【ランキング】Steamで遊べる無料おすすめゲームトップテン

     
     

Steamとは、アメリカの「Valve Corporation」が運営するPCゲームやPCソフトのゲーム配信プラットフォームです。「PlayStation Store」や「iTunes Store」と同じように、さまざまなPCゲームを購入してダウンロードすることができます。

「Steam」で配信されているタイトルは、カプコンの対戦格闘ゲーム「ストリートファイターV」やスクエア・エニックスのRPG「ファイナルファンタジー」シリーズといった有名なものから、知名度は高くないけどプレイすると面白い『インディーゲーム』まで、数万タイトルものゲームが存在します。

今回はSteamからダウンロードできる『インディーゲーム』の中でも無料でプレイできて、Steam内において高い評価を得ているゲームをご紹介いたします!(2020年5月15日現在)

どのゲームも短時間でプレイできて、無料とは思えないほどの完成度を持つ作品です。気になるものがありましたらプレイしてみてはいかがでしょうか!言語は一部を除きすべて日本語に対応しておりますのでご安心ください。

注意

ゲームごとに最低限必要なPCのスペックが異なります。
うまく動作しない場合は必要なシステム要件を満たしていない可能性がございます。
詳しくはSteamのストアページにてご確認ください。

公式サイト:Steam トップページ

第1位

ドキドキ文芸部!

衝撃のサイコロジカルホラー!
・プレイ時間:3~4時間程度
・評価の割合:96%

幼馴染のサヨリに誘われて文芸部に入部した主人公は部員であるモニカ、ナツキ、ユリとともに間近に迫った文化祭を目指して活動することになります。

主人公が選んだ選択肢によって物語のルートが分岐していく、一見するとごく普通のギャルゲーですが、Steamのページには「精神的恐怖」「ホラー」といった不穏なタグ付けが・・・。

ゲーム中盤からエンディングまで驚愕の展開が繰り広げられます。世界観をより楽しむためにも、前情報は一切無しでプレイされることをおすすめします。

対応言語が英語のみなので、日本語でプレイしたい方は有志の方が開発した非公式日本語化パッチを導入することすることで日本語でプレイできるようになります。(下記にリンクあり)

詳細

リリース日:2017年9月22日
価格:無料
ジャンル:カジュアル
開発元:Team Salvato

Steamストアページ

非公式日本語化パッチv1.1.1

 

第2位

地球滅亡60秒前!

人類滅亡60秒前、あなたはどう行動するか
・プレイ時間:1プレイ60秒程度
・評価の割合:96%

地球に隕石が衝突するまでの60秒間を体験できるゲームです。

ゲーム開始時、主人公のできる行動は「移動」と「暴力」と「キス」のみ。街を闊歩し、好き放題やってしまうのも良いでしょう。ですが街の中にはなぜか怪しい研究所とロケット発射装置が・・・。もしかしたらロケットを発射して隕石衝突を阻止することができるかも知れません。

エンディングは全部で9種類。『英雄』になるエンディングやただ道行く人にキスしまくるエンディングも存在します。60秒間の残された時間をどう過ごすかはあなた次第です。

ぜひ何度もプレイしてすべてのエンディングを見つけてくださいね。

詳細

リリース日:2018年2月27日
価格:無料
ジャンル:シュミレーション
開発元:Avocavo

Steamストアページ

 

第3位

one night, hot springs

主人公はトランスジェンダーの女の子
・プレイ時間:20分程度
・評価の割合:96%

主人公は男性の身体を持っていますが、心は女性です。
ある日、親友の女友達から一緒に温泉に行こうと誘われました。
「本当に行っていいのかな?どのお風呂に入れば良いんだろう?」

LGBTの方が普段どんなことで困っているのか、どんなことを感じているのか、その一日を主人公を通して追体験できる、とても考えさせられる内容です。

選択肢を選んで進めていくゲームで、エンディングは7つ用意されています。バッドエンドも存在しますが、絵柄が可愛らしく、感情や言葉がとても優しいタッチで表現されているため受け入れやすい内容でした。

