【レーティング】2020年版歴代ポケモン人気トップテン

     
     

ポケットモンスターといえば1996年に発売されたゲームソフト「ポケットモンスター 赤・緑」から始まり、今では日本のみならず世界中で愛される作品です。

そんなポケモンが2020年2月27日に人気投票「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」を行いました!
この記事では、人気投票でランクインしていたポケモンをゲームやアニメのエピソードも添えて紹介していきます!
(※ランキングはポケモン・オブ・ザ・イヤーの順位を元にしております)

筆者プロフィール
名前:あざらし
初めて遊んだポケモンシリーズ:ポケットモンスター リーフグリーン(フシギダネが相棒でした)
好きなポケモン:ボスゴドラ、カイリュー


 

第1位

ゲッコウガ

出典元:ポケモンずかん公式ページから

総獲得票数:14万559票
初登場:ポケットモンスター X・Y(カロス地方)

ステータス図鑑No.658
分類:しのびポケモン

タイプ:みず、あく
特性:げきりゅう、へんげんじざい(隠れ特性)

どんなポケモン?

ポケットモンスターX・Yで最初に選べるポケモン3匹のうちの1匹、ケロマツの最終進化系で、しのびポケモンという通り忍者のような見た目のポケモンです。

ゲッコウガは2016年に開催された「ポケモン総選挙720」で1位にもなったポケモンで、4年経った今でも人気は衰えておりません。

隠れ特性の「へんげんじざい」は使った技のタイプになるというトリッキーな特性ですが、その特性を活かしたバトルもゲッコウガを使う楽しみの1つです!

アニメでは主人公・サトシがカロス地方を冒険していた時にゲットしたケロマツが進化してゲッコウガになり、更に「きずなへんげ」でパワーアップした「サトシゲッコウガ」と呼ばれる姿に変化するシーンもありました。

主な使用トレーナー

・サトシ
・ニンジャ・ライオット

このポケモンの活躍が見れる話

ポケットモンスターXY&Zから
第7話 忍者村決戦!ゲコガシラ対キリキザン!!
→サトシのゲコガシラがゲッコウガに進化した話です。
忍者村が敵から襲撃で統領のハンゾウが連れ去られてしまい、助けに向かったサトシ達。
敵のキリキザンの攻撃からピカチュウを庇った際に進化をします。
ちなみにサトシのゲッコウガがケロマツとして初登場したXY1話でもピカチュウを攻撃から庇っていたので、初登場の頃を思い出すシーンでもあります。

第35話 ライバル決戦!サトシゲッコウガVSメガジュカイン!!
→カロス地方でのサトシのライバル・ショータとポケモンリーグで対決をします。
最後に戦った際にはまだメガジュカインにはなっていなかったので、サトシゲッコウガVSメガジュカインの大迫力のバトルが見れるのはこの話しだけです。
ちなみにショータの声はピカチュウでおなじみの大谷育江さんが担当しています。

第46話 さらばサトシゲッコウガ!クセロシキの逆襲!!
→壊滅したはずのフレア団の科学者クセロシキがネオ・フレア団として再登場して、サトシの仲間のシトロンを連れ去ってしまいます。
連れ去られてシトロンを追うゲッコウガが車や飛行機にしがみついており、本物の忍者のような身のこなしでした。
そしてサトシがゲッコウガとの別れの際に言った言葉「離れ離れになっても繋がっている。これは切れることのないものなんだ」という言葉が2人の絆の強さを感じます。

Prime Videoはこちら!


 

第2位

ルカリオ

出典元:ポケモンずかん公式ページから

総獲得票数:10万2259票
初登場:劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者 ルカリオ

ステータス図鑑No.448
分類:はどうポケモン

タイプ:かくとう、はがね
特性:ふくつのこころ、せいしんりょく

どんなポケモン?

2006年に放映された「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者 ルカリオ」で初登場したポケモンです。
映画では国を救った勇者・アーロンのパートナーとして登場しており、この映画を見てルカリオが好きになった方も多いと思います。

現在放送中のアニメではサトシがルカリオの進化前のリオルをゲットしているので、もしかしたらルカリオに進化する姿が見れるかも!?

主な使用トレーナー

・ゲン
・シロナ
・コルニ
・スモモ


 

第3位

ミミッキュ

出典元:ポケモンずかん公式ページから

総獲得票数:9万9077票
初登場:ポケットモンスター サン・ムーン(アローラ地方)

ステータス図鑑No.778
分類:ばけのかわポケモン

タイプ:ゴースト、フェアリー
特性:ばけのかわ

どんなポケモン

ピカチュウのような布の被り物をしている少し不気味な見た目のポケモンです。
布の中についてはアニメ、ゲームで様々な表現をされていますが「ミミッキュの布の中の本体を見ると呪われる。」という主旨のことが書かれています。

