[ランキング]数億円を監視する探偵会社って何をしているの?実際に聞いてきた第1弾(月更新全3弾)

     
     

突然ですが、探偵と言われると何を思い浮かべますか?

象でも30分は眠る麻酔針を乱用する小学生や映画やドラマ、ゲームでも活躍する英国紳士、
その他だと明智小五郎、金田一耕助、神津恭介の日本三大名探偵のいずれかが出てくるでしょうか。

探偵というと刑事事件を解決するようなイメージがあるかもしれませんが、実際のところ探偵会社は
浮気調査や素行調査、法人調査や人探しなど依頼主に応じた調査や相談を請け負う会社です。

実はこういった探偵業を営む個人・法人はH30年までで全国5852件あるそうです(警察庁の資料より)。
2019年8月時点で全国961店舗を構える牛丼チェーン店、松屋の約6倍です。
思った以上にあると思いませんか?

そんな探偵会社のなかで、数億円分を監視・調査する探偵会社があるそうです。
数億ですよ数億!
ジャンボ宝くじ1等分ですよ!
一体どんな探偵会社なのでしょうか、まずはホームページを見てみましょう。

株式会社MISSION IMPOSSIBLE、不可能って意味の文字入っちゃってますけど大丈夫でしょうか。
おそらく某有名スパイ映画のように無茶な仕事も成功させてくれるのでしょう。
さてさて、業務内容のほうは…

業務としては大きく分けて、ヘッドハンティング、情報収集調査、監視活動、要人送迎とあります。
・・・ん?ヘッドハンティングと要人送迎?
探偵業の傍ら、転職案内やドライバー業務をするのでしょうか。
2019年10月から消費税も10%になりますし、世知辛い世の中ですからねぇ。
各業務の内容は1文のみで、詳しく書かれておらず秘密主義なのが伺えます。

それにしても情報少なっ。
ネットでの情報収集に限界を感じたので、実際に株式会社MISSION IMPOSSIBLEはどんな会社なのか聞いてみました!
インタビューにお答えしてくれた方は、MarioさんとStalloneさんです。

Marioです。
代表取締役とエージェントの2役を担っています。
日本だけでなく海外アジア圏からの人材の採用なども行っております。
Stalloneです。
入社して約1年になり、普段はweb担当としてサイトの更新などをしております。
趣味は映画鑑賞でアメコミ系が好きです。

お二方はMISSION IMPOSSIBLEのエージェントなのでコードネームでのご紹介です。

社名:MISSION IMPOSSIBLEに秘められしものとは?

ー 社名が某大ヒットスパイ映画と同じ名前ですが何か由来や意図があるのでしょうか?

当初はスパイ組織を作りたかったのもあって、「スパイってなんだろ?」って考えたら
「MISSION IMPOSSIBLE」になったよ。
分かりやすいのがモットーだしね。

ー やはりスパイを意識した名前なのですね。分かりやすさもあるからなお良いと。

あと、この社名で良いことは誰でも1回で名前を覚えてくれるところだね。
一方で悪いところでもあるけど。

ー 企業として名前を覚えてもらうのはプラスだけど、探偵業としては隠密性が下がるので悪いというわけですね。
  ちなみに、体を吊るした状態で機密情報を回収したり高層ビルの外側をよじ登ったりとかは?

無いね。探偵はそういうことする仕事じゃないよ。

ー すみません。

社名「株式会社MISSION IMPOSSIBLE」には分かりやすさと覚えやすさが秘められており、コードネームで動く彼らにとって名前自体に重要性はなく「組織」の記号でしかないのです。
たとえ社名がチャーリーの天使達やアルファベット3文字系だったとしても、彼らのミステリアスな日々に変わりはないのでしょう。

MISSION IMPOSSIBLEにおける調査業務とは?

ー 調査というのは具体的にどういったことをするのでしょうか?

主に法人調査をやっているね。人やお金の動きで怪しい動きが無いかどうかチェックしたり、怠けている社員がいないかどうか調べたり、取引相手の調査もするね。

ー MISSION IMPOSSIBLEでは数億円を監視している探偵会社と聞きましたが、本当なんでしょうか?

んーまあそのくらいにもなるかな。法人の資金も調査しているからね。

ー 本当だったんですね!
  数億ともなると責任重大ですし、実際どういったことをされているんでしょう?持って逃げたりできます?

企業の不動産や貸借、ファンドの動きを確認してリスクマネジメントに基づく提案もするね。
まあ、資金運用まで調査する探偵会社は珍しいからウチくらいじゃないかな。

お金を持っては逃げないかな、持って逃げそうな人はマークするけど。

ー 怪しいお金の動きがあればすぐに察知できるわけですね。ちなみに、怪しい人物を実際に尾行したり
  気づかれないように写真を撮ったり、アンパンを食べたりするんですか?