このゲームを通して、もっとたくさんの人にLGBTの方がどのように生きているのか知ってほしいと感じました。無料で、しかも20分ほどで終わりますので、少しでも気になった方は一度プレイされてみてはいかがでしょうか。

詳細

リリース日:2018年8月31日
価格:無料
ジャンル:シミュレーション
開発元:npckc

Steamストアページ

 

第4位

Brief Karate Foolish

ブリーフを履いた半裸の男たちによる格闘ゲーム
・プレイ時間:30分程度
・評価の割合:94%

手に入れれば世界を支配できる「ブラック・ブリーフ」を求めて、ブリーフ姿の男性達が格闘大会で優勝を目指す2D格闘ゲームです。とても完成度が高く、京都で世界大会が開かれた実績があります。

キャラクターは総勢9名。個性が強く、動かしていて楽しいです。長座体前屈の下段攻撃や頭の中で考えている数字を4択で相手に選ばせる超必殺技など、ヘンテコな動きにプレイ中は思わず吹き出してしまうはず。そんなブリーフファイターズの一部をご紹介します。

 

◆S.玉出(スーパーたまで)

真の強さを求める格闘家。強者との出会いを求めて格闘大会出場を決意する。「ストリートファイター」や「バーチャーファイター」などの有名格ゲーの主人公のような技を多く使う。
「これがサワダ流ケンカ殺法だぜ!」

 

◆苦羅那怒(くらなど)

B.ゾロの命を狙う暗殺者。口からは謎の光弾を発射する能力を持つものの、ほぼ制御不能であるため、普段はマスクをして能力を封じている。
「メシをどうやって食うか、だと? ・・・・企業秘密だ」

 

◆B.ゾロ(ブリーフ・オブ・ゾロ)

本作のラスボス。最強の証とされる「ブラック・ブリーフ」を身につけている。強大な力を持っており、世界の歴史の裏側で暗躍していた。
「この私に挑戦するとは・・・身の程知らずめ!!」

 

他にも個性的なキャラクター達がいますので、ぜひプレイして自分の好きなブリーフファイターを見つけてください!友達と笑いながら対戦するのもおすすめですよ!

詳細

リリース日:2016年11月18日
価格:無料
ジャンル: アクション
開発元:D.C.S

Steamストアページ

 

第5位

Friday the 13th: Killer Puzzle

血まみれのパズルホラー
・プレイ時間:1ステージ1分程度
・評価の割合:94%

壁にぶつかるまで止まれないジェイソンくんを操作して、マップに居るすべての人間を始末するパズルゲームです。

可愛い絵柄に反してやりごたえのあるパズルゲームとなっており、ステージを進むごとにだんだんと難しくなっていきます。どうしてもわからない場合はヒントをもらえたり、正解のリプレイを見ることができます。

100以上のステージが用意されていて、すべて無料で遊べます。本編をクリアしたあとでも、「一日一殺」なるモードがあり、日替わりで新しいステージをプレイすることができます。

ギャグ要素が多めでところどころにクスッとしてしまうような展開があります。友達と笑いながらプレイするのも楽しそうですね!パズルゲームが好きな方におすすめです。

詳細

リリース日:2018年4月13日
価格:無料
ジャンル:ストラテジー
開発元:Blue Wizard Digital

Steamストアページ

 

第6位

Dark Deception

パックマン風ホラーゲーム!
・プレイ時間:1時間程度
・評価の割合:92%

敵から逃げつつマップに点在するクリスタルをすべて集めるゲームです。

本ゲームは1章から4章までの構成になっており、1章のみが無料でプレイすることができます。章ごとに主人公を追いかけ回す敵が変わります。1章の敵は、目玉が飛び出し、血だらけの牙を剥き出しにした巨大なサルです。

パックマン風といってものような2Dの見下ろし型のマップではなく、一人称視点で3Dのためかなりの臨場感があります。筆者は夜中にイヤホンをつけてプレイしましたが正直、叫びだしたくなるほど怖かったです。

