【レーティング】最新作「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」人気キャラクタートップテン

     
     

任天堂のゲームキャラや他会社のキャラクターが集い、様々なステージで戦っていくというお祭りのような対戦ゲーム!

大乱闘スマッシュブラザーズ(略称:スマブラ)が2019年1月21日で20周年です!
昔から根強い人気を誇っていますね。

NINTENDO64でシリーズが生まれ、ゲームキューブ、Wii、WiiU、3DS、そしてSwitch、任天堂ハードの全てでリリースされていて、任天堂ハードでしか味わえないのがスマブラです。

さて、今回は20周年を記念して、シリーズ最新作「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」で使用されているキャラクターのランキングをお届けします。
ぜひ最後までお読みください!

(この投票は株式会社イード運営サイト「INSIDE FOR ALL GAMERS」様の投票データを基に作成しています)

最新作「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」人気キャラクタートップテン ランキング画像

 

誰がこの結果を予想した!?あの兄弟ゲームの敵役!
第1位パックンフラワー

投票数:161票
人気アンケートであらゆる国で1位を獲得した「マリオブラザーズ」シリーズでお馴染みのパックンフラワー!
「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」には早期購入特典として本作には参戦しており、見た目通りと言ってはなんですが、クセの強い技を駆使して戦うスタイルです。
鉢植えですからね、うんうん。
(※現在はNintendo Switchの「ニンテンドーeショップ」から個別で購入することで入手できます)

対戦中は毒ガスを用いたり、鉢植えの中に隠れて敵の攻撃を防御したり、相手の立ち回りを妨害しつつ流れを手にする事を中心とした戦い方なので、テクニックは必要不可欠!
ただ茎を伸ばしての攻撃は、縦にも横にも対応しているので、リーチに恵まれた使いやすいキャラクターといえるのではないでしょうか?

長いリーチは相手に捕まらずに攻撃できるのは、対戦ゲームでは非常に重要な能力です。
遠隔攻撃できるのは大体強いですからね!

最後の切り札はボスパックンの召喚!
自分自身と同時攻撃ができるという優れ技なので、もしもの時にはボスパックンを使用して危機を回避したり、相手を倒すために攻めまくるなど使い方は様々です!ご自分にあった戦略で切り札を使用してみてください。

【ユーザーの声】
★猛ダッシュするパックンフラワーわろた
★可愛いし敵キャラの中で一番好きだから

 

スマッシュブラザーズ初参戦にて最強候補キャラクター!
第2位インクリング

投票数:89票
大人気シューティングゲーム「スプラトゥーン」から参戦のインクリングが第2位を獲得。
強さランキングではトップ3に輝くほどのキャラクターで「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」では最強候補筆頭といっても過言ではないほどの強さを誇るため、使用しているユーザーも多いです!
火力、スピード、使いやすさでも非常にバランスが取れていて、初心者から上級者にもおすすめされるキャラクターですね。

相手にインクをかけるとダメージ量も上がるという強力な性能の持ち主!
インクをかけたらずっとついているわけではなく、一定時間経過してしまうと落ちてしまうため、いかにインクを相手にかけ続けられるか、というのも重要になってきます。

インク自体も無限にあるわけではなく、インクが切れてしまうと攻撃不可になってしまうだけでなく、移動や攻撃速度が大幅にダウンしてしまうので、インクが切れてしまう前にきちんと補充をしていく事がカギとなっています・・・!
そこさえうまく立ち回りが出来ればあなたも上級者になる事は間違いないでしょう。
【ユーザーの声】
★どの技も優秀で立ち回りも強い
★4歳の娘が好きなキャラクターなので、使いこなしてパパすごいといわれたい

 

待たせたな!世界的人気シリーズの主人公!
第3位スネーク

投票数:55票
メタルギアソリッドシリーズから参戦したのは主人公スネーク!
スマッシュブラザーズXから復活を遂げ、大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALでは堂々の人気第3位!すごいぞスネーク!
全体的に火力が高く、他のキャラクターよりも重量がやや重めに設定されているので吹き飛ばされにくいなど、使用しているユーザーも多いです。