特性のばけのかわは1回の戦闘中に1度だけ攻撃のダメージを無効化するという効果があり、初登場したポケットモンスター サン・ムーンでは「きあいのタスキ」と合わせて2ターン攻撃を確約する戦略を使うプレイヤーも多かったです。
流石に強すぎるとなったのか、ポケットモンスター ソ-ド・シールドではダメージ無効化から最大HPの1/8ダメージを受ける仕様に変更となりました。(これによって「きあいのタスキ」を使用した戦略は実質不可能となりました。)

アニメではサトシのピカチュウを狙うロケット団のムサシがアローラ地方で手持ちにしていたポケモンで、アニメ38話では破れた布をムサシが直している間紙袋を被っている可愛い姿も見られます(*’ω’*)

主な使用トレーナー

・ムサシ
・オニオン


 

第4位

リザードン

出典元:ポケモンずかん公式ページから

総獲得票数:9万3968票
初登場:ポケットモンスター 赤・緑(カントー地方)

ステータス図鑑No.006
分類:かえんポケモン

タイプ:ほのお、ひこう
特性:もうか、サンパワー(隠れ特性)

どんなポケモン

ポケットモンスター 赤・緑で最初に選べるポケモン3匹のうちの1匹、ヒトカゲの最終進化系です。
ポケットモンスター 赤、ファイヤーレッド(※赤のリメイク版)ではパッケージにもなっているほのおタイプを代表する人気ポケモンです。

リザードンのトレーナーはアニメの主人公・サトシ以外に、ジムリーダーやチャンピオンなど強力なトレーナーが多く、ポケットモンスター ソード・シールドではチャンピオンのダンデの相棒になっております。

主な使用トレーナー

・サトシ
・ダンデ
・ワタル
・レッド


 

第5位

ブラッキー

出典元:ポケモンずかん公式ページから

総獲得票数:6万7062票
初登場:ポケットモンスター 金・銀(ジョウト地方)

ステータス図鑑No.197
分類:げっこうポケモン

タイプ:あく
特性:シンクロ、せいしんりょく(隠れ特性)

どんなポケモン

人気ポケモンイーブイの進化系の1匹です。
黒い体に黄色の輪っかの模様で、イーブイの進化系の中では珍しいカッコいい見た目をしています。
ブラッキーはげっこうポケモンというように、懐いた状態で夜にレベルアップすると進化します。

ゲームではとくぼうとぼうぎょが高く、耐久力の高さを生かした戦略でのポケモンバトルがおすすめです!

主な使用トレーナー

・シゲル
・グラジオ
・カリン


 

第6位

ニンフィア

出典元:ポケモンずかん公式ページから

総獲得票数:6万6029票
初登場:ピカチュウとイーブイ☆フレンズ

ステータス図鑑No.700
分類:むすびつきポケモン

タイプ:フェアリー
特性:メロメロボディ、フェアリースキン(隠れ特性)

どんなポケモン

人気ポケモンイーブイに新たな進化系として、ポケットモンスター X・Yから追加になったフェアリータイプのポケモンです。
ゲームでの登場に向けて、2013年に公開された映画「ピカチュウとイーブイ☆フレンズ」に他のイーブイの進化系たちと共に初登場しました!(※ちなみに劇場版のニンフィアの声は中川翔子さんが担当していました。)

ピンクと白を基調とした可愛い見た目から、女性人気が高いポケモンです!
色違いはピンクと水色のカラーリングが逆になっていて、その姿もとっても可愛いですよ(*’ω’*)

主な使用トレーナー

・セレナ
・マーシュ


 

第7位

ガブリアス

出典元:ポケモンずかん公式ページから

総獲得票数:6万1877票
初登場:ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(シンオウ地方)

ステータス図鑑No.445
分類:マッハポケモン

タイプ:ドラゴン、じめん
特性:すながくれ、さめはだ(隠れ特性)

どんなポケモン

ポケットモンスター ダイヤモンド・パールで初登場し、チャンピオンのシロナの相棒ポケモンでもあります。
登場した当初からその強さは群を抜いていて、多くのトレーナーがバトルで使用しておりました。

ポケットモンスター X・Yで、ドラゴンタイプに有利なフェアリータイプが追加されて「いよいよガブリアスの時代も終わった」と思われましたが、実際はガブリアスがフェアリータイプに有利なはがねタイプ、どくタイプの技が使えたことからそこまで脅威にはならず・・・。

2020年1月9日に公開されたポケモンダイレクトのエキスパンションパス映像にガブリアスの姿があり、ポケットモンスター ソード・シールドへの登場が楽しみなユーザーも多いですね!

主な使用トレーナー

・シロナ
・ワタル


 

第8位

レックウザ

出典元:ポケモンずかん公式ページから

総獲得票数:6万939票
初登場:ポケットモンスター エメラルド(ホウエン地方)

ステータス図鑑No.384
分類:てんくうポケモン

タイプ:ドラゴン、ひこう
特性:エアロック

どんなポケモン

2004年に発売されたポケットモンスター エメラルドでパッケージにもなっているポケモンで、2012年に行われた「歴代ゲームポケモン総選挙」では見事1位に選ばれました!

ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイアでは「メガシンカに関係している」という新しい設定も追加され、メガシンカをした「メガレックウザ」として登場もしました。

レックウザの色違いは黒を基調としていて、そのカラーリングもとってもカッコいいです!
黒いレックウザは2015年に放映された「ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪の超魔神 フーパ」でいましめられし姿のフーパに召喚され、同じく召喚されたラティオス、ラティアスと共に他の伝説のポケモンたちと戦う姿も記憶に残っています。

2020年1月9日に公開されたポケモンダイレクトで発表があったエキスパンションパスの冠の雪原では、レックウザを含む過去の作品の伝説のポケモンをゲット出来るので、ガラル地方での冒険にレックウザが登場する日も近いですね(*’ω’*)

主な使用トレーナー

・ヒガナ
・ノブナガ(※ポケモン+ノブナガの野望)


 

第9位

サーナイト

出典元:ポケモンずかん公式ページから

総獲得票数:6万596票
初登場:ポケットモンスター ルビー・サファイア(ホウエン地方)

ステータス図鑑No.282
分類:ほうようポケモン

タイプ:エスパー、フェアリー
特性:シンクロ、トレース、テレパシー(隠れ特性)

どんなポケモン

ポケットモンスター ルビー・サファイアの序盤でゲット出来るラルトスの最終進化系のポケモンです。
最初はエスパータイプのみでしたが、ポケットモンスター X・Yからフェアリータイプも追加されました!
美しい見た目から、女性からの人気が非常に高いポケモンです。

ポケモン不思議のダンジョンでは、主人公の夢に現れて助言をしてくれるストーリー上とても重要なポケモンとして登場もしています。

主な使用トレーナー

・ミツル
・イツキ
・カルネ


 

第10位

ゲンガー

出典元:ポケモンずかん公式ページから

総獲得票数:6万214票
初登場:ポケットモンスター 赤・緑

ステータス図鑑No.094
分類:シャドーポケモン

タイプ:ゴースト、どく
特性:のろわれボディ

どんなポケモン

ポケットモンスター 金・銀のジムリーダーマツバをはじめ、ゴーストタイプを使うジムリーダーや四天王の手持ちにいることが多く、ゴーストタイプを代表するポケモンともいえます。

最新作のポケットモンスター シールドでは、ゴーストタイプのジムリーダー、オニオンのエースポケモンとして登場しており、キョダイマックスも実装されました!

また非常に人気の高いポケモンで、2019年にはポケモンセンターでゲンガーメインの「ゲンガーdeヒヤリ!?」シリーズのグッズが販売されていました。

現在放送中のアニメでは、主人公のサトシがゲンガーをゲットしているので今後の活躍にも期待です(*’ω’*)

主な使用トレーナー

・マツバ
・オニオン
・プルメリ
・メリッサ


番外編:ピカチュウは何位だったのか

ポケモンといえば、アニメでは主人公サトシの相棒にもなっているピカチュウが人気ですよね!
今回の人気投票でのピカチュウの順位は・・・19位!!
残念ながらトップ10入りとはなりませんでしたが、ピカチュウについても紹介していきます。

ピカチュウ

出典元:ポケモンずかん公式ページから

総獲得票数:4万8060票
初登場:ポケットモンスター 赤・緑

ステータス図鑑No.025
分類:ねずみポケモン

タイプ:でんき
特性:せいでんき、ひらいしん(隠れ特性)

どんなポケモン

アニメの主人公・サトシの相棒でもあり、多くのグッズが販売されている人気ポケモンです!
ポケモンの事をよく知らなくても、ピカチュウは知ってるという方もいるのではないでしょうか?

ゲームではピカチュウ版やレッツゴーピカチュウではパッケージにも選ばれていて、更にスマブラにもファイターとして参戦しております。

アニメでは同じピカチュウでも個体差があり、髪の毛がはねていたりリーゼントのピカチュウも登場しています。
ちなみにサトシのピカチュウはケチャップが好物です。

主な使用トレーナー

・サトシ
・レッド
・ヒロシ


人気ポケモントップテンはどうでしたか?
リザードンなど昔から愛されるキャラはもちろん、ミミッキュなど新しいキャラクターもランクインしていて、多くの世代にポケモンが愛されているのを感じております。

今後も映画やアニメ、ゲームの追加コンテンツでまだまだポケモンが熱い1年になりそうです(*’ω’*)

©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

1510310cookie-check【レーティング】2020年版歴代ポケモン人気トップテン
https://top10.co.jp/entertainment_and_game/151031

関連記事

  1. 【ランキング】おすすめ新人Vtuberトップテン(第2弾)

  2. 【ランキング】第8回シンデレラガール 総選挙!L.M.B.Gで歌が欲しいアイドルトップテン

  3. 【轟絶チャレンジ週間開催!】轟絶適正もランクイン!モンスト最強キャラトップテン

  4. 【ランキング】素敵な方がいっぱい!人気の男性声優トップテン!

  5. 【ランキング】ジブリ作品放送回数トップテン

  6. 【ランキング】#VTuberヤンデレ顔選手権トップテン