Dモデルを360度確認してから購入ができる点です!

因みにサイトトップには例として3Dモデルが表示されていてPCではマウス、スマホでは直感的に拡大や縮小、回転の操作をすることができますよ。
このサイトですとモデルをどこでも簡単に共有・埋め込みができるシステムがあるのですが、気になった方はサイトをチェックしてみてくださいね!

公式サイト


第9位 cgtrader

cgtrader モデル画像出典元:cgtrader{https://www.cgtrader.com/3d-models/aircraft}

こちらのサイトは主に機械や部品系の無料モデルが多くなっているので、そちらをダウンロードしたい場合におすすめとなっています。特に素材系サイトとして嬉しいのが、様々なファイル形式でダウンロードができるという点ですね!

有料のモデルも多いので他サイトと比較をすることで、より質の良い素材を探すことができますから、購入を検討してみてください!

飛行機系だけでもかなりの数がありますので、好きな方には堪らないのではないでしょうか?

公式サイト


第10位 3D CAD BROWSER

3D CAD BROWSER モデル画像出典元:3D CAD BROWSER {https://www.3dcadbrowser.com/}

乗り物系の素材が多く手に入りやすいサイトです!
また実際にある街(ニューヨークやシカゴなど)を3Dモデルにしたものもあり、まるで写真のようなリアリティさのある素材となります。

乗り物系が多いと説明しましたがジャンル的には幅広くあり、羽の生えている豚のモデルなどありますので、ぜひチェックしてみてください!

公式サイト

感想

沢山の販売サイトがあったと思いますが、個人的にやはり気になるのは第1位の「ゲーオク 3D素材工房」ですね。
説明でも書きましたが、英語が読めない私としてはやはり日本語のサイトであるというだけで、かなり心が動かされました。

私のような「初心者」の方にも利用しやすいサイトになっているかと思いますので、ぜひチェックしてみてください。
有料・無料関わらず、どの素材も高品質な販売サイトばかりですから、見ているだけで楽しいですよ。

これを機会に筆者もまた、友達を誘って趣味でゲームを製作してみたいと感じました!
この記事が皆さんの参考になれば幸いです。

おすすめの記事はこちら!
144370cookie-check【ランキング】3Dモデルサイトおすすめトップテン
https://top10.co.jp/other/14437

関連記事

  1. 【レーティング】2019年版:全てが名作!歴代漫画発行部数トップテン

  2. 中型だってこんなに速い!ゼロヨン最速トップテン

  3. ランニングマシンを使って有酸素運動(足元)

    【ランキング】トレーニングやフィットネスにおすすめアプリトップテン

  4. もう迷わない!男性が喜ぶお弁当のおかずトップテン

  5. 今からでも遅くない!用意しておくべき防災グッズTOP10

  6. 【ランキング】2019年度版:ウェアラブルデバイストップテン

Translate »