敵はこちらの位置がわかっており、常に主人公めがけて追いかけてきます。捕まるとゲームオーバーです。しかも敵の走るスピードの方が若干早いため、鉢合わせすると殆どの場合逃げ切ることができません。マップにはクリスタルの他に、敵を一定時間スタンさせるアイテムや、敵の現在位置を知ることができるアイテムが存在します。それらを駆使して逃げ切ることがゲームクリアの要となるでしょう。

臨場感あるスリルを味わいたい方におすすめです。

詳細

リリース日:2018年9月27日
価格:無料
ジャンル:アドベンチャー
開発元:Glowstick Entertainment

Steamストアページ

 

第7位

KOEWOTAYORINI

彼女の”声”を聞いて正解を導け!
・プレイ時間:3時間程度
・評価の割合:87%

電話の声を頼りにゲームを進行していく、サスペンス調の謎解き&脱出ゲームです。

「もしもし!?お願い!助けてっ!!」
主人公のもとに届いた一本の非通知着信。それは監禁された少女からの通話だった。ボイスにとても臨場感があり、まるでリアルタイムで起こっている出来事のような錯覚を起こします。

彼女が監禁されている場所には謎の仕掛けや、暗号が散りばめられていて、どこかに必ずヒントが隠されています。主人公は彼女の説明する”声”を頼りに正解となる答えを導いてあげましょう。

全部で13ステージでその全てにボイスが収録されており、無料でプレイできるのは驚きです。エンディングは4つ用意されていて、ハッピーエンドの条件は結構シビアですが、特典のボイスを聞けた時は達成感が凄まじかったです。

一味違うゲームがしたい方におすすめです。プレイする際は、よりリアルな臨場感を楽しむためにもイヤホンをつけてプレイすることをおすすめします。

詳細

リリース日:2018年3月26日
価格:無料
ジャンル:アドベンチャー
開発元:あみそ組

Steamストアページ

 

第8位

Transformice

中毒性のある面白さ!
・プレイ時間:1ステージ5分以内
・評価の割合:85%

プレイヤーはネズミ操作し、マップのどこかにあるチーズを巣穴に持ち帰ることでクリアとなる、ステージクリア方式のゲームです。

オンライン環境なので他のプレイヤーのネズミも存在し、誰よりも早くゴールすることで、より多くのスコアが獲得できます。スコアはステージを重ねるごとに累計していき、もっともスコアが高いプレイヤーが後述の「シャーマン」と呼ばれるネズミに自動的に選出されます。

操作方法は「移動」「ジャンプ」だけの簡単アクション。しかしチーズはとてつもなく高い場所にあったり、壁の中にあったりとイジワルな配置で、簡単には取ることはできません。「シャーマン」ネズミは参加者の中に一匹のみ存在し、魔法を使うことで遠くにある橋を作ったり、ワープゾーンを生成したりと他のネズミの手助けをすることができます。

アカウントを作成してプレイすることで集めたチーズをカウントすることができ、特典と交換するやりこみ要素もあります。

1ステージ2~5分程度でサクッと終わり、他のプレイヤーの動きを観察できるオンライン特有の楽しさがあります。暇つぶしのつもりが思わず熱中してしまうことでしょう。お手軽で長く遊べるゲームがやりたいという方におすすめです。

詳細

リリース日:2015年1月30日
価格:無料
ジャンル: MM(Massively Multiplayer)
開発元:Atelier 801

Steamストアページ

 

第9位

Get Off My Lawn!

ディフェンス型のシューティングゲーム!
・プレイ時間:1ステージ5分程度
・評価の割合:73%

銃を持った78歳のおじいさんが、庭に侵入して来ようとするエイリアンをひたすら撃退するゲームです。全部で20ステージありエイリアンは時間経過でどんどん強くなっていきます。倒しきれず庭を超えられてしまうとゲームオーバーとなります。

銃の性能を強化することで、強いエイリアンでも撃退しやすくなります。銃の性能を強化するには二つの方法があり、課金する方法と、エイリアンを倒すことでもらえるゲーム内通貨を使う方法があります。後者は時間をかければ一切お金がかからず無料で銃の強化を行うことができるメリットがあります。

単純作業が苦にならず、コツコツとプレイするゲームが好きな方におすすめです。

詳細

リリース日:2014年11月11日
価格:無料
ジャンル:カジュアル
開発元:Digital Leisure Inc.