近距離からの打撃攻撃はもちろんの事、ミサイルを使用した遠距離攻撃など様々な武器を駆使して戦っているスタイルなので、初心者にもおすすめの万能キャラクターといっていいでしょう。
他にも手榴弾を投げる技が存在し、様々な距離に投げ分ける事ができるので牽制技としても使いやすいです。

戦いの最中に段ボールの中に忍ぶというメタルギアソリッドでもお馴染みの事までやってくれるというサービス精神。
でも目の前に敵がいちゃ意味がないような・・・という野暮な事を言うのはやめておきましょうか(・∀・)
【ユーザーの声】
★手榴弾使いこなせるようになったらめっちゃ強い
★復活するって知った時は嬉しかった!

 

第4位カービィ

投票数:52票
初代から参戦している星のカービィシリーズの主人公カービィ!
相手を吸い込んで敵の能力をコピーして強くなるのは言わずもがな!ですね。

更にジャンプが5回まで可能で(他キャラは原則2回)復帰力に関しても非常に強いです!空中での追撃が可能なうえに、滞空時間も他キャラクターと比較しても圧倒的に長いので回避も行いやすいのがポイントです。

更にカービィの特徴ともいえる「コピー能力」も優秀で、遠距離でも戦いやすくなったので、戦略は広がったといえるでしょう!
しかしカービィ自身が小さく、手足も短いためにリーチが短いのが少々難点・・・!
うまく立ち回っていかなきゃいけないので、難しいキャラクターとも言えそうです。
【ユーザーの声】
★「灯火の星」のPVで惚れた

 

第5位キングクルール

投票数:52票
ドンキーコングシリーズでお馴染みの悪役キングクルールの登場です!
見るからに重量級のキャラクターでカウンター技も持っていますね。
重量級にしてはスピードがやや速いので使いやすいキャラクターになっています。

特徴としては、一部の技が当たっても吹き飛ばないスーパーアーマーが腹部についているので、攻撃を受けながらこちらの攻撃を通す事も可能。
しかしこのスーパーアーマーにも耐久力があり、徐々にヒビが入っていきます。

そして壊れてしまうと・・・長時間ダウンという仕様です。
時間経過で回復はしますが、その際にやられてしまうのは痛いですね・・・!

身体が大きいので、一度コンボにハメられたらなかなか抜け出せないですが、やられる前にやればいいだけ。
積極的に攻撃を狙っていけるキャラクターです!
【ユーザーの声】
★発表の時から使うのが楽しみだった。今ではキングクルールしか使ってない。

 

第6位リヒター

投票数:46票
悪魔城ドラキュラシリーズから登場したリヒター!
リーチが長い攻撃や、追撃可能な必殺技など多様な攻撃のパターンがあります。

3種類の強力な飛び道具で敵を攻撃できるので、ダメージをたくさん与えることができます。
空中でも長いリーチを活かした攻撃なので、遠方攻撃の印象が強いですね!

しかし、移動速度が低く動き回れるタイプではありませんし、復帰力も他のキャラクターと比べると低いので、ステージの端で戦う際には注意が必要です。
飛び道具を使うので全体的に隙が生まれやすいので、相手との間合いを常に考えていく事が重要になっているキャラクターです!
【ユーザーの声】
★相手との距離を常に考えなければいけないが、慣れると長いリーチで攻撃できるので楽しい

 

第7位しずえ

投票数:37票
どうぶつの森シリーズから参戦した村のアイドルしずえ!
どうぶつの森で使用していた釣り竿やクラッカーを駆使した攻撃が特徴ですが、遠距離攻撃が豊富で、飛び道具などでダメージを稼いで相手を倒すのがポイントになるキャラクターです。

上記でも紹介した釣り竿が非常に強力で、空中でも使用できるので投げにも繋がるコンボも可能になっています。
ただ近寄られると切り返すための攻撃パターンが少ないので、間合い管理には注意が必要です!

じっくりとチャンスを伺う事が大事になってくるので、粘り強さは必要になってくるかもしれませんね!
もしも詰め寄られた場合は、そこはあなたのテクニックで抜け出しましょう←
【ユーザーの声】
★遠距離や立ち回りに慣れてきたら、少しずつだけど勝てるようになった!