アンパン以外はまあそうだね。人物の調査は毎日の行動習慣を淡々と調査する地味な作業でね。
調査が始まると毎日12時間くらい対象者の動きを調べるんだ。かなり疲れる。
ちなみに写真はスマホで撮っちゃダメ、日付が入らないから。

ー 決定的瞬間にはスマホカメラではなく日付書き込みされるカメラ必須なのですね。肝に命じました。
  その他、調査のときに気をつけていることなどあるのでしょうか?

法に触れないことと絶対にバレないこと、これに尽きるね。
探偵だから何しても許されるってわけじゃないからね。

MISSION IMPOSSIBLEにおける調査業務は主に法人調査であり、怪しい人物やお金の動きを調査します。
他社の探偵会社とひと味違うのは資金運用まで調査し、リスクマネジメント面での提案もする点であり、
チェックする額は数億円にも上ります。

大事なことは法に触れないことと絶対にバレないこと。
ちなみに写真の日付はデジタル加工で偽装できることもあるので、日付のある新聞などを一緒に撮ると
より良いそうです。

探偵会社がアイドルを?機械少女団とは。

ウチのやっているサービスのなかにはアイドル事業もあるんですよ。

ー えっ、アイドルですか。探偵会社がアイドル事務所としての側面も持つのは、意外ですね。

よく驚かれます。機械少女団というユニットがありまして、今は「かなめ」という女の子がおります。
メンバーは今後更に追加していく予定です。

ー 探偵会社なのにアイドル事業とは珍しいと思うのですが、どういった目的があるのでしょう?

アイドルとして売り出し、自社サービスやグループ会社サービスのPRをしてもらうための事業で、
空いた時間には調査業務もしてもらっています。

ー 探偵と広報の二役を担うのですね。アイドルとしてはどんな活動をされているのでしょう?

ずばり、ゲームです。
楽しそうにゲームをプレイし、応援したくなるようなアイドルをイメージして活動をしています。
1日の午前中は調査業務、午後はアイドル活動といった流れです。
プラットフォームは主にYouTubeです。

ー ゲームをするアイドルとは珍しいですね。何かゲームのイベントなどにも参加されるのでしょうか?

実はとある大きめのイベントに出演する予定なのですが、これに関しては現時点では秘密とさせていただきます。

MISSION IMPOSSIBLEではサービスのPRに繋げるために「ゲームをプレイするアイドル」を売り出し中です。
主にYouTubeで活躍しており、「未来テレビ」というチャンネルでゲーム配信を行っています。
未来テレビのYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCBcp8zO-3WPoclmkGJ-RADQ
機械少女団かなめさんTwitter:https://twitter.com/kaname_RobotG?s=17
今後大きなイベントに出る予定もあるそうです。

ー なるほど。では現在所属しているアイドルのかなめさんについてなのですが。

いえ、今回はこのへんまでにしておきましょう。

筆者の向かいの席に座るStalloneさんはそう言うと立ち上がり筆者の横に来て

チクッ
筆者の首筋に電撃が走りました。

次に筆者が見たものは

MISSION IMPOSSIBLEのインタビュー時に持っていた資料とメモ類が広がる自分のデスク。
いつの間にか、筆者はインタビューに行って帰っていたようです。

たった一度のコンタクトで得られるものはこの資料分だけということなのか。
聞きたいことは他にもあり、トップテンにするには情報が少なすぎます。

筆者は再度アタックをかけて情報を引き出し、知りすぎて消されない限りは
本記事に追加していき、数億円を監視する探偵会社MISSION IMPOSSIBLEが
一体何をしている会社なのか謎を追いかけていきます。

おすすめの記事はこちら!

Don’t miss it!

https://top10.co.jp/finance_and_company/96442
     

関連記事

  1. 【ランキング】2018年版:仮想通貨を学べるYouTubeチャンネルトップテン

  2. 経済大国ランキング|10位から1位までの順位を確認してみよう!あの国の経済規模ってどれくらい?/世界雑学ノート

  3. 世界の億万長者ランキング2018・日本のお金持ちは?/お金のカタチ

  4. 満足度で選ぶ、スタッフの対応がいいと評判の引っ越し業者トップテン

  5. 日本の銀行ランキングTOP10/MIRAIMO

  6. お金の悩みランキングベスト10!辛い問題を解決する方法と必要な行動/きにぶろぐ.com