Steamストアページ

 

第10位

Circle

「まんまる」を育ててあげてください
・プレイ時間:30分程度
・評価の割合:59%

ゲームの目的は丸い形をした物体「まんまる」を育てることです。

食料をあげたり、褒めてあげたり・・・。主人公のおかげで「まんまる」はどんどん成長し、大きくなっていきます。主人公と「まんまる」のもとには度々訪問者が現れ、中には「まんまる」は危険な存在であるため今すぐ始末するべきだ、と言う人もいます。「まんまる」とは一体何なのか、本当に危険な存在なのか、主人公は選択を迫られていきます。

閉鎖的な空間で得体の知れない恐怖感を味わうことができるゲームです。
探索するような要素はなく、迷うことも殆どありませんのでお手軽にホラーを楽しみたい方におすすめです。

詳細

リリース日:2020年1月18日
価格:無料
ジャンル:アドベンチャー
開発元:Nanasi Project

Steamストアページ

あとがき

以上、Steamで無料でプレイできるおすすめゲームの紹介でした。

今回の記事で気になったゲームはありましたでしょうか?
SteamでゲームをプレイするにはSteamのインストールとアカウントの登録が必要になります。下記の手順を参考にしてみてください。

インストール

まずはお使いのPCにSteamをインストールして、アカウントを作成しましょう。
1. Steamのサイトから「STEAMをインストール」をクリックし、セットアップファイルをダウンロードして起動します。
 公式サイト:Steam トップページ
2. Setupのアプリケーションをクリックし、セットアップウィザードを起動します。
3. 言語を選択します
4. インストール先を選択し、インストール。
5. インストールされたSteamを起動し、「新しいアカウントの作成…」を選択。
6. メールアドレスを入力し、利用規約を読んだら「続行」。
7. 入力したメールアドレスにSteamからメールが届くので、内容を確認し「認証」します。
8. 認証が完了すると、Steamの画面が切り替わるので、ユーザー名とパスワードを入力し、「サインアップの完了」をクリック。

また、Steamでゲームをプレイするメリットとして以下の点が挙げられます。
ゲーム内に広告が存在しない
PCにあわせて画質を変更できる
・エピソード毎に購入する必要があるゲームタイトルのエピソード1を無料でプレイできることがある
・コンシューマーでは遊べないゲームも遊べる
・セールによって、ゲームタイトルが最大9割引の値段で買えることがある。
・合わないゲームや、起動しないゲームは返金してもらえる

無料で遊べるゲームの他にも「Undertale」「Left 4 dead」といった有名なタイトルがセールによってたった数百円で購入できたり、Steamならお得にゲームを遊ぶことができます。

もしあなたがPCを持っていて、ゲームが好きならSteamを始めてみてはいかがでしょうか!お手軽に遊べるゲームが多いことも魅力の1つです!ぜひいろんなゲームをSteamで遊んでみてくださいね!

1504420cookie-check【ランキング】Steamで遊べる無料おすすめゲームトップテン
https://top10.co.jp/entertainment_and_game/150442

関連記事

  1. 【ランキング】おすすめ新人Vtuberトップテン(第2弾)

  2. 【ランキング】第8回シンデレラガール 総選挙!L.M.B.Gで歌が欲しいアイドルトップテン

  3. 【轟絶チャレンジ週間開催!】轟絶適正もランクイン!モンスト最強キャラトップテン

  4. 【ランキング】素敵な方がいっぱい!人気の男性声優トップテン!

  5. 【ランキング】ジブリ作品放送回数トップテン

  6. 【ランキング】#VTuberヤンデレ顔選手権トップテン