 

第8位リドリー

投票数:31票
メトロイドシリーズからリドリーの参戦!

ファイターの中でも最大級の身体の大きさを誇り、攻撃面では尻尾や翼を利用したリーチの長い攻撃が光ります!
また遠距離攻撃がファイアーボールしかありませんが、大きな身体の割に全体的なモーションは速いので、素早く相手に近付いてコンボを決めていくのが中心のバトルスタイルになるでしょう。

しかし大きな身体はデメリットにもなり、当たり判定が非常に広いので、コンボでハメられてしまうとダメージを稼がれやすいです・・・!
ハメられてしまう前に距離を取り、ファイアーボールで遠距離攻撃を仕掛けつつも、強力な攻撃で戦う事がコンボを避ける一番の方法になるでしょう。
【ユーザーの声】
★ドラゴン!かっこいいから!

 

第9位ウルフ

投票数:29票
スターフォックスシリーズからの参戦で、スマッシュブラザーズX以来なので約10年ぶりの登場です!

近距離の攻撃が強く、攻撃の際に隙を作らない攻撃が多いのも特徴。
更に飛び道具であるブラスターが強力で、自分の試合展開に持っていきやすいという長所があります!

しかしスピードと復帰力が他のファイターより低く、復帰の際に復帰狩りされやすくなっているのが最大の弱点といえるでしょう。
リーチも短いので、自分から攻めるのが苦手なキャラクターでもありますが、そこさえ克服してしまえば初心者でもすぐに使える優秀なキャラクターとなっています!
【ユーザーの声】
★スタイリッシュでかっこいい

 

第10位ガオガエン

投票数:28票
ポケットモンスターサン/ムーンから参戦した屈強キャラクター!

プロレス技を駆使して戦うのが特徴で、他のファイターより投げ技の威力が高くて強力です。
しかし復帰力がかなり低い事や移動スピードもかなり遅い事から、ステージの端に寄せられたら厳しいキャラクター!

技や攻撃がヒットした際にアピールをするという特徴があり、その際に隙ができやすいのが難点ですが、こちらはキャンセル操作も可能なので、アピールキャンセルを常に意識しつつ、戦いに挑まなければならないので、慣れるまでは注意する必要があります。
【ユーザーの声】
★火力が高いのがいい

 

あ と が き

お祭りの名にふさわしいキャラクターの豊富さ。
最新作が出るたびに魅力溢れるキャラクターがたくさん出てくるスマッシュブラザーズなので、ファンが多い事も納得ですね。

筆者はゲームキューブのスマッシュブラザーズDXが最後だったので、キャラクターの多さにびっくりしました!
結構マニアックなところからも出てたり、乱闘系ではないキャラクターが参戦していたりと驚きの連発でしたよw

「強いキャラ」に拘らず「人気のキャラ」でご紹介させて頂きましたが、皆さんの好きなキャラクターはいらっしゃいましたか?これを機に上記にランクインしたキャラクターを使ってみたいと思って頂ければ嬉しいです!
また今作はお馴染みの「大乱闘」以外に「スペシャル乱闘」、「勝ち上がり乱闘」、「組み手」、「ホームランコンテスト」など様々なモードで楽しめる作品になっています!

以上、人気キャラランキングでした!大乱闘スマッシュブラザーズ生誕20周年おめでとうございます(/・ω・)/

おすすめの記事はこちら!
https://top10.co.jp/entertainment_and_game/13791

関連記事

  1. 【ランキング】おすすめ新人Vtuberトップテン(第2弾)

  2. 【ランキング】第8回シンデレラガール 総選挙!L.M.B.Gで歌が欲しいアイドルトップテン

  3. 【ランキング】#Vtuberヤンデレ顔選手権トップテン

  4. 【ランキング】禁忌適正もランクイン!モンスト最強キャラトップテン

  5. 【ランキング】モンスト最強運極トップテン【追憶の書庫】

  6. 【ランキング 】#Vtuber丸メガネ選手権トップテン